最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:248
総数:755038
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。フルーツや飲み物、動物やスポーツなどの英単語を教わった後、ビンゴではなく、ボンゴというゲームをして遊びました。先生と同じものを5つ選べたら、あがりです。大変盛り上がりました。

5年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生とカンガルータイムで、手つなぎおにをしました。仲良く手をつないでおにに捕まらないように一生懸命に走り抜けました。最後、昇降口まで3年生を送っていきました。お兄さん、お姉さんとしてがんばりました。

釘なしで作られた木箱

いつも学校の様々な場所で修理をしてくださっている営繕員さん。
そんな営繕員さんが作ってくださった木箱を紹介します。
なんとこれ、釘が一本も使われていません。子供たちに話をしたところ、
「すごい!」「どうやって作ったの!?」と興味津々でした。
数に限りがあるので、今は代表で5の1に置いてあります。
他の教室にも、営繕員さんが作った様々な力作があるので是非探してみてくださいね。
画像1 画像1

5年生 3年生とのペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生とのペアが決まりました。今日は顔合わせを体育館でしました。明後日のカンガルータイムは、このペアで活動します。とても楽しみです。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に外国語活動の授業がありました。みんな、りんごを持っているという仮定をして、何個持っているかを英語で尋ね合いました。自分と同じ数だと3ポイント入りました。一生懸命に取り組んでいました。

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、電ノコを使ってホワイトボード作りをしています。初めて使う電ノコをとても慎重に、慎重に使っていました。

5年生 七夕かざり

画像1 画像1
 短冊に願いを書き、笹に飾り付けました。みんなの願いが叶うといいなと思います。また、そのための努力をしてほしいと思います。

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をすみずみまで掃除する姿が見られました。続けてほしいなと思います。

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。体慣らしをしたあと、3つのコースに分かれて練習をしました。最後は自由時間でした。自由時間はやっぱりとても楽しそうでした。

5年生 算数の授業で・・・

画像1 画像1
 算数の授業で早く問題が解けた子が問題を一生懸命に考えている友達を自発的に教え合う姿がたくさん見られるようになりました。とても優しく教えてくれています。


5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。最初、犬、ねこ、ボールの数え方を歌で練習した後、21から50までの数字を英語で練習しました。そのあとビンゴゲームをしました。とても盛り上がりました。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。集中して聞き入っていました。いつもすてきなお話を用意してくださってありがとうございます。

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業が始まりました。とても暑かったので、とても気持ちよさそうでした。最初は体慣らしをして、その後3つのグループに分かれて泳ぐ練習をしました。最後は自由時間で、とても楽しそうに泳いでいました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「きいて、きいて、きいてみよう」の授業の様子です。
今日からグループに分かれてインタビューを始めました。
きき手,話し手,記録者に分かれて行っています。
今日は第1回です。
きき手の人は事前にリサーチしたことをもとに,一生懸命インタビューしています。
楽しそうな様子が伝わってきます。

野外学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 やや疲れた表情を見せながらも、元気に予定どおり、学校へ帰ってきました。2日間の活動で大きく成長した子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。多くの方に出迎えていただきありがとうございました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもさわやかな朝です。2星てんとう虫を見つけました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を食べ始めました。バイキングです。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
火起こし体験中です。煙が出て来て、火が起こせたら歓声が上がりました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなできょうりょくして片付けています。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで作ったカレーはとても美味しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 全校出校日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512