最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:157
総数:752727
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 理科授業

理科では「豆電球に明かりをともそう」を学習してます。乾電池と豆電球と導線を使ってどうやって電球に明かりをともすか。という課題に取り組みました。教科書を見ないで自分で配線を考える子どもたちは真剣そのもの。一番に見つけた子は満面の笑みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の学習

 算数では,表や棒グラフをかく学習をしています。自分たちで「すきなアンパンマンのキャラクター」について投票し,集計した結果を棒グラフにしました。意外にも一番人気はドキンちゃん。驚きの声に包まれながらも,棒グラフにしてみると一目で差がわかる。そんなよさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業でスチレン版画をやっています。今日はスーパーの容器トレーを使って、版づくりの練習をしました。定規やコンパスなど、いろいろなものをつかって模様や絵を描いて、紙に刷りました。

3年生 ダスティン先生と授業

 国際交流の授業として,ダスティン先生と楽しい授業をしました。カナダについてのお話を聞いたり,日本との違いを学んだりしました。また,カナダでポピュラーなダンスや遊びも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合発表会に向けて

 26日の総合発表会に向けて,グループに分かれて発表練習をしています。どんな方法で,どんな言葉をつかうことで,聞き手にしっかり伝わるのかを話し合い,工夫しながら練習しています。どのグループも,どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板掃除の係は、ゴミ捨てや黒板消しのクリーナーもきれいにしてくれています。黒板は人気の掃除場所です。冬には辛い流し掃除もたわしやスポンジでピカピカです。みんながんばって掃除をしています。

3年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子です。教室掃除は2人ペアで机を動かしています。床はほうきの後にから拭き隊がつづき、細かなゴミをキャッチします。窓掃除は2人で教室中の窓を拭いています。高いところは注意しながら、がんばっています。

3年生 図工と国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に描いた「モチモチの木」の鑑賞会をしました。友達の絵を真剣に見ながら、たくさんのコメントを描いて褒め合っていました。同じテーマでも色や木の様子など全く違うとてもすてきな作品ができあがりました。
 国語の時間には詩集を作成するために図書館へ行きました。それぞれが好きな詩集や詩の本を手に取って、ノートに書き写しています。「こんなおもしろい詩があったよ!」と口々に子どもたちは詩の世界を楽しんでいました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組でも新年最初の書写の授業がありました。今年の目標や思いを漢字や単語で表して記念写真を撮っています。どの子も自分の目標にとても満足そうで、楽しい1時間になりました。

3年生 フッ化物と身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日にフッ化物洗口をしています。今日は3学期最初のフッ化物でした。保健係を中心としてカップの準備等をし、自分たちで自主的に動くことができています。1分間、しっかりぶくぶく歯に液を行き渡らせて、虫歯予防をしています。
3時間目は保健室で身体測定をしました。友達とまったく同じ身長になって喜ぶ児童や身長がたくさん伸びて満足そうな児童、たくさんいました。健康手帳を持ち帰っていますので、おうちでも大きく成長したことを話してみてください。なお、健康手帳は4年生から新しい手帳に変わりますので、現在のものはおうちで保管してください。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から青空タイムが始まりました。
朝、8時25分から15分間、全校児童で一斉に走ります。
最初はウォーミングアップでウォーキング、それからスキップ、その後は各自のペースで走りました。友達と仲良く走る子や、自分の記録に挑戦する子。
寒さにも負けずに、がんばっています。

3年生 今年の目標

 今日は今年初めての習字の授業でした。一人一人が今抱いている目標や大切にしたいことを選び,思いを込めて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国際理解

 今日は国際理解の授業で,クリスマスに関連した単語を使ったカルタをおこないました。クリスマスの話となると目がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業 (2)

 いろんな場所で集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業 (1)

 磁石の学習で,運動場の砂から砂鉄集めをしました。予想以上にたくさんの砂鉄があることに大興奮でした。中には,磁石につく小石を見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生を収穫したよ

 学年園で育てていた落花生の収穫をしました。

 とても大きな落花生がたくさん実っていました。

 「落花生の実は、どこでなるか」

 育てることで、答えが分かり、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

 図画工作では,「モチモチの木」を題材に学習しています。「モチモチの木」の世界観をイメージしながら,集中して色を塗っています。もう一息で素敵な絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カリフラワー収穫祭

 収穫したカリフラワーを簡単に調理し,みんなでいただきました。カリフラワーのおいしさを十分に味わうことができました。ご家庭でも,是非みなさんで味わってください。
 3ヶ月間,大切に育ててくださった西支会の皆様、民生委員、児童委員の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の学習

 いつも食べている食材は,食べるためにどんな工夫がされ,すがたを変えているのか調べました。次回は,調べたことを材料として「すがたを変える○○」という説明文を書きます。どんな文章ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

 磁石のいろいろな性質を調べています。今日は磁石につくものは何なのか調べました。ロッカー,トイレの金具,水道の蛇口など,身の回りの物を調べ,ノートにもたくさん記録できました。実験した結果,磁石は○○につくということが分かりました。是非,ご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512