最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:92
総数:755774
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

大縄大会

 今日、大縄大会がありました。

 それぞれクラスの目標回数達成のために、声を合わせ、心一つに跳ぶことができました。

 多くのクラスが目標回数を達成することができました。この思い出を胸に、これからもよい思い出を増やしていってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の歌「また、明日ね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シンガーソングライターの大野靖之さんの力を借りて、岩倉市内の小中学生が考えた歌詞。ついに歌となりました。曲名は「また、明日ね」です。
 今日は、全校集会で練習をしました。みんな、のびのびと一生懸命歌っていました。給食の時間になり、「また、明日ね」が流れると・・・どこからか子どもたちの歌声が聞こえます。すっかり覚えている子もたくさんいるようです。歌を通じて、みんなに温かい気持ちが広がると素敵ですね。
 来週は、大野さんにお越しいただき、全校で合唱します。

もくもくそうじ強化週間

画像1 画像1
 今週はもくもく掃除強化週間でした。美化委員が各教室をまわり、掃除の取り組みの良いところを見つけに行きました。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 南小学校では、12月3日から17日までを人権週間とし、全校で人権について考えていきます。
 初日の今日は、人権集会を開きました。運営委員会を中心に、絵本「zero」の読み聞かせや人権週間中の取組を紹介しました。
 ありがとうポストの設置、「人権ひまわりの種」の配付や人権の歌の合唱などに取り組む予定です。

 校長先生からは、岩倉市の人権合い言葉にまつわるクイズが出題されました。また「自分を大切にすること」「友達を大切にすること」「どんな人も大切にすること」を毎日続けていると、それが「当たり前」になっていくこと。そんな当たり前が増えると素敵ですね、とお話がありました。
 
 ありがとうポストは運営委員会のみなさんの発案です。
 ぜひ、友達の素敵な姿を書いてポストに入れてくださいね。みなさんの投稿をお待ちしております。

ランドセルを軽くしよう大作戦

 全校集会で寸劇「ランドセルを軽くしよう大作戦」をしました。
 全国的に問題になっている「重すぎランドセル問題」は南小学校でも同様です。生活委員会や運営委員会のみんなで、置いていっても良いもの・持ち帰った方が良いものの区別や、それに伴うルールを考えました。
 校長先生からは、困ったことや「こうしたい」と思ったことは、自分たちでルールを考えたり、運営委員会に相談したりしてくださいね、と話がありました。
 自分たちで考えた「ランドセルを軽くしよう大作戦」。全校のみんなが、安全に楽しく登下校できるようになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営委員会の児童を中心に、赤い羽根共同募金を行いました。
 貯めていたお小遣いから、募金をする子もちらほら・・・。みなさんから寄せられた募金は、災害復興や地域福祉活動に役立たれます。
 ご協力いただき、ありがとうございました。
 

運動会 応援練習 白

今日は、白組が集まって応援の練習をしました。

応援団が分かりやすく伝えたり、手本を見せたりしています。

みんなで運動会を盛り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もくもく掃除強化週間2日から6日にかけて行われました。最終日は美化委員が全校をまわり、掃除の仕方のよいところを見つけにいきました。もくもく掃除強化週間がおわっても、静かに一生懸命に掃除に取り組んでほしいなと思います。

人権ひまわり 育ってきています

 児童会で人権ひまわりを育てています。

代議員が毎日交代で水やりをしているので、だいぶ大きくなりました。

 きっと夏には大きな花を咲かせてくれることでしょう。

 ひまわりの成長とともに、南っ子の心も日々の生活の中で素敵な成長をしてほしいと思っています。

画像1 画像1

運営委員会 緑の募金寄付

 岩倉市役所の方にお越しいただき、先週皆さんから集めた緑の募金をお渡ししました。
 全校を代表し、代議員が「世界中の緑が増える活動に役立ててください。」とお伝えしました。
 直接お渡しすることができ、緊張しつつも満足そうな代議員のみなさんでした。
 お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

 昨日と今日、運営委員会を中心に緑の募金を行いました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。
 緑を増やす活動に役立てていきます。

 代議員の皆さんも、呼びかけを含め一生懸命活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
3/19 卒業式予行 6年生修了式 給食最終
3/20 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512