最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:75
総数:751151
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

スマホ教室

 ゆかりエキスパートの方を講師としてお招きして、スマホ教室を行いました。

 5,6年生は、「名前を書かなくても、誰が画像を動画サイトにあげたかが分かることなど、何気なく操作することでも危険に巻き込まれる可能性があることを学びました。

 もしスマートフォンを使う機会があるときには、マナーやルールを守って、トラブルに巻き込まれないようにしてほしいと思います。

 今回学んだことをお子様から聞いていただくなど、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

 
画像1 画像1

2学期も残りわずか

 今週で2学期が終わります。

2学期最後の今週のめあては「2学期のまとめをしよう」です。

 今日の昼の放課を見ていると、2学期のまとめとして、よい思い出を友達と作ろうと元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

 一日一日を大切に、まとめをしていってもらいたいなと思います。
画像1 画像1

保護者会3日目

 今日が保護者会最終日でした。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。保護者会で懇談した内容を今後の指導に生かしていきたいと思います。

 来週は、2学期最後の週になります。南っ子たちには2学期の学習、生活のまとめをしっかりして、冬休みを迎えられるように過ごしてほしいと思っています。

画像1 画像1

保護者会2日目

 保護者会、2日目です。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。
 
明日が最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

保護者会が始まりました

 今日から保護者会が始まりました。寒い中ご来校ありがとうございました。

 明日、明後日と続きます。短い時間ですが、これからのお子様の成長について担任と有意義に語り合う時間にしていただきたいと思います。

 職員室前に今までの落とし物が置いてあります。お帰り前に見ていただき、お子様の物があればお持ち帰りください。

 廊下にある学年掲示板にも写真や作品、2学期の反省など掲示してあります。ぜひご覧ください。

画像1 画像1

寒い日でも元気いっぱい

 今日の昼放課の様子です。

 寒い中でしたが、ドッジボール、縄跳び、一輪車、フラフープ、4人5脚など、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。掃除のときに、枯れ葉をたくさん集めてうれしそうに片付ける子どもたちもいました。

 明日から3日間、保護者会です。学校での様子、家庭での様子、冬休みに向けてなど、短い時間ですが担任とともに語り合い、有意義な時間にしていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野田武男さんの講演

 4〜6年生が野田武男さんの講演を聴きました。野田武男さんは、口で絵を描く芸術家です。野田さんがなぜ口で絵を描くようになったのかの経緯、個展を開いたときのエピソード、生きるとはどういうことかなど心にひびくお話がたくさんありました。

 実際に絵を描く姿や作品を間近に見せていただくことで、生きることの大切さについて深く学ぶことができました。

 職員室前に野田武男さんの作品が飾ってあります。職員室前を通るたびに今日の講演を思い出すことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物の持ち主は

 2学期に入り、落とし物がたくさん集まっています。
「落とし物がありました」と届けてくれる子どもあり、「落としたので探しにきました」と取りに来る子どもあり、どちらもすてきな子どもたちです。

 どんどん寒くなる時期なのに、あたたかそうな上着もあります。落とし物全て職員室前に持ち主が見つかりやすいように広げてあります。

 子どもたちにも確認をするように伝えますが、保護者会の際に保護者の皆様にもご確認いただけるとありがたいです。

 全ての物が持ち主に届きますように。

画像1 画像1

今日のあいさつ運動

 今朝もPTAの方々と生活委員、先生でさわやかな朝のスタートができるようにあいさつの呼びかけをしました。
 通学班の登校の様子から、皆で安全に登校しようとする姿勢が見られ、南っ子のすてきな一週間が始まる予感がしました。
画像1 画像1

南っ子グランドゴルフ大会

 ほっとパトロールの方や地域の皆様と子どもたちで南っ子グランドゴルフ大会が行われました。5つのチームに分かれて、楽しくゲームをしました。
 優勝チームから3位、ホールインワンの表彰もありました。暖かい日に心温まる交流ができました。
画像1 画像1

今日の給食は特別メニュー

 12月1日は岩倉市の市制記念日にちなんで、シェフのスペシャルメニューでした。

 洋風きのこごはん 奥三河どりのハニーマスタードソース 真紅のポテトサラダ グラウンドスープ 牛乳 みかんタルト でした。

 シェフからのビデオレターもあり、特別感いっぱいの給食でした。
 みんな笑顔で給食を楽しみました。
画像1 画像1

12月のあいさつ運動

 月初めのあいさつ運動が始まりました。PTAの方々のご協力もあり、子どもたちもあいさつの意識を高めることができました。
 生活委員の子どもたちも元気なあいさついっぱいの学校にしようと積極的に登校する友達にあいさつの呼びかけをしていました。
 教室でもあいさつの元気な声がひびいていました。この姿勢を続けてほしいですね。
画像1 画像1

グランドゴルフ 練習中

 12月2日に行われる「南っ子グランドゴルフ大会」に向けて、昼の休み時間に子どもたちが練習を始めました。参加予定の子どもだけでなく、練習の様子を見て興味をもった子どもたちも参加していました。
ほっとパトロールを中心とした地域の皆様と行います。当日が楽しみです。
画像1 画像1

先生たちの勉強会

 3年生の授業を見て、全職員による勉強会がありました。
子どもたちの学び合いの仕方、子どもたちへの声かけの仕方について、先生たちも学び合いをしました。
 講師の先生をお迎えし、授業の進め方についてご指導をいただきました。

 今後も「よく考え、学び合う 南っ子」になるよう、研修を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の全校集会

 今朝の全校集会では、防火思想に関する作品、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、「ありがとうを贈ろう」キャンペーン、社会を明るくする運動作文コンテストとたくさん表彰伝達がありました。どの子も名前を呼ばれたら返事ができていました。
 全校合唱もあり、すてきな歌詞が週のはじめに体育館いっぱいに広がりました。
 生活委員からも週のめあてが発表されました。
 今週のめあては「自分がされていやなことは、人にしない。言わない。」ようにしよう、です。
 12月4日から10日まで、全国で人権週間になります。明日、弓削田健介氏の「いのちと夢のコンサート」が開催されます。今日予定していた、子どもたちで行う人権集会は来週に行います。一人一人が大切ないのちであることを深く考える週間です。ご家族でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

今朝のあいさつ運動

 西門に近づくと、「おはようございます」と大きな声が聞こえてきました。生活委員の子どもたちが登校してくる友達に元気なあいさつを呼びかけていました。

 笑顔であいさつしあう光景がとてもすてきでした。

 
 

画像1 画像1

進んで学校をきれいに

 今朝、生活委員が枯れ葉の掃除ボランティアをしていました。委員会活動の時間には、栽培委員が花壇に花を植えていました。

 高学年の人が進んで学校をきれいにしようとする姿が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日に登場します

 今日は雨の日。生活委員パトロール隊が登場しました。後期の生活委員がオリジナルの看板を掲げて廊下歩行を呼びかけました。
 笑顔で呼びかけてくれたおかげで、廊下を思わず走ってしまいそうな友達も落ち着いて行動ができ,元気なあいさつの声もひびきました。
画像1 画像1

全校集会

 今日の全校集会では、たくさんの表彰伝達がありました。全校合唱もあり、今日の天気のようにさわやかなスタートを切ることができました。
画像1 画像1

朝のひとこま

 今朝、美化委員担当の先生と一緒に美化委員がゴミ出し活動をしていました。進んで活動する姿がすてきでした。あいさつも進んでできるすばらしいメンバーでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 クラブ
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512