最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:92
総数:755833
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生よりありうがとうカードをもらいました。いよいよお別れです。
 クラスでも、サイン会を行いました。2年生でもクラスが違っても遊びたいな。一人一人にサインや一言送りました。

縄跳び選手権

画像1 画像1
 縄跳び選手権の各種目1位から3位はメダルをもらいました。「うれしいな。2年生でもあったらいいな。」お家に縄跳びは持ち帰ります。練習続けるといいですね。

昔遊び名人会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「昔遊び名人会」をしました。みんなの前で発表したので練習通りにできない子もいましたが,成功すると大きな拍手がおこりました。何にでも一生懸命になる1年生 輝いています。

手形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「いいこといっぱい1年生」で1年間の思い出を振り返って思い出年表を作ったり、手形をしています。思い出話に、盛り上がっています。

なわとび選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育では、縄跳び選手権を行いました。自分の得意な技にしぼって、跳びました。
運動会で踊った「ぴかぴかの一年生」を踊りました。みんなダンスも移動場所も覚えていてびっくりでした。

竹とんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹とんぼを作って、みんなで飛ばしました。難しかったので友達にやり方を聞きながら飛ばしました。

1年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物の鳴き声を英語で教えてもらい、絵本を読んでもらいました。楽しく参加することができました。

1年生 図書ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、誕生日の読み聞かせでした。自分の小さい頃を思い出す子もいました。2月生まれの子には 歌のプレゼントがありました。

1年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を刷り始めました。「作った人の顔に似ている。」とのつぶやきが、聞こえています。元気な顔でいっぱいのクラスになっていきます。
学年体育は、体作り トンネル競争をしました。

1年生 動物の赤ちゃん図鑑を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の氷は、残念ながらできませんでしたが、校庭で見つた友達がいました。
国語では、動物の赤ちゃんずかんを 作るために 本を読み始めました。たくさんの赤ちゃんが紹介できるといいですね。

1年生 富澤先生のレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富澤先生に上手な歌い方を教えてもらいました。魔法の言葉「ようしやるぞ」で歌うとずいぶん声がまとまりきれいになりました。

1年生 はんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では「紙はんが」に入りました。どんな顔になるか楽しみです。

1年生 大縄のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のクラスに大縄のお礼を言いに行きました。6年生から喜ばれました。
読書タイムでは、お誕生日の本で2月生まれの友達が お祝いしてもらいました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のお楽しみの時間です。今日は、どんなお話かな。
大縄の頑張り賞を体育委員会のお兄さんからいただきました。みんながんばりました。

1年生 生活 冬見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で冬見つけをしました。桜の木・たんぽぽ 他の季節との違いを探りました。
残念ながら 虫には出会えませんでした。どこかで眠っているのでしょうか。教室に戻ってから 見つけたよカード にまとめました。

1年生 新一年を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はりきりマン。おりがみプロペラを上手に教えられたとにっこり。一緒に遊んでにっこりでした。

1年生 新一年生を迎える回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新一年生をクラスに迎え、歌や折り紙でおもてなし。緊張していた新一年生は3回目の歌でにこやかになり動作を入れて歌いました。おりがみプロペラを作りを手伝う1年生に成長を感じました。はりきって過ごした1時間、すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。

1年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数での暗号作り、カードを入れ替えて作った暗号を解いて回りました。
国語は「これは、なんでしょう」ペアで問題を作り、ヒントを出しました。質問をして答えに近づきました。どちらも楽しい学習でした。

一年生 大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄の練習を毎日しています。六年生が昼休みに回しに来てくれています。応援してくれたり、褒めてくれたり嬉しい時間になっています。

一年生 新一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に行う「新一年生を迎える会」に向けて、練習をしています。歌やおりがみプロペラ 新一年生に上手に教えられるといいな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行 6年生修了式 給食最終
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式+大掃除
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512