最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:132
総数:750990
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

不審者対策訓練

 東門から不審者が侵入したことを想定し、不審者対策訓練を行いました。緊急放送を聞いて、自分の命を守る方法を訓練を通して確認しました。
 その後、愛知県警専門家チーム「のぞみ」の皆様による防犯教室を開催しました。防犯には「鍵をかける」「つみきおにの約束を守る」の2点が大切であることを学びました。また、劇を通して、身の回りに起こりうる危険から身を守る方法も学びました。
 防犯意識を高めて素早く安全に命を守る方法をしっかり身につけて行動してほしいです。
画像1 画像1

いのちと夢のコンサート

 2,3時間目に弓削田健介氏による「いのちと夢のコンサート」がありました。弓削田先生が出会った人たちとの経験をもとにしたお話や歌を聴く中で、「いのち」について、「自分の名前」について、「夢をもつ」ことについて考えることができました。
 皆で一緒に歌を歌ったり踊ったりすることもできました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

画像1 画像1

いよいよ明日 南っ子発表会

 明日の本番に向けて、最後の練習が終わりました。会場準備も無事終わり、あとは明日を待つのみです。

 舞台の上からの視点で写真をとってみました。子どもたちはこの舞台の上からお家の方へ演技に対する思いが伝わるように頑張ります。温かい心でご鑑賞ください。

画像1 画像1

明日11/18(土)は南っ子発表会

 明日11/18(土)は南っ子発表会を予定通り実施いたします。8:00会場となります。
 本年度は最前列を学年発表の優先席としました。発表が終わるごとに入れ替えをお願いしますので、ご協力ください。
 明日は雨で気温が低いとの予報です。傘のご準備と暖かい服装でご来校ください。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

スマイルコンサート2017申込について

 本日、12月2日(土)に岩倉市総合体育文化センターで行われるスマイルコンサートのお知らせをお子様を通じて配布いたしました。昨年度、本校にも来校され、すばらしい歌声を披露された上田若渚さんが出演されます。
 中学生以下は無料ですが、事前の申込が必要ですので、希望される方はお早めにお申込ください。
 詳細につきましては、本日配布しましたお知らせをご覧ください。

南っ子発表会 児童鑑賞日 大成功!

 今日は、南っ子発表会の児童鑑賞日でした。それぞれの学年の発表を見ることができる唯一の機会とあって、演じる側も見る側も目がきらきらしていました。

 最初に,,全校で心ひとつにした合唱が成功しました。その後、それぞれの学年の演技があり、素晴らしい一日になりました。
画像1 画像1

重要 10月30日(月)の給食は通常通りです

 台風22号が30日(月)午前中にかけて本州南海上を通過する予報となっていますが、現在の状況では愛知県への影響は少ないと予想されるため、30日(月)の給食は通常通り実施します。

緊急 【10/23 9:25暴風警報解除】午後より登校になります

 岩倉市にでていました暴風警報が解除になりましたので、昼食を済ませて登校させてください。
 午後12時45分に登校し、午後1時より授業が始まります。通常の4時間45分後の登校になります。詳しくは、お子様に配布しましたプリントでご確認ください。
 安全に留意し、登校するようにお子様に話をしてあげてください。

【緊急連絡】本日の授業について

 おはようございます。岩倉南小学校からの緊急連絡です。6時30分現在、岩倉市に暴風警報が出されていますので、自宅で待機してください。引き続き、台風情報にご留意ください。よろしくお願いします。

重要 台風21号接近に伴う学校給食中止のお知らせ

 台風21号の接近に伴い、23日(月)の給食が中止になりました。授業・登校時刻等の詳細については、本日、プリントを配布しますのでご覧ください。

お客様がみえた日

 今日は、教育委員会の先生方や外部の先生方に、学校の様子や児童の様子を見ていただきました。一日かけて、それぞれのクラスの授業を見ていただきご指導をしていただきました。
 子どもたちがとても活発で明るく、授業に臨む姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。これからも子どもたちのよさがますます伸びるように、職員一同今まで以上に研修をしていきたいと思います。
画像1 画像1

就学児健診

 昨日の午後から今度1年生になるお子様の就学児健診がありました。保護者の方には健診の間に講演を聴いていただきました。
 様々な検査を上手に受けられるように、5年生が優しく教え支える姿がたくさん見られました。来年4月には、5年生が6年生になり新1年生を支える立場になります。とてもいい出会いができたと実感できるひとこまでした。
画像1 画像1

クリーン作戦

 今朝は、通学班ごとに集合場所から学校までをきれいにするクリーン作戦がありました。通学班担当の先生と一緒にごみを拾いました。
 たばこの吸い殻、空き缶、ペットボトルなどたくさん拾って町をきれいにすることができました。
 今回の活動の中で子どもたちから「ごみを道に捨ててはだめだよね」と言う声も聞かれました。子どもたちよりも大人のマナーを考えさせられる活動でした。

画像1 画像1

授業参観 2

それぞれのクラスの担任の表情、クラスの様子です。ぜひ、今日の授業について親子で話をしてくださいね。本日の授業の感想や親子で話し合われたことなど声をお聞かせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

 今日は授業参観の日でした。全部のクラスが道徳の授業を行い、参観していただきました。お忙しい中、ご来校していただきましてありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 陸上運動記録会開催日変更のお知らせ

 明日10/3(火)に予定されていた陸上運動記録会ですが、本日より明日の未明にかけて雨の予報となっているため、明後日10/4(水)に変更いたします。急な変更ですが、ご理解・ご協力お願いいたします。
 なお、会場の曽野小付近は駐車スペースがありません。路上も駐車禁止になっていますので、車での来校はご遠慮ください。

6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな民族衣装をきて記念撮影しました。

リトルワールド

画像1 画像1
雨が上がりました。

防犯少年団が愛知県警察本部を訪問

 今日は運動会の代休日でしたが、防犯少年団が愛知県警察本部の訪問に出かけました。警察の施設見学や体験をしながら、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 みんな笑顔の金メダル

 晴れわたる空のもと、運動会が行われました。
各学年の種目だけでなく、ペア学年の種目など、それぞれの種目に力一杯頑張る姿はきらきら輝いていました。
 閉会式には、校長先生から「みんなに金メダル」とお言葉をいただきました。ご家庭でもお子様のご活躍を話題にしていただければ幸いです。
 たくさんの方々の声援があったからこそ頑張れたことも大きいと思います。様々なご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 南っ子グランドゴルフ大会
12/7 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512