最新更新日:2024/05/20
本日:count up122
昨日:92
総数:755843
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 2年生最後の給食

今日の給食は,みんな大好きセレクト給食でした。
楽しい給食の時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日のひとこま

1枚目
書写の授業が最後でした。
1年間お世話になった教頭先生にお礼のお手紙を渡しました。
子どもたちは「え〜最後なの〜」ととても寂しそうでした。
いつも子どもたちに大人気の教頭先生,ありがとうございました。

2枚目
今日の給食は,デザートにオレンジが出ました。
それを見た子どもたちからはこんな会話が・・・
「あ!これ,4分の1の大きさだ!」
今日学習した分数を早速使っていました。
日常生活に生かせることこそ,本当の学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1年生とのお楽しみ会

1年生とペアで手つなぎこおりおにをしました。
仲良く楽しく遊べましたね。
こおりおにの後は,教室で1年生からお礼のカードをもらいました。

この1年間で,遠足やあさがおの種うえなど,お兄さんお姉さんとして随分頼もしくなった2年生。これからも1年生と仲良く過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

今日は,学年で朝の会を行いました。
人権の歌をみんなで歌ったり,3年生に向けての話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生を送る会

練習してきた出し物をしっかり披露できました。
2年生はクイズを交えた呼びかけをしました。
6年生のお兄さん,お姉さんも笑顔でクイズに答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせでした。
毎週楽しいお話をありがとうございました。

2年生 1年生へ招待状を渡したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に行う,1年生と一緒にふれあう会に向けて,2年生から1年生へ招待状を渡しに行きました。
1年生のみなさん,楽しみにしていてね。

2年生 算数の授業・6年生を送る会の練習

写真1,2枚目
算数の「はこの形」の授業の様子です。
面の形を考えて,箱を作っています。

写真3枚目
6年生を送る会の練習風景です。
本番に向けて,形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
今日も楽しいお話をありがとうございました。

2年生 6年生を送る会練習

6年生を送る会に向けて出し物の練習をしています。
今日は初めて学年で練習をしました。
せりふ練習をしたり,立ったり座ったりするタイミングを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1 画像1
来年度の1年生を迎える会に向けてプレゼントの色塗りをしています。

2年生 もくもくそうじ週間

今日から1週間は「もくもくそうじ週間」です。
いつも以上に一生懸命,「もくもく」と静かにそうじする姿が早速見られました。
明日も頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ほっとパトロールさんとの会食

日頃お世話になっているほっとパトロールの皆さんと給食を食べました。
お話をしたり,じゃんけんをしたりして楽しい時間を過ごしました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 カンガルータイム

カンガルータイムでは,4年生と一緒にバナナおにをしました。
2年生は,最近まで国語で「おにごっこ」の学習をしていたので,学習と結びつけてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語ボランティア

英語ボランティアさんによる朝の活動がありました。
動物の名前を楽しくクイズを交えながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大縄大会

雨で延期になっていた大縄大会が開催されました。
本番ではどのクラスも,学年で決めた目標回数より大幅に超えた回数を跳ぶことが出来ました。
結果にとらわれることなく,自分のベストを尽くすことが出来たと思います。
子どもたちの表情もとても晴れやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活・音楽の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では「あしたへジャンプ」の学習で小さかった頃の写真を皆で見たり、それぞれのエピソードを発表したりしています。お家の方のご協力のおかげで、楽しく学習することができています。写真やインタビューなどのご協力ありがとうございました。
 音楽科では簡単な合奏に取り組んでいます。少しずつ上達しています。

1・2年生 大型紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
大型紙芝居がありました。
紙芝居が始まる前には,楽しい読み聞かせもありました。
今回の大型紙芝居は「ながぐつをはいたねこ」。
なんと校長先生もある役で登場していましたね。子どもたちはすぐに気付いたようです。さすが!!
楽しい時間となりました。

2年生 授業公開

 2年生は,学年で「わくわく音楽会」を開きました。
子どもたちからは,「緊張したけれど,楽しかった〜!!」という声がたくさん聞かれました。お家の方にも協力していただき,思い出に残る音楽会となりました。
 本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日のひとこま

1、2枚目・・・算数の「100cmをこえる長さ」の授業の様子です。長さを調べています。
3枚目・・・珍しい楽器を発見!持ち手のところが顔に見えるらしく,同じ顔をしています。この楽器は,明日の音楽会で登場します。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行 6年生修了式 給食最終
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式+大掃除
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512