最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:231
総数:755267
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業が久しぶりにありました。今日は、いろいろな色・形のカードを4枚持ち、じゃんけんしながら交換し、そろえていくゲームをしました。大変盛り上がりました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田スタジアムでの様子です。実際に選手が入ることができる部屋に入っていすに座ったり、トレーニングルームでキックの練習をしたり、ユニホームを着て記念撮影したりすることができ、とても嬉しそうでした。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の様子ですパート2。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の様子です。わいわい食べています。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ会館見学の様子です。トヨタのたくさんの種類の自動車を見ることができました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の雨も上がり、見学中は天気に恵まれました。まずは学校で校長先生に、いってきますの挨拶をしました。その後、1時間あまりバスに乗り、トヨタ自動車の高岡工場の見学に行きました。カメラなど、すべての手荷物は工場内に持ち込むことができず、写真は撮ることができませんでしたが、社会科の学習で勉強していることが、まさに目の前で見学することができ、食い入るように組み立ての様子を見学していました。

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も終わり、落ち着いて「登る」という字を書きました。ひらがなが入って難しそうでしたが、バランスよく書くことができました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身の回りや学校内にある、いろいろなもののマークを探しました。みんな、意欲的に見つけることができました。買い物するときの参考にできるといいなと思います。

5年生 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組に教育実習生が来ています。
運動会が初日でしたが,今日がクラスの子どもたちとは初対面でした。
学級レクをしたり,たくさんお話ししたりしました。
早速大人気です。明日からも楽しみですね。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもよい天気に恵まれ、リレー、棒引き、ペア競遊の綱引きを今までの練習の成果を発揮し、頑張ることができたと思います。また、各委員会での運動会中の活動も責任をもって取り組むことができました。
 今まで練習を支えてくださったり、励ましたりしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前最後の練習をしました。棒引きの入退場、ルールの確認をしました。運動会当日、今までの練習の成果を発揮してほしいなと思います。そして、仲間と励まし合い、がんばり合える5年生であってほしいと思います。

5年生 家庭科

 身の回りのマークについて調べ学習を行いました。自分の持っているものや校内にあるものからたくさんマークを見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・5年生との綱引きの練習をしました。入退場・競技の様子を校長先生に見ていただき、アドバイスをいただきました。心をそろえてがんばってほしいなと思います。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は棒引きの練習を、本番のように入場から競技、退場まで通しで行いました。その様子を校長先生や教頭先生に見ていただき、気をつけるべきことやアドバイスなどをいただきました。本番まであと4日。安全に気をつけて活躍してくれることを願っています。

5年生 外国語活動

 外国語活動の授業がありました。先週のプレゼンテーションのプリントから、問題が出題され、だれのものかを当てるゲームをしました。誰かを予想するとき、とても楽しそうでした。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前回決めた走順で走ってみて、最後の作戦会議をしました。協力しながら一生懸命走順を考えました。運動会練習もいよいよ大詰めです。どの競技も精一杯がんばってほしいなと思います。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。先週のプレゼンテーションのプリントから、問題が出題され、だれのものかを当てるゲームをしました。誰かを予想するとき、とても楽しそうでした。

5年生 3・5年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5年生で競遊の綱引きの練習をしました。実際に綱を引いてみました。全員、力一杯引きました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は棒引きの練習をしました。実際に棒を引いてみて、細かなルールの確認をしました。けがをしないように注意をしながらも、協力しながら力いっぱい引きました。


5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリレーの練習をしました。実際にビブスを着用して走ったり、BGMに合わせて入退場をしたりしました。その後、作戦会議をして、走順を考え直しました。各チーム、真剣に考えていました。次のリレー練習の時に、考え直した走順で走ってみる予定です。テイクオーバーゾーンのコツなど、覚えたことを忘れずに練習に生かしてほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 演劇教室
10/31 5時間授業 市民展搬入
11/2 演劇教室
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512