最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:218
総数:750976
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

南っ子グランドゴルフ大会

 ほっとパトロールの方や地域の皆様と子どもたちで南っ子グランドゴルフ大会が行われました。5つのチームに分かれて、楽しくゲームをしました。
 優勝チームから3位、ホールインワンの表彰もありました。暖かい日に心温まる交流ができました。
画像1 画像1

今日の給食は特別メニュー

 12月1日は岩倉市の市制記念日にちなんで、シェフのスペシャルメニューでした。

 洋風きのこごはん 奥三河どりのハニーマスタードソース 真紅のポテトサラダ グラウンドスープ 牛乳 みかんタルト でした。

 シェフからのビデオレターもあり、特別感いっぱいの給食でした。
 みんな笑顔で給食を楽しみました。
画像1 画像1

12月のあいさつ運動

 月初めのあいさつ運動が始まりました。PTAの方々のご協力もあり、子どもたちもあいさつの意識を高めることができました。
 生活委員の子どもたちも元気なあいさついっぱいの学校にしようと積極的に登校する友達にあいさつの呼びかけをしていました。
 教室でもあいさつの元気な声がひびいていました。この姿勢を続けてほしいですね。
画像1 画像1

グランドゴルフ 練習中

 12月2日に行われる「南っ子グランドゴルフ大会」に向けて、昼の休み時間に子どもたちが練習を始めました。参加予定の子どもだけでなく、練習の様子を見て興味をもった子どもたちも参加していました。
ほっとパトロールを中心とした地域の皆様と行います。当日が楽しみです。
画像1 画像1

先生たちの勉強会

 3年生の授業を見て、全職員による勉強会がありました。
子どもたちの学び合いの仕方、子どもたちへの声かけの仕方について、先生たちも学び合いをしました。
 講師の先生をお迎えし、授業の進め方についてご指導をいただきました。

 今後も「よく考え、学び合う 南っ子」になるよう、研修を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の全校集会

 今朝の全校集会では、防火思想に関する作品、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、「ありがとうを贈ろう」キャンペーン、社会を明るくする運動作文コンテストとたくさん表彰伝達がありました。どの子も名前を呼ばれたら返事ができていました。
 全校合唱もあり、すてきな歌詞が週のはじめに体育館いっぱいに広がりました。
 生活委員からも週のめあてが発表されました。
 今週のめあては「自分がされていやなことは、人にしない。言わない。」ようにしよう、です。
 12月4日から10日まで、全国で人権週間になります。明日、弓削田健介氏の「いのちと夢のコンサート」が開催されます。今日予定していた、子どもたちで行う人権集会は来週に行います。一人一人が大切ないのちであることを深く考える週間です。ご家族でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

今朝のあいさつ運動

 西門に近づくと、「おはようございます」と大きな声が聞こえてきました。生活委員の子どもたちが登校してくる友達に元気なあいさつを呼びかけていました。

 笑顔であいさつしあう光景がとてもすてきでした。

 
 

画像1 画像1

進んで学校をきれいに

 今朝、生活委員が枯れ葉の掃除ボランティアをしていました。委員会活動の時間には、栽培委員が花壇に花を植えていました。

 高学年の人が進んで学校をきれいにしようとする姿が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日に登場します

 今日は雨の日。生活委員パトロール隊が登場しました。後期の生活委員がオリジナルの看板を掲げて廊下歩行を呼びかけました。
 笑顔で呼びかけてくれたおかげで、廊下を思わず走ってしまいそうな友達も落ち着いて行動ができ,元気なあいさつの声もひびきました。
画像1 画像1

全校集会

 今日の全校集会では、たくさんの表彰伝達がありました。全校合唱もあり、今日の天気のようにさわやかなスタートを切ることができました。
画像1 画像1

朝のひとこま

 今朝、美化委員担当の先生と一緒に美化委員がゴミ出し活動をしていました。進んで活動する姿がすてきでした。あいさつも進んでできるすばらしいメンバーでした。
画像1 画像1

南っ子発表会に向けて

 11月に入りました。南っ子発表会本番に向けて練習をがんばっています。今日は演技教室で小澤先生から2年生、4年生、6年生がご指導を受けました。さらに演技に磨きがかかり、すてきな演技を見せてくれることでしょう。
14日が児童鑑賞日。18日が保護者の皆様に見ていただく本番です。
画像1 画像1

演劇教室

 南っ子発表会に向けて、1,3,5年生が小澤先生から演技の指導を受けました。子どもたちみんな真剣で、演技がどんどん素敵になっていきました。
 ますます本番が楽しみになりました。

画像1 画像1

南っ子発表会 舞台完成

 今朝、6年生が舞台やいすの準備をしてくれました。どの子も進んでひな壇、大道具、いすを運んだ結果、素早く舞台ができました。6年生が作ってくれた舞台でさらに練習が行われ、本番では皆の演技でさらに舞台が華やかになることでしょう。
画像1 画像1

教育実習の先生 実習終了

 3週間にわたる教育実習が終わりました。今日は、それぞれの先生が、体育や算数の授業、朝の会など担任としての実習を行いました。3週間の子どもたちとの密な交流の成果があり、子どもたちと息の合った授業をすることができました。とても素敵な先生です。
 今度は実習生ではなく、先生としてまた小学校に来てもらえることを願っています。
画像1 画像1

今日の全校集会

 今日は、後期の学級委員、通学班班長、代議員、委員長の認証式がありました。
また、陸上記録会の表彰伝達もありました。
 校長先生からは「南っ子の約束」をもう一度確認し、皆が笑顔で過ごすことができるように、助け合って過ごしてほしいとのお話がありました。
 いよいよ後半、ますます笑顔いっぱいの南小学校になるように皆で考え過ごしていってほしいと思っています。
画像1 画像1

通学班集会

 朝の時間を使って、通学班集会が行われました。
10月12日(木)に集合場所にて行われる「クリーン作戦」についての連絡、後期通学班班長、副班長の選出、現在の登下校状況について話し合われました。
 それぞれの通学班が班長、副班長中心に安全な登下校ができるように真剣に話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今朝は、PTAの方々と先生、生活委員であいさつ運動が行われました。10月始めの登校日、素敵なあいさつからスタートすることができました。
 そして、今日も朝から運動場は元気な南っ子でいっぱいです。
画像1 画像1

教育実習の先生 実習スタート!

 教育実習として、将来先生になりたいと思っている大学生2人が本校に来て勉強をしています。校長先生からは学校の教育方針についてのお話がありました。また、それぞれクラスに入り、子どもたちとレクリエーションをしたり、給食を一緒に食べたりしました。
 授業を見たり、実際に授業をしたりして3週間を過ごします。もうすでに、子どもたちと打ち解けている様子です。
画像1 画像1

いよいよ運動会本番へ

 今日の午後は、5,6年生が運動会の準備をしました。それぞれが役割を自覚し、進んで活動する姿が印象的でした。
 運動会本番もそれぞれの係できっと活躍してくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 南っ子グランドゴルフ大会
12/7 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512