最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:218
総数:750919
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

教育実習の先生 実習終了

 3週間にわたる教育実習が終わりました。今日は、それぞれの先生が、体育や算数の授業、朝の会など担任としての実習を行いました。3週間の子どもたちとの密な交流の成果があり、子どもたちと息の合った授業をすることができました。とても素敵な先生です。
 今度は実習生ではなく、先生としてまた小学校に来てもらえることを願っています。
画像1 画像1

今日の全校集会

 今日は、後期の学級委員、通学班班長、代議員、委員長の認証式がありました。
また、陸上記録会の表彰伝達もありました。
 校長先生からは「南っ子の約束」をもう一度確認し、皆が笑顔で過ごすことができるように、助け合って過ごしてほしいとのお話がありました。
 いよいよ後半、ますます笑顔いっぱいの南小学校になるように皆で考え過ごしていってほしいと思っています。
画像1 画像1

通学班集会

 朝の時間を使って、通学班集会が行われました。
10月12日(木)に集合場所にて行われる「クリーン作戦」についての連絡、後期通学班班長、副班長の選出、現在の登下校状況について話し合われました。
 それぞれの通学班が班長、副班長中心に安全な登下校ができるように真剣に話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今朝は、PTAの方々と先生、生活委員であいさつ運動が行われました。10月始めの登校日、素敵なあいさつからスタートすることができました。
 そして、今日も朝から運動場は元気な南っ子でいっぱいです。
画像1 画像1

教育実習の先生 実習スタート!

 教育実習として、将来先生になりたいと思っている大学生2人が本校に来て勉強をしています。校長先生からは学校の教育方針についてのお話がありました。また、それぞれクラスに入り、子どもたちとレクリエーションをしたり、給食を一緒に食べたりしました。
 授業を見たり、実際に授業をしたりして3週間を過ごします。もうすでに、子どもたちと打ち解けている様子です。
画像1 画像1

いよいよ運動会本番へ

 今日の午後は、5,6年生が運動会の準備をしました。それぞれが役割を自覚し、進んで活動する姿が印象的でした。
 運動会本番もそれぞれの係できっと活躍してくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

運動会 係児童打ち合わせ

 児童の前期の委員会活動最終日でした。前期の活動の反省とともに、運動会の係打ち合わせとして具体的な活動になっている委員会もありました。
 運動会本番への準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1

今日の

 朝の全校練習では、開会式、閉会式の練習でした。代表児童が実際の動きをして、全校児童もその指示に従います。全員が気持ちをそろえて頑張りました。
 運動会本番では、さらに気持ちがそろった演技を見ることができることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会の練習

 日に日に本番の成功が目にみえるような真剣な表情が見られ、どの子も輝いています。
画像1 画像1

全校で 応援練習

 今日の朝は、運動場で応援練習でした。赤白一緒に練習するのは今日が初めてでした。競い合うように大きな声がどんどん出ていました。今週のめあては「運動会に向けて、心をそろえて練習しよう」です。
めあてを守り、運動会大成功に向けて、各学年の練習も熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シルバーの皆様 ありがとうございました

 今日、岩倉市シルバー人材センターの皆様が学校の草取りをしてくださいました。

学校がとてもきれいになりました。本当に暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1

運動会 白組 応援練習

 今日は、白組の応援練習がありました。
前回の紅組に負けず、元気な声が出たすばらしい練習でした。
 応援団の声が大きいとそれに呼応してみんなの声も大きくなります。
本番に向けてさらに心ひとつにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

運動会の練習

 今日も学年種目、代表リレーなど本番に向けて心をひとつに練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 赤組 応援練習

 赤組全員が体育館に集まり、応援団を前にして応援練習をしました。
応援団長の大きな声に合わせてみんなで歌ったり、手拍子をしたりしました。
 体育館に響き渡る応援の声、全員の笑顔、団結力ある赤組であることが伝わりました。
画像1 画像1

今日の運動会の練習

 朝の全校練習では、開会式、閉会式の整列隊形の確認でした。今年度は6年生が中心で全校児童の基準をつくることになりました。6年生が中心でしっかり並んでくれたおかげで全体の整列が素早くできました。

 その後の時間は、各学年の練習が運動場で行われていました。代表選手のリレーの練習も始まり、ますます本番に向けての熱が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な自然に心ほっこり

 本校の西館近くにある2本の木。その一番上に、鳩が巣をつくっていることを子どもたちが発見しました。
 巣の中にある卵がかえりました。ひなを必死に守って育てる親鳥の様子など、教室の窓から見下ろす位置にあるクラスの子どもたちは、静かに見守り報告してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の練習 本格化

 体育館で赤白それぞれの応援練習が本格的になっています。赤白ともに体育館中にひびく大きな声でコールの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のひとこま

 今日は雨が降っていました。運動場を使えない分、それぞれの学年が体育館で運動会の練習をしていました。
 朝には、1年生と6年生の合同種目の練習がありました。
 整列の仕方の練習では、6年生が上手に1年生を誘導していました。種目の練習になっても1年生を思いやる優しい6年生の姿がみられました。
画像1 画像1

朝のひとこま

 2学期もあいさつ運動が続いています。先生、生活委員の児童が進んであいさつができるように呼びかけています。通学旗をもつ班長、副班長、高学年が進んであいさつをする見本を示してくれています。

 今朝は、3,5年の合同種目の練習が行われました。整列も静かにできていて、本番が今から楽しみです。
 
画像1 画像1

運動会の練習 はじまりました

 今朝は、運動会のときの整列の場所に並びました。その後、石拾いをみんなでしました。その後は、それぞれの学年で運動会の練習がスタートしました。

 どの学年も本番で一番の演技ができるように真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512