最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:190
総数:751385
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 国際理解

 今日は国際理解の授業で,クリスマスに関連した単語を使ったカルタをおこないました。クリスマスの話となると目がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業 (2)

 いろんな場所で集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業 (1)

 磁石の学習で,運動場の砂から砂鉄集めをしました。予想以上にたくさんの砂鉄があることに大興奮でした。中には,磁石につく小石を見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生を収穫したよ

 学年園で育てていた落花生の収穫をしました。

 とても大きな落花生がたくさん実っていました。

 「落花生の実は、どこでなるか」

 育てることで、答えが分かり、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

 図画工作では,「モチモチの木」を題材に学習しています。「モチモチの木」の世界観をイメージしながら,集中して色を塗っています。もう一息で素敵な絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カリフラワー収穫祭

 収穫したカリフラワーを簡単に調理し,みんなでいただきました。カリフラワーのおいしさを十分に味わうことができました。ご家庭でも,是非みなさんで味わってください。
 3ヶ月間,大切に育ててくださった西支会の皆様、民生委員、児童委員の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の学習

 いつも食べている食材は,食べるためにどんな工夫がされ,すがたを変えているのか調べました。次回は,調べたことを材料として「すがたを変える○○」という説明文を書きます。どんな文章ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

 磁石のいろいろな性質を調べています。今日は磁石につくものは何なのか調べました。ロッカー,トイレの金具,水道の蛇口など,身の回りの物を調べ,ノートにもたくさん記録できました。実験した結果,磁石は○○につくということが分かりました。是非,ご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 王様フィーバー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の「世界中の子どもたちが」は3年生の音楽で練習した合唱曲です。どの子も大好きな声で初めての練習の時から大きな声で歌うことができました。
これからも3年生全員で力を合わせてがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

3年生 王様フィーバー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王様の誕生日パーティーは全員参加の場面です。一人一人が主役のつもりで毎回、声だしや拍手の練習もしました。出番が終わったナレーターは照明を担当しました。

3年生 王様フィーバー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お医者さん場面では、大きな注射を持って走り回り、格闘する練習を何度もしました。上手にめがねははずすことができたでしょうか?

3年生 王様フィーバー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナレーターはオーディションで一番人気の役でした。大きな声でゆっくり台詞を言えるように何度も練習しました。

3年生 王様フィーバー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クッキング隊は上手に踊りながらケーキを完成させるための練習を朝も昼も毎日集まって練習していました。本番は大成功で、本当にうれしそうな笑顔でした。

3年生 王様フィーバー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスチームはABCのダンスをビデオを見ながら、がんばって練習していました。本番直前の朝もチームで集まって、笑顔でダンスできるように準備しました。

3年生 王様フィーバー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から一生懸命練習してきた南っ子発表会の本番でした。
どの子も生き生きとした笑顔で自分の出番を終えることができました。
おうちではしっかりとがんばりを褒めてあげてください。

3年生 スーパーやまひこ見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の中で焼きそばを焼いている人。「どうしてお店の中でやきそばをつくるんですか?」と質問していました。いいにおいにつられて、みんなやきそばを食べたくなっていました!

3年生 スーパーやまひこ見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の人や、お客さんにも積極的に質問をする児童たち。従業員さんだけの立ち入り禁止の場所にも、特別に入らせてもらいました。

3年生 スーパーやまひこ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店内での様子です。一生懸命、メモをとりながら書き留める児童たち。スーパーの仕事に興味津々です。

3年生 スーパーやまひこ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で「はたらく人とわたしたち」という単元を勉強しています。今回は、スーパーマーケットで働く人について学ぶために、生鮮館やまひこさんへ見学に行きました。広い店内をまわりながら、お店にはお客さんに商品を売るためにどんな工夫があるのかを探しました。最後にはみんなで質問をしました。学校へ戻ってからも、今日学んだことを一生懸命まとめ、とてもいい一日になりました。

3年生 国語の授業

 国語の授業で「ちいゃんのかげおくり」を勉強しています。今日は外に出て、思い思いのポーズをとり、“かげおくり”を体験し、楽しみました。この楽しい遊びが、ちいちゃんにとっては・・・。学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512