最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:92
総数:751080
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 七夕飾りとのんぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕です。国語では「夏の楽しみ」という題材で夏について話をした後,本の国で七夕飾りをつけました。短冊に思い思いの願い事を書いて,一生懸命結んでいました。みんなの夢が叶うといいですね!

先日ののんぼり体験の染め物が早速できあがってきました。友達の作品を見て,大きな歓声があがり,十人十色の仕上がりとなりました。おうちにもって帰りますので,体験の話を聞いてあげてください。

3年生 リコーダー教室

 リコーダーを始めてから2ヶ月がたちました。今日は講師の先生をお招きして、きれいな音を出すための方法をいくつも教わりました。姿勢や息の吸い方、出し方など「なるほど〜」と思うことばかりでした。リコーダーを吹くことがまた楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 短冊に願いを

 もうすぐ七夕です。それぞれの思いを短冊に書きました。書きたいことがたくさんありすぎて、困っている子も・・・。多くの夢や目標があることはすてきなことです。

 明日は、願いを込めた短冊を笹につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のんぼり体験 4

1組の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のんぼり体験 3

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のんぼり体験 2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のんぼり体験 1

 今日は、午前中に「のんぼり」の染めの行程を体験してきました。子どもたちが考えたデザインに思い思いの色をつけました。ども子も集中して取り組みました。できあがりを楽しみにしていてください。

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食指導と間引きをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食の時間に食指導をしていただきました。
お箸の正しい持ち方や、悪い箸の使い方を教えていただきました。
「渡し箸」など、上手に説明することができました。
明日は3年2組で食指導です。おうちでも是非話題にしてみてください。

理科では、大きく成長したオクラを1本に間引きしました。
抜いた苗を持ち帰る子はパックやカップに入れて、うれしそうにしていました。

3年生 チョウを逃がしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまたチョウがさなぎから孵化し、子どもたちは休み時間を使って外へ放ってあげていました。アゲハチョウは羽のサイズが6cmととても大きく、子どもたちはきれいな柄に驚いていました。逃がしたモンシロチョウが子どもたちの指や服にとまると、とても喜んでいました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育で1組と2組のリレー対決をしました。11人でバトンをつないで、白熱の闘いでした。最後はみんなでビブスやバトンを後片付け。クラスの結束が強まる一日でした。

3年生 社会科の学習

 社会科の学習では、地図を使って南小学校の周りの様子について調べています。地図に色を塗って色分けすることで、予想以上に田畑が多いことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 虫眼鏡で観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でオクラとホウセンカを観察しました。虫眼鏡の使い方を勉強して、一人一人が葉の表面の様子や葉の形などを一生懸命にかきました。昨日は2枚だった葉がたった1日で3枚に増えていて、子どもたちはびっくりしていました。植物の成長スピードはすごいです。

3年 モンシロチョウをはなしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で大切に育てているモンシロチョウやアゲハチョウですが、今日、6羽がチョウになりました。昼放課にみんなで外に逃がしてやると、うれしそうに飛んでいきました。子どもたちはチョウに手をふっていました。
 チョウのふんの掃除やえさを準備など、生き物を育てるのはなかなか大変ですが、子どもたちは関心をもちながらがんばっています。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から南小の合唱曲になったU&I(ユーアンドアイ)を毎時間練習しています。高い音の多い難しい曲ですが、フレンドシップ同様に愛着がでてきました。ご家庭でもぜひ、ユーアンドアイを聞かせて!とお話してあげてみてください。
もうすぐ、「この山光る」の歌のテストもありますので、おうちでも練習をお願いします。

3年 図工の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間かけて作ってきた粘土の作品をみんなで鑑賞しました。友達の作品のいいところやまねしたいところを一生懸命さがしてかきました。

3年生 給食の時間

 毎日、おいしく給食を食べています。今日もおかわりする子がたくさんいて、ほぼ完食。準備も片付けもスムーズになり、食べる時間がしっかり作れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい勉強に興味津々!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に種まきをしたオクラとホウセンカの芽が出ました!子どもたちは毎朝がんばって水やりをしながら、これからの成長を楽しみにしています。
キャベツを植えてある花壇では毎放課、「アオムシをさがそう!」とチョウの幼虫探しをしています。子どもたちはどんどん自分で体験しながら、新しいことを吸収しています。
算数の授業ではコンパスを使った勉強がいよいよ始まりました。今日はコンパスを上手に使って円をかく練習。どの子も本当に一生懸命がんばりました。

長放課も元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は週に一度の長い昼放課の日でした。天気もよく、たくさんの子どもたちが外で鬼ごっこをしたり、こん虫さがしをしたりして過ごしました。教室に戻った後は水分補給もしっかりしています!これから暑さが増してきます。お子さんには毎日水筒をもたせてあげてください。

3年生 音楽鑑賞会

 今日は音楽鑑賞会。オーケストラをバックに歌う、“U&I”と“校歌”は格別でした。前半の演奏(1〜3年生)では最高学年の3年生。代表で終わりのあいさつもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、ねん土でいろいろな道具をつかう練習を、体育の時間には、マット運動を、理科の時間には、オクラとホウセンカの種まきをしました。暑い一日でしたが、元気にがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512