最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:750992
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

最後のクラブ活動

 今年度最後のクラブ活動でした。

それぞれ元気に活動する姿が見られました。
画像1 画像1

カンガルータイム

 今日は、2年生と4年生のカンガルータイム(異学年交流)がありました。

「ペアで逃走中」をしました。元気に仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1

今日の全校集会

 今日は教頭先生からオリンピックについてのお話でした。テレビで見て応援している子に手を挙げてもらうとほとんどの子どもが手を挙げました。オリンピックまで4年間努力した選手の人、選手を応援する人、どちらからも学べるし、どちらも素敵な姿であることをお話でした。また、体験学習の先生の紹介もありました。

 その後、南っ子ギネスの表彰、「家庭の日」県民運動啓発ポスターの表彰がありました。全校合唱では、「伸ばす音をしっかり伸ばす」めあてをもって声をそろえて歌いました。

 連休明け、元気な歌声から今週がスタートしました。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班 班長会

 今日、通学班の班長会がありました。

 一日入学のときに新1年生と保護者の皆様とともに下校することの連絡と班長が集合場所まで案内することについての連絡でした。

 班長、副班長が上手に引率できるように先生の説明をしっかり聞いていました。
画像1 画像1

今日の全校集会

 今日の全校集会は、風邪がはやり始めているので、各教室に放送朝礼の形で行いました。

 校長先生のお話は、「給食週間」についてでした。給食週間の由来や明日のシェフのスペシャルメニューについてのお話がありました。
 さらに「食」の漢字についてのお話もありました。「食」の漢字を「人」と「良」と二つに分け、「食」は「人」に良い。「食事」は「人に良い事」で、「たくさんの人が関わって食べ物が目の前に出されるから感謝して食べよう」という内容でした。

給食週間になり、給食委員の子どもたちが作成した掲示物が掲示してありました。


 今日は、昭和50年代に食べられていたような給食メニューです。子どもたちの感想をぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班 班長会

 通学班の班長が集まり、班長会がありました。

 班の様子の確認と、あいさつ、通学班旗の使い方についての確認がありました。

 班長は、担当の先生の話を真剣に聞いていました。通学班班長は大部分が6年生です。新しい班長への引き継ぎの日が近くなりました。次の班長の手本となるように、今後も班員の安全を守って登下校をしてほしいと思います。

画像1 画像1

南っ子の「輪」

 今日の青空タイムの様子です。

 南っ子の「輪」ができました。
画像1 画像1

朝から元気な南っ子

 青空のもと、朝から大縄の練習や縄跳びの練習をする元気な姿がいっぱい見られました。今週は月曜日から青空タイムです。

 全員が静かに集まると準備運動をしました。その後、音楽がかかり走り始めました。2回目になる今日は流れも分かっているためか、完走を目指したり、ペースを速めてみたり目標をもって走っている子どももいました。今週木曜日まで青空タイムがあります。

 
画像1 画像1

青空タイム スタート

 今日から朝の時間に「青空タイム」が始まりました。

 全校児童が運動場に出て、準備運動、行進、スキップ、ジョギングとレベルアップする中、笑顔いっぱいで元気に活動していました。

 寒い中、体力づくりの一環として一週間行います。体調万全にして丈夫な身体作りのために毎日参加してほしいと思っています。
画像1 画像1

朝のひとこま

 昨日始業式が終わり、普段の生活が始まりました。休み明けですが、朝から元気なあいさつの声が響いていました。

 南っ子の朝は、安全に登校できるように、元気なあいさつでさわやかなスタートができるようにいろいろな人が関わっています。

 通学路安全ボランティアの方、交通指導員の方、生活委員、先生・・・。寒い中、今日も南っ子の安全を見守ってくださっていました。
 
 大きな声であいさつができることが感謝にもつながります。これからもますます元気にあいさつをする南っ子が増えることを願っています。 
画像1 画像1

終業式後の学級活動

 終業式後の学級活動、子どもたちにとってわくわくどきどきの時間、通知表をもらう時間でした。

 各クラスの担任は、一人一人にコメントを添えて通知表を渡していました。

通知表を待つ子どもたちは読書をしたり、2学期の復習をしたり静かに待つことができていました。

 いよいよ明日から冬休みです。長い休みならではの素敵な思い出を作ってもらいたいなと思っています。


 保護者の皆様、2学期も様々な活動にご協力ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。そして、3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の・・・

