最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:75
総数:751153
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
 音楽の授業で、南っ子発表会の歌の練習をしています。たくさんの歌を歌うので、一生懸命覚えています。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、外国語活動の授業がありました。アルファベットの歌の練習や、ハイフレンズを使って、アルファベットや数字をなぞっていく活動をしました。最後に隣同士で、アルファベットカードを使ったゲームをしました。楽しく活動することができました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習をしました。いよいよ、来週、小澤先生による演劇指導を受けます。これから、どんどん磨いていってほしいと思います。

5年生 学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会の様子の続きです。みんな、真剣に聞き入っています。そして、赤ちゃんの抱っこはとてもうれしそうでした。赤ちゃんを抱っこしている姿は、優しさがあふれた笑顔でした。

5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会で、いのちの授業を受けました。自分たちがどのようにして生まれてきたのか、助産師の先生の話を聞き、実際に妊婦さんのお話を聞いたり、生まれて数ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせていただきました。自分たちの命の尊さ、とても大切にされて生まれてきたということを再認識できました。。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。静かに楽しそうに聞き入っていました。いつもすてきなお話をありがとうございます。また、よろしくお願いします。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。アルファベットの歌を歌ったりアルファベットのカードのゲームをしたりしました。楽しく活動することができました。

5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大造じいさんとガンの第4場面の後の、続きの物語をつくりました。今までの本文の叙述を考えながら様々な続き、結末を考えていました。最後、数人の子が発表をしました。「おー。」「なるほど。」「えー!?」・・・さまざまなつぶやきが聞こえて来ました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、舞台上で細かな動きの練習をしました。細かな立ち位置を決めたり、せりふの言い方をよりよくしたりしました。明日以降の練習で、今日できなかった場面の人も舞台で細かく練習していきます。頑張ってほしいなと思います。

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、上履きを描きました。上履きの下に,物を置いて角度をつけたり、いすの上に画用紙を置いて描いたりいろいろ工夫して描いていました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習をしました。今日は、全場面を通して練習をしました。来週、講師の先生からのご指導をいただきます。それまでに、自分たちでできることを精一杯がんばってほしいなと思います。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの言い方の練習をした後、アルファベットの歌を教えてもらい、歌いました。その後、教科書の絵に隠れているアルファベットを探していきました。最後に、隣同士でアルファベット探しゲームをしました。楽しく取り組むことができました。

5年生 英語ボランティアさんによる英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語ボランティアさんによる英語の授業がありました。ハロウィンが近いということで、ハロウィンの衣装で、ハロウィンにちなんだ英語をたくさん教えていただきました。いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。上靴を描いています。
どの角度から描いてもいいのですが・・・。
聞こえてくるのは「う〜ん,難しい!!」
目の前にあるものを描くことはなかなか至難の業のようです。

5年生 理科の授業

流れる水のはたらきの授業の様子です。
水がどのように流れていくのか観察し,気付いたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の配役を先週決め、練習がはじまりました。各場面に分かれてせりふ、動きの練習をしています。すてきな劇に仕上がるようにがんばってほしいなと思います。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな色、好きな動物、好きな・・・を英語で聞く練習をしました。様々な場面で使えるようになってほしいなと思います。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水のはたらきの授業の様子です。容器の中の水がどのように流れているのかをしっかりと見て、ノートに観察記録をまとめました。

5年生 実習生の授業

今週から実習生による授業が始まっています。
工夫を凝らした教材がたくさんあり,子どもたちも興味津々です。
実習は来週までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学年体育でした。今日は、跳び箱をしました。安全に気をつけながら、自分の能力に応じた高さを選んで跳ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 演劇教室
10/31 5時間授業 市民展搬入
11/2 演劇教室
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512