最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:218
総数:750912
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 しんでんずをしたよ

 1時間目に,心電図を行いました。
保健室の先生にやりかたを教えてもらい,ちょっとどきどきしたけど,じっと動かないで上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のかずとすうじでは,1から10までのカードを並べたり,「どちらがおおきい」ゲームをしたりして楽しく学習しました。みんな大ハッスルでした。
 ほんのくにで岩田先生より本の借り方を勉強しました。来週は,本を返す勉強です。これから毎週月曜日に,本を借ります。

1年生 たいりょくてすとを したよ

 雨が降る前に,体力テストを行いました。
そして,きょうは給食で「ちまき」がでました。
みんな楽しく,元気にがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 えいごのじゅぎょうをしたよ

 3組では,3時間目に外国語活動の授業を行いました。
あいさつや自分の名前,じゃんけんや数の数え方などを英語で言いました。
途中で○×ゲームをしたり,英語でじゃんけんをしたりして楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 えんそく,とってもたのしかったよ!

 朝はちょっとだけ風が強かったけど,とても気持ちのよい遠足日和になりました。
公園に着いたら,遊具やボールで遊んだり,花や虫を見つけて,「春見つけ」をしたりして,楽しみました。
 すっかりおなかがすいたところで,待ちに待ったお弁当タイム!グループになって,わいわいがやがやとたくさんおしゃべりしながら,ぱくぱくもりもり食べました。
 最後に学級写真を撮って,学校に向かって元気に帰りました。
「春見つけ」も「楽しい思い出」も,たくさんできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たいいくかんで がくねんたいいくを したよ

 3時間目に,学年体育を行いました。
ラジオ体操をして,体をあたためた後,いろいろな体の動かし方をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2ねんせいと がっこうたんけんを したよ

 まだまだ知らないことが多い、岩倉南小学校。
今日は,まだしらない学校を,2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで,なかよく探検しました。
しらない場所を探検するのは緊張したけれど,優しいお兄さんやお姉さんと一緒だったので,楽しく探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろんなことが じょうずにできるようになったよ

 1年生になって2週間以上過ぎました。給食や掃除も始まり,最初はとまどいながらやっていたことも,今では自信をもって行えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たのしい おべんとうの じかんだったよ

 遠足は,残念ながら中止になりましたが,お昼のランチタイムは楽しい時間になりました。
 6年生に教室まで迎えに来てもらい,一緒に体育館で他のペアの子とグループをつくり,輪になって楽しく仲良く食べました。
その後は,「貨物列車」のゲームをして,みんなで盛り上がりました。
木曜日は,いい天気になるといいなぁ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんそくであそぶ れんしゅうをしたよ

 明日の遠足でみんなで楽しめるように,「貨物列車」の遊び方を練習しました。
初めに歌を覚え,遊び方を教えてもらたっので,次にみんなでやってみました。どんどん列車が長くなり,最後にはみんなつながって,とても楽しい練習になりました。最後に先頭になったのはだれかな?
明日はとても楽しみにしていた遠足だけど,天気はだいじょうぶかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 全校で,入学したお祝いをしてもらいました。
6年生のやさしいお兄さん,お姉さんと一緒に手をつないで入場し,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

てをあげて おうだんほどうを わたったよ

 1時間目に,交通安全教室を行いました。
警察の方に,安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。
これからも,教えてもらったことを忘れないようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、名刺交換をしました。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、給食が始まりました。給食の準備を協力してやっています。「おいしい。」とおかわりをしました。

1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動、整列の仕方を学習しました。しっかり、覚えることができました。

げこうの れんしゅうを したよ

 今日は,初めての1年生だけの下校になりました。
運動場にならぶ場所を確かめ,同じ通学班のお友達がいるか確かめて,
安全に帰ることに気をつけて,下校しました。
みんなの顔が,
ちょっと緊張してるかな・・・?
途中までお迎えをしてくださった保護者の方には,感謝申し上げます。
あと2日,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

じこしょうかいを したよ

 1年1組では,自己紹介カードをかいて,みんなの前で自己紹介をしました。
ちょっと緊張していたようですが,大きな声で自分の名前と好きなものを発表しました。
算数の授業でお世話になる坂部先生にも,自己紹介をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくたのしく あそんだよ

3時間目に,遊具での遊び方や運動場の使い方を学びました。やくそくをしっかり守って,みんながなかよく楽しく,なるべくけがのないように遊べるといいと思います。
 明日からは,運動場でのびのび遊べるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 心電図135年 内科検診1年2年×2
5/10 クラブ2
5/13 7週
5/14 内科検診2年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512