 2学期も明日を残すのみになりました。

 今日は、2学期最後の給食、2学期最後のクラブと、2学期最後の・・を楽しみながら過ごしている様子が見られました。

 明日は、終業式です。2学期最後の一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

スマホ教室

 ゆかりエキスパートの方を講師としてお招きして、スマホ教室を行いました。

 5,6年生は、「名前を書かなくても、誰が画像を動画サイトにあげたかが分かることなど、何気なく操作することでも危険に巻き込まれる可能性があることを学びました。

 もしスマートフォンを使う機会があるときには、マナーやルールを守って、トラブルに巻き込まれないようにしてほしいと思います。

 今回学んだことをお子様から聞いていただくなど、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

 
画像1 画像1

2学期も残りわずか

 今週で2学期が終わります。

2学期最後の今週のめあては「2学期のまとめをしよう」です。

 今日の昼の放課を見ていると、2学期のまとめとして、よい思い出を友達と作ろうと元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

 一日一日を大切に、まとめをしていってもらいたいなと思います。
画像1 画像1

保護者会3日目

 今日が保護者会最終日でした。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。保護者会で懇談した内容を今後の指導に生かしていきたいと思います。

 来週は、2学期最後の週になります。南っ子たちには2学期の学習、生活のまとめをしっかりして、冬休みを迎えられるように過ごしてほしいと思っています。

画像1 画像1

保護者会2日目

 保護者会、2日目です。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。
 
明日が最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

保護者会が始まりました

 今日から保護者会が始まりました。寒い中ご来校ありがとうございました。

 明日、明後日と続きます。短い時間ですが、これからのお子様の成長について担任と有意義に語り合う時間にしていただきたいと思います。

 職員室前に今までの落とし物が置いてあります。お帰り前に見ていただき、お子様の物があればお持ち帰りください。

 廊下にある学年掲示板にも写真や作品、2学期の反省など掲示してあります。ぜひご覧ください。

画像1 画像1

寒い日でも元気いっぱい

 今日の昼放課の様子です。

 寒い中でしたが、ドッジボール、縄跳び、一輪車、フラフープ、4人5脚など、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。掃除のときに、枯れ葉をたくさん集めてうれしそうに片付ける子どもたちもいました。

 明日から3日間、保護者会です。学校での様子、家庭での様子、冬休みに向けてなど、短い時間ですが担任とともに語り合い、有意義な時間にしていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野田武男さんの講演

 4〜6年生が野田武男さんの講演を聴きました。野田武男さんは、口で絵を描く芸術家です。野田さんがなぜ口で絵を描くようになったのかの経緯、個展を開いたときのエピソード、生きるとはどういうことかなど心にひびくお話がたくさんありました。

 実際に絵を描く姿や作品を間近に見せていただくことで、生きることの大切さについて深く学ぶことができました。

 職員室前に野田武男さんの作品が飾ってあります。職員室前を通るたびに今日の講演を思い出すことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物の持ち主は

 2学期に入り、落とし物がたくさん集まっています。
「落とし物がありました」と届けてくれる子どもあり、「落としたので探しにきました」と取りに来る子どもあり、どちらもすてきな子どもたちです。

 どんどん寒くなる時期なのに、あたたかそうな上着もあります。落とし物全て職員室前に持ち主が見つかりやすいように広げてあります。

 子どもたちにも確認をするように伝えますが、保護者会の際に保護者の皆様にもご確認いただけるとありがたいです。

 全ての物が持ち主に届きますように。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512