最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:92
総数:751079
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富澤先生による合唱指導が行われました。先生の声がけで、どんどん上手になりました。6年生を送る会や卒業式に備えて、これからも頑張れるといいなと思います。

5年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の発表会を行いました。みんな、今まで調べたこと、まとめたことを趣向をこらして発表することができました。聞いている側も、一生懸命メモをとったり、質問をしながら聞くことができました。
 今回のテーマである、食から環境を見直して、生活に生かしていってほしいなと思います。

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、『考える子』という字を書きました。漢字とひらがなのバランスを考えながら書きました。この言葉のように、色々なことを考える子になってほしいなと思います。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。静かに聞き入っていました。いつも、ありがとうございます。

5年生 図工

工作「くるくる回して」を制作中です。
思い思いの作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、エプロンにアイロンがけをしたり、ひもを通したりして、完成させました。みんな、完成したエプロンに、満足そうでした。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の授業がありました。今まで、調べたことをまとめ、発表する準備をし、練習してきました。いよいよ、来週火曜日は教室ごとで、金曜日には、体育館で発表をします。とても楽しみです。

5年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4、5、6年生合同の合唱練習がありました。心をそろえて、大きな声で歌いました。

5年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のカンガルータイムがありました。今日は『逃走中』をしました。ミッションに失敗すると、ハンターが1体ずつ、放出されました。必死に3年生のペアとミッションを考えたり、必死にハンターから逃げました。とても楽しそうでした。来年度は6年生として、新1年生とペアになります。今日みたいに、優しく手をつないで、リードできる6年生になってほしいなと思います。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。「好きなフルーツは何ですか?」「〜は好きですか?」などを英語で聞き、リクエストに沿ったフルーツパフェを作りました。豪華なフルーツパフェが完成しました。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。静かに聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。

5年生 図工

鑑賞をしました。自由に歩き回っていますが,とても静かに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンでエプロン作りをしています。完成間近の子も増えてきました。エプロンの完成が楽しみですね。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の外国語活動の授業の様子です。フルーツの名前を覚えたり、ビンゴゲームをしたりして楽しみました。

5年生 掃除の時間

もくもく掃除,すみずみ掃除に取り組んでいます。
自分の掃除が終わると,時間いっぱい取り組む様子が見られます。
1枚目は本棚です。きれいに並んでいます。これだけでも素晴らしいのですが,並べてくれた子どもたちが,工夫したところも話してくれました。「本の高さが同じになるようにした」のだそうです。
2枚目、3枚目は,壊れかけていたゴミ箱を修理してくれている子たちの様子です。壊れるとついつい新しいものを・・・と思ってしまいがちですが,ものを大切に使うことは大切だなと改めて感じました。
最高学年に向けて,お手本になる姿でした。これからもたくさん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
 ミシンを使って、エプロン作りを頑張っています。手順を間違えないように、教えあう姿が見られます。

5年生 英語ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語ボランティアさんの授業がありました。冬ということで、鍋料理について、英語で勉強しました。最後、おいしそうな鍋料理が完成しました。いつも、タイムリーな内容で楽しく学ぶことができています。ありがとうございました。

5年生 大縄大会

大縄大会がありました。
みんな本当に一生懸命頑張りました。
かけ声を掛け合う様子もすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の授業で、グループに分かれて発表の準備をしました。l

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育で大縄の練習をしたあと、男女に分かれて持久走をしました。みんな、自分のペースを守って一生懸命に走りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512