最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:92
総数:751111
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばった1学期が終わりました。今日は,大変暑い中での終業式でしたが,きちんとした礼をし,夏休みに向けての話を聴くことができました。ぐんぐん成長しています。体に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

一学期最後のプール

 お天気に恵まれ、最後のプールを楽しみました。
輪くぐり、ビート板相撲をしました。自由タイムは、鬼ごっこをしたり、水中じゃんけんをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ・本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習での「おおきなかぶ」劇発表会。「もう一回やりたい。」グループで協力して演じました。また、本の紹介では,好きな本を見せて紹介しました。

音楽・鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は,鍵盤ハーモニカの練習に入りました。以前に習った息の出し方や指の使い方を思い出しながら「ド」「ドレ」「ドレミ」の簡単な曲を練習しました。

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と英語での色の言い方を学習しました。ポイントゲームでは,友達の洋服の色を指さしたり,自分の持ち物の色を指さしたりしました。カードゲームでは,11枚も集めた人がいました。たくさんの友達と楽しく過ごしました。

かたつむり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が育てているかたつむりの赤ちゃんがうまれ見せてもらいました。透明でとても小さいのでびっくりしました。1年生もだんごむしをもってきて観察している友達がいます。

あさがおの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの花が咲き始めました。あちこちで「花が咲いたよ」のコールです。
国語の学習「宝物を話そう」では,各自が大切にしているものを持ってきてみんなに紹介しました。手紙,ミニアルバム、ぬいぐるみ,プラモデル・・・みんなの宝物は,いろいろです。

絵の具でかたつむり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての絵の具の学習です。パレットの使い方や筆の洗い方を勉強してから,赤・青・黄の3色を使ってぬりました。水を少しずつ増やし,薄い色で上手にぬれるようになりました。最後は,黄と青を混ぜて緑の葉で出来上がりです。教室がかたつむりで明るくなりました。
 あさがおは,ぐんぐん大きくなり,つぼみがたくさんできてきました。もうすぐいっぱいの花が見られるでしょう。

おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おむすびころりん」をナレータ・ねずみ・おじいさんで音読しました。「おむすびころりん すっとんとん」など音をつけて、リズムよく読むことができました。たくさんの部分をすらすら読めるようになってきました。

雨の日の過ごし方

 雨の日は、カルタやオセロをしたり、UNOをしたりして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育で、マットとろくぼくをしました。

 学年体育で、ろくぼくを使って、逆立ちに練習とマットで前転と動物歩きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボーのみなさんに、七夕飾りをしていただきました。

 レインボーのみなさんに、きれいに飾り付けをしていただきました。願い事を書いた短冊をつけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー

 今日は、雲のお話、バナナ事件、ツバメのお話をしていただきました。にこにこ笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解

 英語で自己紹介をしました。おはじきゲームであいさつの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レインボーの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。岩倉の保育園でのできごと「つばめのぴいちゃん」が絵本になっていることも初めて知りました。 

プール開き

 楽しみにしていたプールに入りました。プールの入り方を守りながら、遊びましました。水が冷たかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族の言い方を教えてもらいました

 英語ボランティアの方に、英語を教えてもらいました。指遊びで覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の箱で作った作品を集会室に飾りました。1年全クラスの作品で集会室は美術館に変身しました。友達の作品を観て「おもしろいな」「なるほど」などのつぶやきが聞こえてきました。あさがおは,ずいぶん葉が増えてきました。

今日の学習

 音楽は、「しろくまのジェンカ」のリズムを感じ、自由に体を動かしながら歌いました。
 算数の「ふえたり へったり」では、ブロックを使って数の増減を体験しました。図工の「いろいろな はこから」では、空き箱を組み立て、おもいおもいの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水谷先生から,鍵盤ハーモニカの使い方と正しいタンギングを教えてもらいました。短い時間でしたが,きれいな音の出し方がすこしわかりました。これからいろいろな曲の演奏にチャレンジしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512