最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:92
総数:751084
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 防犯少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯少年団の活動で、アピタで防犯を呼びかけながらうちわなどを配りました。市民の皆さんが少しでも防犯意識が高まるように一生懸命に呼びかけていました。

5年生 1学期ありがとうございました

 今日は1学期最後の日。終業式を終え、大掃除が行われました。
時間いっぱいまで一生懸命がんばる子がたくさんいて、さすが高学年だなあと思いました。明日からいよいよ夏休み。交通事故や体調に気をつけて、思い出をたくさんつくってください。お家でもたくさんお手伝いをしてくださいね。保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の水泳の授業でした。はじめは体慣らしで泳ぎました。次に、宝探しゲームをしました。みんな、夢中になってプールに潜り、水中の宝物を探しました。最後はお楽しみの自由時間でした。これで、授業内の水泳は終わりですが、夏休みのプール開放にもすすんで参加して、水泳検定に挑戦してほしいなと思います。

5年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の給食でした。今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス、そしておかずがあり、デザートはセレクトでした。みんな、大好きなメニューに自然と笑顔がこぼれました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業が行われました。「I like 〜」「I don't 〜」の練習をみんなとしました。最後に、2学期のはじめにするプレゼンテーションの説明を先生から受けました。少しずつ、1学期間で、少しずつ英語に慣れてきました。2学期以降もがんばってほしいなと思います。


5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。どのクラスも静かに聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。1学期、ありがとうございました。2学期以降もよろしくお願いいたします。

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。とても楽しそうに授業を受けていました。今学期の授業も残すところあとわずかなので、それぞれのコースで泳力が伸びるように練習をしています。

5年生 英語ボランティアさんによる外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアさんによる外国語活動がありました。星、三角、丸、長方形、正方形の形の英単語を教わり、それらをいろいろなものに見立てました。それを黒板に貼っていったら、最後にはすてきな形ができあがりました。いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気の中、水泳の授業をすることができました。体慣らしをした後、3つのコースに分かれて練習をしました。最後は自由時間でした。みんな、とても楽しそうに泳いでいました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、名前の縫い取りをしました。自分の大切な名前をひと針ひと針心を込めて丁寧に縫いました。

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに水泳の授業ができました。今日は水泳検定をしました。皆、一生懸命に泳ぎました。終わった後は自由時間でした。とても楽しそうに友達と遊んだり泳いだりしていました。明日も雨が上がって水泳ができるといいなと思います。

5年生 国語

活動報告書の準備を始めました。
1学期を振り返り,委員会活動などでどのような活動をしたか振り返ります。
今日は報告書に書くことを簡単にまとめる作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。フルーツや飲み物、動物やスポーツなどの英単語を教わった後、ビンゴではなく、ボンゴというゲームをして遊びました。先生と同じものを5つ選べたら、あがりです。大変盛り上がりました。

5年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生とカンガルータイムで、手つなぎおにをしました。仲良く手をつないでおにに捕まらないように一生懸命に走り抜けました。最後、昇降口まで3年生を送っていきました。お兄さん、お姉さんとしてがんばりました。

釘なしで作られた木箱

いつも学校の様々な場所で修理をしてくださっている営繕員さん。
そんな営繕員さんが作ってくださった木箱を紹介します。
なんとこれ、釘が一本も使われていません。子供たちに話をしたところ、
「すごい!」「どうやって作ったの!?」と興味津々でした。
数に限りがあるので、今は代表で5の1に置いてあります。
他の教室にも、営繕員さんが作った様々な力作があるので是非探してみてくださいね。
画像1 画像1

5年生 3年生とのペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生とのペアが決まりました。今日は顔合わせを体育館でしました。明後日のカンガルータイムは、このペアで活動します。とても楽しみです。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に外国語活動の授業がありました。みんな、りんごを持っているという仮定をして、何個持っているかを英語で尋ね合いました。自分と同じ数だと3ポイント入りました。一生懸命に取り組んでいました。

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、電ノコを使ってホワイトボード作りをしています。初めて使う電ノコをとても慎重に、慎重に使っていました。

5年生 七夕かざり

画像1 画像1
 短冊に願いを書き、笹に飾り付けました。みんなの願いが叶うといいなと思います。また、そのための努力をしてほしいと思います。

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をすみずみまで掃除する姿が見られました。続けてほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512