最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:75
総数:751151
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。体慣らしをしたあと、3つのコースに分かれて練習をしました。最後は自由時間でした。自由時間はやっぱりとても楽しそうでした。

5年生 算数の授業で・・・

画像1 画像1
 算数の授業で早く問題が解けた子が問題を一生懸命に考えている友達を自発的に教え合う姿がたくさん見られるようになりました。とても優しく教えてくれています。


5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。最初、犬、ねこ、ボールの数え方を歌で練習した後、21から50までの数字を英語で練習しました。そのあとビンゴゲームをしました。とても盛り上がりました。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。集中して聞き入っていました。いつもすてきなお話を用意してくださってありがとうございます。

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業が始まりました。とても暑かったので、とても気持ちよさそうでした。最初は体慣らしをして、その後3つのグループに分かれて泳ぐ練習をしました。最後は自由時間で、とても楽しそうに泳いでいました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「きいて、きいて、きいてみよう」の授業の様子です。
今日からグループに分かれてインタビューを始めました。
きき手,話し手,記録者に分かれて行っています。
今日は第1回です。
きき手の人は事前にリサーチしたことをもとに,一生懸命インタビューしています。
楽しそうな様子が伝わってきます。

野外学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 やや疲れた表情を見せながらも、元気に予定どおり、学校へ帰ってきました。2日間の活動で大きく成長した子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。多くの方に出迎えていただきありがとうございました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもさわやかな朝です。2星てんとう虫を見つけました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を食べ始めました。バイキングです。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
火起こし体験中です。煙が出て来て、火が起こせたら歓声が上がりました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなできょうりょくして片付けています。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで作ったカレーはとても美味しいです。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
これからカレー作りです。所員の方の説明を聞いています。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後まで掃除頑ってます。机の整頓、反省会の様子です。野外学習に向けて協力する心を忘れないでほしいと思います。

5年生 トワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリング練習もいよいよ大詰めです。明後日の本番に向けて最後までがんばってほしいと思います。

田植え体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それから、各クラス二人ずつ、機械での田植え体験をしました。機械を操縦するのは大変だったようですが、頑張りました。手植え、機械どちらもとても貴重な体験をさせてもらいました。

5年生 田植え体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植え体験をしました。まず、田んぼに着いからお話をききました。そして、各クラス1列ずつ並んで、田植え体験をしました。田んぼの中は水が張ってあったので、ぬかるんで歩きづらそうでしたが、頑張って歩きました。そして、いよいよ田植え体験です。苗を3本ずつとって、深く植えました。

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 早く掃除が終わり、最後まで出来ることを見つけて取り組みました。マットをどかしてすみずみ掃除、机をきちんと整頓・・・色々できますね。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは楽しいお話に一生懸命聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。

調理実習

画像1 画像1
 野外学習前の調理実習が3クラスとも終了しました。子どもたちは,友達と協力しながらゆでる料理に取り組みました。野外学習当日も役割分担をしっかりとして,上手に野外炊事を行ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 クラブ
6/23 5時間授業
6/24 授業公開 資源回収
6/25 資源回収予備日
6/26 代休日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512