最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:132
総数:751049
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

重要 「6年生を送る会」開催日変更のお詫びとお知らせ

 6年生を送る会がホームページの年間予定表では3月9日(金)になっておりましたが、学校の諸事情により、3月6日(火)に変更になりましたので、お詫び申し上げます。お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

新入児一日入学

 今日、新入児一日入学がありました。

 保護者の方には、学校生活についての説明を聞いていただきました。図書ボランティア、英語ボランティアの方には、ボランティアの活動についてお話いただきました。

 その間、今度1年生になるお子様と1年生が交流学習をしました。折り紙を使って楽しく交流することができました。どの教室も明るい笑い声と元気な歌声が響いていました。

 通学路と集合場所の確認をしていただくために新入児と保護者の皆様とともに一斉下校をしました。4月がとっても楽しみになる1日でした。



画像1 画像1
画像2 画像2

大縄大会

 大縄大会がありました。
 それぞれのクラスや学年の目標回数に向けて、心をそろえて一生懸命跳んでいました。
学級のみんなの気持ちを一つにして取り組むことができた大会でした。

画像1 画像1

学校公開

 今日は、学校公開日でした。各クラスの授業や2分の1成人式を始め学年ごとで行った学習、給食や掃除など、様々な様子を保護者の方に参観していただいた一日でした。
 
 今年度、最後の授業参観、雪がまだ残る寒い中、多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 「突然地震が起きたら」
2時間目の後の放課に突然「訓練」の放送が流れました。運動場で遊んでいた子は運動場の中央に、室内にいた子は、近くの先生の指示を静かに聞いたり、自分で判断して机の下にもぐったりして、「おはしも」の約束を守り、全員が上手に運動場に避難することができました。

 その後、校長先生や安全指導の先生のお話を聞いて訓練が終わりました。突然のときにも冷静に行動できる姿が多く見られ、もしものときに、自分の命を自分で守る行動ができました。

 お隣の南部保育園の園児も一緒に訓練に参加しました。上手に避難ができていて、小学生に負けない真剣な態度が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート

 3学期が始まりました。
始業式に向けて、全校児童が体育館にとても静かに入場できました。

 「一同礼」の後、始業式が始まりました。
 校長先生からは、まず、正月にまつわるいろいろな言葉の由来のお話がありました。一つ一つ丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。
 次に3学期についてのお話がありました。「3学期は新学年の0(ゼロ)学期」、今の学年のまとめであり、新しい学年に向けてのプレスタートの時期である今学期、南っ子の約束を忘れず、思いやりいっぱい笑顔いっぱいの学校生活を送りましょうというお話でした。

 その後、代表児童の言葉、全校児童での校歌合唱、生徒指導の先生のお話と続きました。

 体育館を退場するまで落ち着いた雰囲気で式が行われました。3学期に向けて決意新たにがんばろうとする思いがとても伝わる始業式でした。
画像1 画像1

感嘆符 2018明けましておめでとうございます!

 新しい年が始まりました。
 今年も子どもたちが笑顔いっぱいでワン(犬)ダフルな南小になるよう、職員一同、力を合わせて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 今日は、2学期終業式がありました。

 校長先生からは、「南っ子の約束」と「心の金メダル」「冬休みの過ごし方の約束」についてのお話がありました。
「南っ子の約束」を確認するときには、「自分がされていやなことは、人にしない 言わない」と子どもたちも一緒に声を合わせていました。しっかりこの言葉を胸に過ごしていこうという気持ちが伝わりました。この約束が守れた子は
「心の金メダル」がもらえたねと言われました。また、「健康と安全」「絆をさらに深める」を意識して冬休みの生活をしてほしいというお話でした。

 その後、校歌をみんなで歌いました。

 様々な表彰、防犯キッズの活動報告会、生徒指導の先生からの冬休みの生活、代表児童による2学期の反省など、全校児童が心一つにして、静かに聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間スタート

