最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:132
総数:750989
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

もくもく掃除強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 もくもく掃除強化週間最終日でした。今日は、美化委員が全校をまわり、掃除の仕方のよいところを見つけに行きました。以前に比べて、静かに掃除に取り組める子が増えてきました。今後も、もくもく掃除を意識してほしいなと思います。

もくもく掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入り、学校全体でもくもく掃除を頑張っています。今週から、もくもく掃除強化週間がはじまりました。余分なお話をせずに、静かに取り組めるよう、頑張れるように支援していきたいと思います。

カンガルータイム

 今日の放課、1年生と6年生の異学年交流、カンガルータイムがありました。

体育館に集まり、「2択クイズ」をしました。

 問題は、体育館の幕の間を通るものは「黒板消しか筆箱か」など。一瞬で通り過ぎるものをしっかり見て1年生、6年生のペアで答えを考え、体育館の左右に移動をしました。

 仲良く相談する姿がほほえましい一コマでした。
画像1 画像1

南っ子ギネス 5、6日目

 南っ子ギネスでは、ドッチビー投げ、3人4脚と記録に挑戦していました。
一生懸命参加する南っ子の表情はとてもキラキラ輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子ギネス 4日目

 今日は、縄跳びとリフティングでした。

画像1 画像1

南っ子ギネス 3日目

 今日の南っ子ギネスは「フラフープ」でした。
 
 今日も放課になったら、大勢の子どもたちが体育館に集まりました。練習の成果をしっかり出し、満足そうな表情で体育館を出る子どもがたくさんいました。


画像1 画像1

南っ子ギネス 2日目

 今日の「南っ子ギネス」はバスケットボールでのシュートゲームです。

たくさんの参加者、たくさんの応援、体育館はとても盛り上がりました。
画像1 画像1

明日から給食週間

 給食の時間に栄養士さんに来校いただき、生放送で給食についてのお話をしていただきました。

 明日から給食週間です。

 校内では、給食週間中に、給食委員が「3Kさくせん」として放送やカードを使って、いろいろなことに取り組みます。

 ご家庭でも給食についての話題で、盛り上がる1週間にしていただきたいと思います。


画像1 画像1

南っ子ギネス スタート

 様々な競技で記録に挑戦する「南っ子ギネス」がスタートしました。

 今日は、一輪車です。参加者みんなが練習の成果を発揮しようと一生懸命でした。
画像1 画像1

あいさつボランティア

画像1 画像1
 あいさつボランティアを募集してあいさつ運動をしました。
 南っ子のみんなにあいさつをしようと,低学年から高学年まで幅広い児童があいさつボランティアに参加してくれました。その気持ちがすごくうれしかったです。その気持ちが少しずつでも広がってくれるといいと思います。

いよいよ明日 児童鑑賞日

 今日の午後、係のある5,6年生で、明日の準備を行いました。それぞれの担当の先生の指示に従い、明日の南っ子発表会の児童鑑賞日がスムーズに進むように準備を行いました。
 明日は、お互いの学年の発表を見せ合う日です。それぞれの頑張った成果に大きな拍手を送り合う素敵な日になることでしょう。
画像1 画像1

赤い羽根の募金活動

 昨日、今日の2日間、赤い羽根募金活動を行いました。
今日は、先生方もご協力をいただき、たくさんの募金が集まりました。
皆さんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

運動会 係打ち合わせ

 運動会当日に向けて、委員会ごとに係打ち合わせを行いました。
それぞれの委員会で大切な係があります。担当の先生を中心に仕事についての説明を真剣に聞く子どもたちの姿がどの委員会にもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 1時間目に通学班集会がありました。

 1学期の登下校の状況の反省をして、夏休みの過ごし方について確認しました。また、夏休み中のプール開放時の集合時刻について話し合い、プールカードに記入しました。
 今回から班長、副班長が会の進行をすることになりました。班長会で打ち合わせをした通りに上手に司会をすることができていました。

 今朝、班長が上手に先導して、並んで登校する通学班を見つけました。これからもルールを守り安全に登下校ができるようにしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 昨日の6時間目は委員会活動でした。
それぞれの委員会が学校のためにいろいろなことを話し合ったり活動したりしました。
 どの委員会も進んで活動していました。学校は高学年のいい動きに支えられていることを実感するひとこまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金のお礼

先日実施しました緑の募金では、たくさんのご協力ありがとうございました。
南小学校では、9,926円の募金が集まりました。
集まりました募金は、環境保全等に役立てられます。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512