最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:218
総数:750946
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 スーパーやまひこ見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の中で焼きそばを焼いている人。「どうしてお店の中でやきそばをつくるんですか?」と質問していました。いいにおいにつられて、みんなやきそばを食べたくなっていました!

3年生 スーパーやまひこ見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の人や、お客さんにも積極的に質問をする児童たち。従業員さんだけの立ち入り禁止の場所にも、特別に入らせてもらいました。

3年生 スーパーやまひこ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店内での様子です。一生懸命、メモをとりながら書き留める児童たち。スーパーの仕事に興味津々です。

3年生 スーパーやまひこ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で「はたらく人とわたしたち」という単元を勉強しています。今回は、スーパーマーケットで働く人について学ぶために、生鮮館やまひこさんへ見学に行きました。広い店内をまわりながら、お店にはお客さんに商品を売るためにどんな工夫があるのかを探しました。最後にはみんなで質問をしました。学校へ戻ってからも、今日学んだことを一生懸命まとめ、とてもいい一日になりました。

3年生 国語の授業

 国語の授業で「ちいゃんのかげおくり」を勉強しています。今日は外に出て、思い思いのポーズをとり、“かげおくり”を体験し、楽しみました。この楽しい遊びが、ちいちゃんにとっては・・・。学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育

 今日の体育は、学年体育でした。箱やハードルを色々な距離の間をとってみんなで楽しく競争することができました。
画像1 画像1

図工の授業でトントントン

 今日の図工では、作品づくりに集中する2時間でした。
かなづちの使い方を前回マスターしたからか、大きなけがをすることなく活動することができました。完成間近。もう家に持って帰って家族に見せたいという子どももいました。
画像1 画像1

3年生 秋の遠足(4)

見学、お弁当の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学とお弁当の様子です。

3年生 秋の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の様子です。

3年生 秋の遠足(1)

 秋の遠足で、名古屋市でんきの科学館と森永乳業中京工場へ行きました。でんきの科学館では、興味のある展示ばかりで、夢中になって体験しました。森永乳業では、身近な乳製品の製造過程を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 その他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の運動会、朝の様子です。
教室の黒板に、みんなで運動会の意気込みをかきました。
控え席では猛練習した応援歌を一生懸命歌いました。
最後は優勝トロフィーと賞状をもってみんなでスマイル!いい一日だったね。

3年生 パン・ツー・GO! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習ではいかに上手にパンツの脱ぎ履きができるか、みんなで一生懸命研究しました。最後は1組も2組もギリギリの攻防でした!

3年生 パン・ツー・GO! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の競遊はデカパンリレー。2人ペアが息を合わせて走り、さらに4人で腕を組んで回ります。どれだけみんなが心を一つにできるかが勝負!

3年生 全力疾走2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 控え席に戻ると「一位になったよ!」と嬉しそうに話す子がいました。みんな、いい思い出がつくれました。

3年生 全力疾走1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイム別に編成したスペシャルチームで競い合いました。どの子も真剣に走り,いい汗を流していました。

3年生 図画工作の授業

 慣れない金槌を使い、無心になって釘を打っています。手を打たないように・・・。釘が曲がらないように・・・。など、考えることがたくさんあり過ぎて、苦戦しています。それでもみんな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カリフラワー苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)総合的な学習の時間で、岩倉市の特産物であるカリフラワーの苗植えをしました。1人2苗ずつ手にとって、大事に土をかぶせて植え付けました。くねくねした根もそのまま土の中に埋めることを教えてもらいました。ごま粒よりも小さな種を見せてもらい、こんなに小さな種が大きなカリフラワーになることに驚いていました。3ヶ月後には大きく成長したカリフラワーを収穫できるそうで、みんな楽しみにしています。

3年生 七夕飾りとのんぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕です。国語では「夏の楽しみ」という題材で夏について話をした後,本の国で七夕飾りをつけました。短冊に思い思いの願い事を書いて,一生懸命結んでいました。みんなの夢が叶うといいですね!

先日ののんぼり体験の染め物が早速できあがってきました。友達の作品を見て,大きな歓声があがり,十人十色の仕上がりとなりました。おうちにもって帰りますので,体験の話を聞いてあげてください。

3年生 リコーダー教室

 リコーダーを始めてから2ヶ月がたちました。今日は講師の先生をお招きして、きれいな音を出すための方法をいくつも教わりました。姿勢や息の吸い方、出し方など「なるほど〜」と思うことばかりでした。リコーダーを吹くことがまた楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512