最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:218
総数:750964
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

重要 台風21号接近に伴う学校給食中止のお知らせ

 台風21号の接近に伴い、23日(月)の給食が中止になりました。授業・登校時刻等の詳細については、本日、プリントを配布しますのでご覧ください。

お客様がみえた日

 今日は、教育委員会の先生方や外部の先生方に、学校の様子や児童の様子を見ていただきました。一日かけて、それぞれのクラスの授業を見ていただきご指導をしていただきました。
 子どもたちがとても活発で明るく、授業に臨む姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。これからも子どもたちのよさがますます伸びるように、職員一同今まで以上に研修をしていきたいと思います。
画像1 画像1

就学児健診

 昨日の午後から今度1年生になるお子様の就学児健診がありました。保護者の方には健診の間に講演を聴いていただきました。
 様々な検査を上手に受けられるように、5年生が優しく教え支える姿がたくさん見られました。来年4月には、5年生が6年生になり新1年生を支える立場になります。とてもいい出会いができたと実感できるひとこまでした。
画像1 画像1

クリーン作戦

 今朝は、通学班ごとに集合場所から学校までをきれいにするクリーン作戦がありました。通学班担当の先生と一緒にごみを拾いました。
 たばこの吸い殻、空き缶、ペットボトルなどたくさん拾って町をきれいにすることができました。
 今回の活動の中で子どもたちから「ごみを道に捨ててはだめだよね」と言う声も聞かれました。子どもたちよりも大人のマナーを考えさせられる活動でした。

画像1 画像1

授業参観 2

それぞれのクラスの担任の表情、クラスの様子です。ぜひ、今日の授業について親子で話をしてくださいね。本日の授業の感想や親子で話し合われたことなど声をお聞かせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

 今日は授業参観の日でした。全部のクラスが道徳の授業を行い、参観していただきました。お忙しい中、ご来校していただきましてありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 陸上運動記録会開催日変更のお知らせ

 明日10/3(火)に予定されていた陸上運動記録会ですが、本日より明日の未明にかけて雨の予報となっているため、明後日10/4(水)に変更いたします。急な変更ですが、ご理解・ご協力お願いいたします。
 なお、会場の曽野小付近は駐車スペースがありません。路上も駐車禁止になっていますので、車での来校はご遠慮ください。

6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな民族衣装をきて記念撮影しました。

リトルワールド

画像1 画像1
雨が上がりました。

防犯少年団が愛知県警察本部を訪問

 今日は運動会の代休日でしたが、防犯少年団が愛知県警察本部の訪問に出かけました。警察の施設見学や体験をしながら、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 みんな笑顔の金メダル

 晴れわたる空のもと、運動会が行われました。
各学年の種目だけでなく、ペア学年の種目など、それぞれの種目に力一杯頑張る姿はきらきら輝いていました。
 閉会式には、校長先生から「みんなに金メダル」とお言葉をいただきました。ご家庭でもお子様のご活躍を話題にしていただければ幸いです。
 たくさんの方々の声援があったからこそ頑張れたことも大きいと思います。様々なご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 運動会の場所取りについて

 運動会の場所取りについては、先日、お子様を通じてお渡ししました「運動会についての確認連絡」プリントの記載通り、9月22日(金)午後5時以降とします。天候が心配されますが、雨の場合も予定通りとします。
 万が一、シートが引けないような大雨の場合は延期となりますので、その際は緊急メールとホームページでお知らせいたします。

本日配布のおたよりについて

 本日,長子のお子様を通じて、4枚のプリントを配布しました。急な連絡等も含まれておりますので、ご確認よろしくお願いします。
 ・ 下校時刻変更のご案内について
 ・ 運動会についての確認事項
 ・ 授業公開のご案内(10月)
 ・ 資源回収のお礼、「南っ子フェスタ」の開催に伴う物品提供のご協力とお願い
 

2学期始業式2

 始業式後に、水辺まつり2017カッパの絵コンテストの表彰、代表児童の2学期の決意、広島平和派遣の報告等が行われ、子どもたちは熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。校長先生からは、今までに話されてきた「南っこの約束」「南っこの合い言葉」「そろえる」などをもう一度確認され、「生活リズムをもとにもどす」「2学期は1学期より、さらに元気なあいさつができるとよいですね。」と励ましの言葉をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 BO_KENあいち講習会キッズ

 岩倉南小学校の5年生が防犯少年団としてBO_KENあいち講習会キッズに参加しました。愛知県内の各署からたくさんの防犯少年団が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 広島平和記念式典参加

 本日8月6日、広島で行われた平和記念式典に無事全員が参加し、帰ってきました。お疲れ様でした。
2学期には、各学校で報告会が行われます。

画像1 画像1

岩倉市平和祈念事業 広島派遣団出発式

画像1 画像1
 8月5日(土)、岩倉市の広島派遣団の出発式が岩倉駅にて行われました。派遣団は、6日に広島市で行われる平和式典に参加します。本校からも6年生の児童が参加しています。派遣団の活動の様子は、随時、曽野小学校のホームページに掲載される予定です。是非ご覧ください。

7/28岩倉市平和記念派遣に伴う折鶴預託式

本日,市役所で岩倉市平和派遣で広島へ持って行く折鶴の預託式が行われました。本校からも代表児童が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日(7/27)のプールについて

 お子様に配付している水泳カードには、開放日として明日の7/27が記載されていませんでしたが、各学年通信でお知らせしているとおり実施いたします。お詫び申し上げます。お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512