最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:92
総数:751084
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

大掃除 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に大掃除がありました。普段,手をつけない部分を中心に行いました。自分たちでどこに汚れがあるか考え,隅々まで掃除することができました。熱心に掃除をする姿は大変ほほえましいです。
 1学期間,ご理解とご協力ありがとうございました。子どもたちの夏休みが有意義になることを願っています。8月2日にまた子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

水鉄砲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の教材を使って遊びました。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。直前の準備にも関わらずご協力をしていただきありがとうございました。
 今年の夏,ご家庭でも遊んでみてください。

算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今,「小数」を学習中です。昨年度に初めて学習しましたが,4年生はさらに深く,応用問題を行っています。今日は,0.267と0.28はどちらが大きいのか。また,比べ方を考えました。個人で考えた後,ペア→グループと自分の意見をたくさんの人に言いました。全体に発表する姿も,以前と比べて格段にパワーアップしています。めあてを達成できた子が多かったです。

理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。今日は,夏の植物を観察しました。暑いので短時間しかできませんでしたが,真剣に観察をしていました。
 残りの時間は,とじこめた空気を使って空気鉄砲で遊びました。ルールをしっかり守り楽しく遊ぶことができました。また,「遠くに飛ばすにはどうしたらいいのか」と子どもたちなりに工夫をしている姿も見られ,理科に対する強い関心を感じました。

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子です。学年図工で「等身大の私」を行いました。大きな紙に寝っ転がりポーズを決めてお家の方に写し取ってもらいました。細かい部分を書くことに苦労していました。今回描いた絵は後日仕上げをしようと思います。お披露目までしばらくお待ちください。
 本日はお忙しいなかお越しいただきありがとうございました。また,参観後の引き取り訓練へのご協力ありがとうございました。

とじこめた空気 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の様子です。とじこめた空気について学習をしています。今日はポリエチレンの袋を使って空気を集めてみました。空気を集めると重いのか軽いのか,のったらどうなるのかなどいろいろと試してみました。これから本格的に学習が始まります。今日感じたことが今後の学習の興味につながるといいなと思いました。

カンガルータイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課にカンガルータイムがありました。4年生は2年生とペア学年になります。今日は初めての顔合わせでした。一人一人丁寧に作った名刺カードを2年生と交換をしました。その後に学校クイズを行いました。ペアの子をリードしながら楽しく行うことができました。
 カンガルータイムの運営は4年生の代議員が中心になって行いました。企画を考えたり,大勢の前で話をしたり,すばらしい動きをしていました。自分たちで考えて動く姿に感心しました。これを機会に代議員になってみたいと思う子が増えるといいなと思います。

学校保健委員会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学校保健委員会がありました。事前に456年を対象に好きなお菓子・飲み物のアンケートをとり、その結果を見せてもらいました。その後,栄養教諭の先生から飲み物についてお話をしていただきました。ジュースの中にはたくさんの砂糖が入っていることに子どもたちは驚いていました。今日の学校保健委員会で多くのことを学び、子どもたちも興味をもちました。これを機会に飲み物についてご家庭でもお子様といっしょに考えてみてほしいと思います。

理科と国際理解の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解の授業では,0〜20までを英語で言いました。その後,英語で式を作りました。
 理科では,モーターカー作りを行っています。みんなで助け合いながら作ることができました。

合同体育&合同理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同体育の様子です。ポートボールを外で行いました。何度も行っているので動きが軽やかでした。外で思いっきり行うことができました。
 合同理科の様子です。日頃疑問に思うことを学習しました。例えば,「夏が暑いのはなぜだろう」などです。「知らなかった」「へぇ」などうれしい反応が見られました。

ソーラーカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の様子です。今日はモーターカーではなく,ソーラーカーを作りました。学習してきただけあって手際が良かったです。説明書を見なくても作っていました。いざ,外に出てみると車が勢いよく動き始めました。子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきました。
 1組は明日持ち帰る予定です。よろしくお願いします。

今年度最初のプール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きでした。4年生は一番最初に入りました。最初だったので全員で安全を祈ってプールにあいさつをしました。今日は少し水が冷たかったですが,子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきました。期間中,事故がないように細心の注意を払って指導していきます。
 4年生のプールの日は月・水・木です。プールカードの記入,プールの用意をお手数ですがよろしくお願いします。また,プールの用意は,お子様と一緒にご確認していただけますと忘れ物防止につながると思います。よろしくお願いいたします。

消防署見学その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防火服を着て放水体験とはしご車体験の様子です。防火服はとても重く子どもたちはヨタヨタと歩いていました。また,はしご車体験では消防署より高いところまで上げてくださったので,みんな大興奮していました。

消防署見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学で岩倉市消防署に行きました。消防署では消防署内の話や車両の説明を聞きました。消防士さんや消防車はよく見かけますが,消防士さんから話を聞くことはないので,子どもたちは大興奮でした。
 また,はしご車体験や防火服を着て放水体験もしました。消防士の皆さんが丁寧に教えてくださったので,帰った後スムーズに新聞にまとめることができました。
 お忙しい中,4年生のために時間を作っていただきましてありがとうございました。

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日の6時間目に学年体育で大縄を行いました。八の字跳びではなく一斉跳びを行いました。クラスごとに分かれて練習をしました。目標は4年生なので4回を目標に練習をしました。あちこちから「2列になったらやりやすいだろう」「小さくなればそろうだろう」など動いて考えることができました。4チーム中1チームだけ目標を達成することができました。ほかのチームも一回は跳ぶことができました。新しいクラスになって2ヶ月半が経ちますが,クラスの団結力を見ることができました。

算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間の様子です。「1億をこえる数」を学習しています。今日は0から9までの数字を使って13けたの数を作りました。また,一番大きい数も作りました。各班ごとに話し合いをして意見をまとめました。
 下の写真は班で出た意見を全体の場で発表している様子です。ほかの人がわかりやすいように伝えることができました。

提出物 コロコロガーレ鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に図工の作品で遊びました。なかなかの力作が多く,「おもしろい」「すごい」など友達同士良さを伝え合うことができました。
明日,家に持ち帰る予定です。大きい袋があると持ち帰るときに楽だと思います。よろしければご準備をお願いします。

光電池を使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の様子です。光電池を使ってモーターが回るか実験しました。梅雨入り前に実験できてよかったです。不安はありましたが,いざ接続してみるとしっかり回りました。子どもたちも「回った」「すごい」など歓声が上がっていました。身近な乾電池ではなく,太陽のパワーで動くことに関心をもつことができた時間でした。

ツルレイシ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室内で育てていたツルレイシが成長して大きくなりました。今日は,放課に学年花壇に定植しました。これからは学年花壇で育てていきます。下駄箱の近くなので成長がすぐに見ることできますね。気づいたことは理科ノートに書けるといいですね。

音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の様子です。発声練習をした後に全校合唱曲や音楽の教科書にのっている曲を歌っています。とてもきれいな歌声で感心しました。そろえるところもよくそろっていました。少し早いですが,学芸会が楽しみになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512