最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:132
総数:751005
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

読み聞かせ

 シナの5人兄弟のお話でした。いつも楽しみにしています。
画像1 画像1

おみせやさんごっこ

 どんぐりで作ったおもちゃやゲーム、ケーキのお店を開きました。みんなの作った作品で遊びました。仲良く楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップを植えました。

 チューリップの球根を植えました。元気なチューリップが咲くのを楽しみにみんなで育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育

 体ほぐしをしました。とんねるボールやボールまわしなどをして楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭と調理員の方から,クイズを交えながら給食ができるまでの話をしてもらいました。たくさんの給食を少ない人数でつくってもらっていることに驚きました。鍋の大きさや使っているしゃもじをさわらせてもらい,大変なことに気付きました。「自分の完食目指すぞ」宣言をみんなでしました。

食育指導

 今日は、給食センターのお話を聞きました。給食センターで使っている大きなしゃもじをみせてもらい、鍋の大きさも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄練習

 6年生のお姉さんやお兄さんが、大縄の跳び方を教えてくれました。楽しく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育

 学年体育で縄跳びをしました。二人跳びや大縄にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から,読書週間です。本を借りるとかわいい折り紙がもらえます。今日は,ペアの6年生に読書郵便で,今,読んでいる本を伝えました。返事がくるのを楽しみにしています。
 算数は,計算カードにチャレンジし始めました。

今日の様子

 どんぐりを使って作品づくりをしています。読書週間に入りました。本を二冊借りることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除と休み時間

 いつも6年生のお兄さんお姉さんと一緒に掃除をしています。掃除が終わると、6年生のお兄さんお姉さんに遊んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会2

 元気いっぱい 笑顔いっぱいで 演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会

 みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番

 明日は、初めての劇の発表会です。最後の練習をしました。みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 生活科で、どんぐりを使っておもちゃなど作っています。国語は、
自分の調べたい自動車を選んで仕事をまとめています。楽しく仲良く過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりでこま作り

どんぐりに穴をあける道具で、どんぐりごまを作りました。みんな楽しそうに、こまで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 読書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。毎回楽しみにしています。子供たちは、「もっと読んで」とリクエストしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子発表み向けて

 発表まで、後2日となりました。動きの確認、姿勢、声がそろっているかなど練習しました。がんばった結果を見てもらえるように、元気に仲良く練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子

 南っ子発表会まで後2日、真剣に取り組んでいます。練習を重ねるごとに台詞が速くなってきます。ゆっくり、はっきり言うことを心がけています。朝は、みんなで仲良く歌の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞

 南っ子発表会の児童鑑賞日でした。大きな動作、大きな声でみんなで楽しく仲良く演じました。土曜日に向けてさらに練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 南っ子グランドゴルフ大会
12/7 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512