最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:132
総数:751025
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 図工の鑑賞会

 今日はスチレン版画の「打ち上げ花火」の鑑賞会をしました。カラフルに色を塗った用紙に印刷された版画、白黒版画の中から自分のお気に入りの1枚を選んで台紙に貼って、みんなの作品を鑑賞しました。友達とお互いの作品を褒め合う場面では照れながらも、「○○がよかったよ。」「ありがとう。」と、満面の笑顔で授業が進みました。子どもたちの温かい言葉の掛け合いが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の学習

 様々な道具が時代とともにどう変化してきたかを調べ、グループの友達と発表しました。自分たちのおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんが子どもの頃に使っていた道具を知り、昔と今の違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の様子

 今日は業前にレインボーさんが読み聞かせに来てくれました。今の季節にぴったりの「いちご」の絵本を読んでくれました。みんな真剣です。
 木曜日の今日は掃除がない、スーパー長放課でした。理科の授業で使った棒磁石で、砂鉄集めをしていた子たちがいました。隣のクラスの男の子からオススメの場所を教えてもらって、たくさん集めることができました。授業外でも理科に興味をもっている様子がとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流給食

昨日は、いつもお世話になっているほっとパトロールの方と一緒に給食を食べました。南小の卒業生のおじいちゃんでした。子どもたちは、なんとか自分たちの近くの席で食べてもらおうと、席決めジャンケンで大盛り上がりでした。楽しく会食した後は、U&Iの歌をプレゼントしてお別れしました。いつも子どもたちのために力を貸していただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の様子

3年生も終わりに近づき、改めて「当たり前のこと」がきちんとできているかを子どもたちに確認しています。
1,2枚目の写真は給食の配膳中の様子です。当番が活動している間は、静かに待つ。というのがルールですが、これがなかなか守れず、今週は子どもたちが特に意識して行動しています。
3枚目の写真は掃除の反省会の様子です。子どもたちは1時10分から25分までの15分間、各自の持ち場を掃除します。南小のルールは「もくもくそうじ、すみずみそうじ、かたづけ」です。今日はきちんとできたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習

 理科では、ものの重さの学習をしています。同じ体積の木、ガラス、鉄でできた球の重さ比べることで、同じ体積でも種類が違うと重さが違うことを確かめました。予想とは違う結果もあり、驚きの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お楽しみ会

 2月6日の大縄大会で目標を達成したお祝いに、子どもたちが企画したお楽しみ会をしました。今日は子どもたち大好きなドッチボール。何人もの子が企画進行をしたい!と言って立候補し、じゃんけんで決まった代表の4人の子が希望調査からルール決め、チーム決め、タイムスケジュール、司会進行をしてくれました。
 子どもたちが自主的に、イベントの企画ができるようになっていくといいなと思います。クラスでまた何かをみんなで達成して、新たな企画をしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

 来年から始まるクラブを見学しました。どのクラブを見ても楽しそうに活動する4、5、6年生の姿を目にして、やりたい気持ちが高まりました。クラブ決定は来年4月の予定です。どのクラブに入るか、子どもたちの悩みはまだまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カンガルータイム

今日の昼放課はカンガルータイムでした。ペア学級の5年生と一緒に「逃走中」のおにごっこをしました。ペアで手をつなぎながら全力で走る子どもたちはとても楽しそうでした。運動会や読書郵便など様々な活動で一緒に活動をしてきたペアの友達との活動もこれが最後です。いい思い出ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もくもく掃除週間

 今週は、黙って掃除をする「もくもく掃除」の週間です。隅々まで意識をして掃除をしています。まだしゃべってしまう子もいるのが現状ですが、これをきっかけに「もくもく掃除」を身につけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 南っ子ギネス表彰

(1枚目)朝の全校集会で南っ子ギネスの入賞者の表彰がありました。クラスにも歴代記録を出した子もいて、みんなでお祝いしました。
(2枚目)教室の入り口に「あいさつゾーン」を作りました。ここを通る一日のはじめと終わりには、元気よく「おはようございます!」「さようなら!」を言わないといけません。子どもたちは「えー!!」と言いながらも、楽しんで元気に挨拶してくれています。挨拶が当たり前の習慣になるように、3年生のうちになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の一日

今日は体育の時間にラインサッカーをしました。ボールのパス練習やドリブル練習をペアやグループで行いました。
図工の時間には版画の試し刷りをしました。スチレンボードに思い思いの道具を使って模様をつけ、花火が打ち上がる瞬間を描きました。真っ黒になりながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大縄大会に向けて

 今日の大縄大会に向け,朝からみんなで声を掛け合って練習しました。やればやるほど記録が伸び,達成感を味わえました。本番は,1組も2組も自分たちの最高記録を大幅に更新することができました。子どもたちのうれしそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音訓かるた大会

国語の学習で音訓かるたを作りました。今日は班ごとに分かれて、自分たちで作ったかるたを読み上げてみんなでかるた取りをしました。3年生になってたくさんの漢字を覚えましたが、音と訓を覚えるのは大変だと思います。かるた遊びを通して、楽しく漢字にふれあうきっかけになればと思います。おうちでも音訓のかるたづくりを子どもたちと一緒にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お笑いバトル

 今日は,子どもたちの提案でお笑いバトルが行われました。給食の準備・片付けを協力して早く済ませ,自分たちで時間をつくりました。2グループのネタで,みんなとても楽しい時間を過ごすことができました。次は,どんな提案があるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郷土資料室 その2

資料室には昔のテレビやお駕籠、冷蔵庫や昔の遊びなどがありました。学校へ戻ると調べたことを自分の言葉で新聞を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郷土資料室見学 その1

社会科の学習で「古い道具と昔のくらし」が始まりました。今日は子どもたちと岩倉図書館の上の階にある民族資料室へ行ってきました。子どもたちは初めて見る昔の道具を熱心にメモをとりながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 今日の南っ子ギネスは「3人4脚」でした。みんな笑顔で30mかけ向けました。休み時間,友達と一緒に練習してきた成果が発揮されました。結果は・・・。もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 しりょうからわかる小学生のこと 発表

国語の時間に、表やグラフを使って発表をする学習をしました。総合発表会を経て、発表の仕方に自信をつけた子どもたちはそれぞれ工夫して発表に望んでいました。将来の夢や好きなお菓子、好きな教科など、子どもたちが自分たちでテーマを決めて調査をし、表やグラフにまとめていました。友達の発表には「よかったところとアドバイス」を伝え、褒めながらアドバイスするというコメントの仕方も学びました。3年生になって、発表が本当に上手になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 100冊賞の表彰

画像1 画像1
3年生から文学の森が使えるようになって、毎日図書館に通っている児童がいます。今日はクラスで2人目の100冊賞が出たので、表彰をしました。はらぺこあおむしのとってもかわいいしおりをもらって記念写真を撮りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512