最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:218
総数:750928
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 南っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会に向けて、お話の内容を確認したり、歌の練習をしたりしました。明日から、配役を決めていきます。どんな劇に仕上がるか、楽しみにしていてください。応援よろしくお願いします。

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日作った”てるてるぼうず”のおかげか、心配した雨もひどくならず、楽しむことができました。1年生の子とお弁当を食べたり、ペアの子とグループで見学したりしました。1年生の子に優しく声をかける頼もしい姿を見ることができました。

2年生 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会日和でした。「ダンスで玉入れ」では、笑顔で踊り、楽しく玉入れをすることができました。「ゴールをめざしてダッシュ」では、一生懸命走る姿が、かっこよかったです。4年生とのペア競技も、心を一つに動きを合わせてよく頑張りました。素敵な思い出が一つ増えました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、身近にあるものを使って、動くおもちゃを作ります。今日は、先生の作った見本のおもちゃで遊びました。みんなが、どんなおもちゃを作るかが楽しみです。材料の準備をよろしくお願いします。

2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の先生から、運動会に向けて、赤白帽子のゴムを確認すること、運動靴のかかとをふまないこと、つめを切ること、体操服をズボンの中に入れるという話をしていただきました。お互いに、つめの長さを確認しました。「いちくん」人形を見ながら、楽しく学習することができました。

2年生 遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のペアの子と、遠足に向けての話を聞きました。一緒にお弁当を食べたり、回ったりするのが楽しみになりました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習が始まりました。2年生競技の玉入れの隊形を確認し、踊ったり、玉を投げたりしてみました。楽しく練習することができました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、みんながプールに入っている間に赤ちゃんカタツムリが誕生しました!卵がなかなかかえらず、みんな心配していましたが、13匹もの赤ちゃん誕生です。
 「図鑑のとおりだ。」「ちゃんと殻がついてる。」「かわいい。」「小さい。」
 と子どもたちは大喜び。透明なかわいい赤ちゃんカタツムリが元気に育っていくのを楽しみに、お世話を続けます。

2年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、ペアの4年生と名刺交換をした後、学校クイズを一緒に考えました。最初はちょっと緊張した様子でしたが、すぐに馴染んで楽しく過ごしました。また、次が、楽しみという声が聞こえました。

2年生 学年花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年花壇に植えたなす・ピーマン・オクラが育っています。さつまいもの苗も植えました。秋の収穫が楽しみです。ミニトマトも、赤くなってきました。そろそろ食べ頃でしょうか。

2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きでした。朝から、まだかまだかと楽しみにしていました。少しずつ水に慣れていき、水中のおもちゃを探したりして、楽しくあっという間の5時間目でした。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目から4時間目まで、岩倉自然生態園へザリガニ釣りに行きました。天気にも恵まれ、班で協力して楽しくザリガニを釣ることができました。歩いて行ったので、よい運動にもなりました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「生きものなかよし大作せん」の学習、お世話・観察をしているカタツムリです。「通学班の集合場所にいたよ」と言って、毎日持ってきてくれたカタツムリは、全部で9匹になりました。
 そして今朝、たまごを産んでいるのを発見! 「お米みたい」「小さな真珠みたい」と、子どもたちは大喜び。かわいい赤ちゃんカタツムリが生まれるのを楽しみに、お世話を続けます。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタツムリを観察しました。緑色やオレンジ色の食べたものとよく似た色のふんをすることに驚きました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトが大きくなってきました。花が咲いたり、実もついています。いっそう、大きくなるようにわき芽を摘みました。友達と助け合って、取り組むことができました。

2年生 町探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の町探検の追加の写真です。

2年生 町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 町探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検に行ってきました。グループごとに出発し、質問したり、スケッチをさせてもらいました。商品を見せてもらったり、いつもは見ることのできないところを見せてもらったり、お店のおすすめを教えてもらったり、たくさんのことがわかりました。自分たちがわかったことをまとめ、クラスで発表したいと思います。今日の町探検でお世話になった地域の方々、お家の方々、ありがとうございました。

2年生 読み聞かせ 南っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。集中して聴くことができました。昼放課は、南っ子タイムで、「サイコロトーク」を行いました。出た目によって決まっているテーマで、友達の話を聞きました。「みんなのことが知れてよかった。」「また、やりたい。」と楽しく過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512