 人権集会の後、「岩倉市子ども条例」について各クラスで学びました。
その後、高学年は人権ビデオを見ました。
 一人一人を大切にし、笑顔で生活できるように改めて考える人権週間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 2

 岩倉市子ども人権会議で決まった「岩倉市こども人権愛ことば」と南っ子による「南っ子の人権合いことば」の発表もありました。みんなで声をそろえて合い言葉を読み、心に刻むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 1

 今朝は人権集会が開かれました。
 2年生が代表になり、「人権とは」「みんながいわれてうれしい言葉」「本の読み聞かせ(ともだちや)」を発表しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対策訓練

 東門から不審者が侵入したことを想定し、不審者対策訓練を行いました。緊急放送を聞いて、自分の命を守る方法を訓練を通して確認しました。
 その後、愛知県警専門家チーム「のぞみ」の皆様による防犯教室を開催しました。防犯には「鍵をかける」「つみきおにの約束を守る」の2点が大切であることを学びました。また、劇を通して、身の回りに起こりうる危険から身を守る方法も学びました。
 防犯意識を高めて素早く安全に命を守る方法をしっかり身につけて行動してほしいです。
画像1 画像1

いのちと夢のコンサート

 2,3時間目に弓削田健介氏による「いのちと夢のコンサート」がありました。弓削田先生が出会った人たちとの経験をもとにしたお話や歌を聴く中で、「いのち」について、「自分の名前」について、「夢をもつ」ことについて考えることができました。
 皆で一緒に歌を歌ったり踊ったりすることもできました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

画像1 画像1

いよいよ明日 南っ子発表会

 明日の本番に向けて、最後の練習が終わりました。会場準備も無事終わり、あとは明日を待つのみです。

 舞台の上からの視点で写真をとってみました。子どもたちはこの舞台の上からお家の方へ演技に対する思いが伝わるように頑張ります。温かい心でご鑑賞ください。

画像1 画像1

明日11/18(土)は南っ子発表会

 明日11/18(土)は南っ子発表会を予定通り実施いたします。8:00会場となります。
 本年度は最前列を学年発表の優先席としました。発表が終わるごとに入れ替えをお願いしますので、ご協力ください。
 明日は雨で気温が低いとの予報です。傘のご準備と暖かい服装でご来校ください。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

スマイルコンサート2017申込について

 本日、12月2日(土)に岩倉市総合体育文化センターで行われるスマイルコンサートのお知らせをお子様を通じて配布いたしました。昨年度、本校にも来校され、すばらしい歌声を披露された上田若渚さんが出演されます。
 中学生以下は無料ですが、事前の申込が必要ですので、希望される方はお早めにお申込ください。
 詳細につきましては、本日配布しましたお知らせをご覧ください。

南っ子発表会 児童鑑賞日 大成功!

 今日は、南っ子発表会の児童鑑賞日でした。それぞれの学年の発表を見ることができる唯一の機会とあって、演じる側も見る側も目がきらきらしていました。

 最初に,,全校で心ひとつにした合唱が成功しました。その後、それぞれの学年の演技があり、素晴らしい一日になりました。
画像1 画像1

重要 10月30日(月)の給食は通常通りです

 台風22号が30日(月)午前中にかけて本州南海上を通過する予報となっていますが、現在の状況では愛知県への影響は少ないと予想されるため、30日(月)の給食は通常通り実施します。

緊急 【10/23 9:25暴風警報解除】午後より登校になります

 岩倉市にでていました暴風警報が解除になりましたので、昼食を済ませて登校させてください。
 午後12時45分に登校し、午後1時より授業が始まります。通常の4時間45分後の登校になります。詳しくは、お子様に配布しましたプリントでご確認ください。
 安全に留意し、登校するようにお子様に話をしてあげてください。

【緊急連絡】本日の授業について

 おはようございます。岩倉南小学校からの緊急連絡です。6時30分現在、岩倉市に暴風警報が出されていますので、自宅で待機してください。引き続き、台風情報にご留意ください。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512