最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:92
総数:755857
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

岩倉市民健康マラソン

3月3日に岩倉市民健康マラソンが行われ、南小学校の子どもたちが大勢参加しました。教頭先生を始め先生たちも9人参加しました。
2.7キロのコース、ちょっときつい坂もありましたが、気持ちよさそうに走っていました。完走後はコーチン汁が振るまわれました。
参加した先生たち、子どもたち、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校集会

 今日の全校集会での校長先生のお話は、今までの校長先生のお話から1年間を振り返るお話でした。

 6年生に向けてのお話では、歌の歌詞から「自分の人生の中では自分が主人公」という言葉がありました。

 生活委員会からは今週のめあて「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」の発表がありました。

 今の学年で過ごす日々が残りわずかなことを実感する集会でした。いい思い出を重ねていってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今週の全校集会の校長先生のお話は、テニスで活躍している大阪なおみさんの言葉から学べることについてのお話や「笑顔と感謝の気持ちを忘れず生活していこう」というお話でした。

 仲間と過ごす日々を大切に、笑顔と感謝いっぱいで過ごしていってほしいです。
画像1 画像1

今日の全校集会

 今日の全校集会での校長先生のお話は、季節の節目をしめす言葉「二十四節気」の紹介から、学校の草木が芽吹き春の準備をしていることの紹介、そして南っ子も以下の2つのことを心がけて春に向けての準備をしましょう、というお話でした。

 1 今できていることをつづける
 2 今できていないことを少しでもできるように

 南っ子が「今できていることは何か」、「できていないことでできるようになることは何か」とそれぞれが具体的に考えて過ごしてほしいと思います。

 その後、給食週間についてのクイズが給食委員会の人たちで行われました。
 また、今週の生活目標が生活委員会の人たちで紹介されました。
 今週のめあては「手洗い・うがい・換気をしっかりしよう」です。まだまだ風邪がはやっています。一人一人が心がけて元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学び合い

下校後に先生たちの学び合い(自主研修)を行いました。今日の講師は村上先生、ちょっとした時間でできるゲーム、ミニネタを紹介してもらい、実際にみんなで体験しました。
リズムとノリのよいゲーム、集中して取り組むゲームに、30分ほどの短い時間でしたが、先生たちも子どものように楽しんでいました。
新しいことを知る、みんなで学び合うことは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空タイム スタート

 今日から休み時間を使って全校児童で体力づくりをする「青空タイム」が始まりました。

 準備運動をしっかりしてから、ジョギングをしました。

 マラソンカードが配られ、意欲をもった素敵な表情で頑張る姿がたくさん見られました。

 これからしばらく続きます。体調管理をしっかりして、元気に参加できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 もし、休み時間に地震が起きたら・・・

 今日、避難訓練を行いました。教室、廊下等それぞれの場所から近くにいる先生の指示に従い、「おはしも」の約束を守りながら運動場に避難することができました。

 校長先生からは「放送をよく聞く」「放送が聞こえない場合も自分で判断し、自分で命を守る」というお話がありました。

 これからも、もしものときの正しい行動ができるように、真剣に訓練に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「また明日ね」(岩倉子ども人権の歌)

12月17日(月)に南小学校で行った大野靖之さんの学校ライブ、「また明日ね」(岩倉子ども人権の歌」の発表の様子が、12月20日(木)中日新聞朝刊(尾張版)に掲載されました。
岩倉市内の代表児童生徒が大野さんと一緒に作ったすてきな歌です。
「また明日ね」と声を掛け合える小中学生の時期こそ、自分や仲間を大切にしてほしい、大切にしていきたい、そんな思いの詰まった歌です。
岩倉市内の小中学校で歌い継いでいければ、すてきだなと思っています。
画像1 画像1

人権講演会

 人権週間最後の締めくくりとして、人権講演会がありました。

 講師の先生は、「歌う道徳講師」と呼ばれ、全国の小中学校、高等学校で行ってきた学校コンサートは970回を超えるシンガーソングライターの大野靖之さんです。

 「岩倉子ども人権の歌」である「また明日ね」を子どもたちとともに作ってくださった方でもあります。

 今日は、素敵な歌の数々、シンガーソングライターになったきっかけ、お母様のこと等様々なお話をしてくださいました。

 最後には全校児童とともに「また明日ね」の大合唱をしました。

 とても素敵なときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子グランドゴルフ大会2

 とても和やかな雰囲気のグランドゴルフ大会となりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子グランドゴルフ大会1

 ほっとパトロールの方々と子どもたちの交流を深めるグランドゴルフ大会が行われました。
 ほっとパトロールの方々と子どもたちでチームを組み、ゴルフを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民展の作品搬入2

写真は、4、5、6年生の作品です。
11月1日からの作品展、都合のつけてぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民展の作品搬入1

11月1日から4日まで岩倉総合体育文化センターにて岩倉市民作品展が行われます。今日の授業後に作品を運びました。
写真は、1、2、3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の授業

 6年生のクラスで、校長先生が道徳の授業をしてくださいました。

 「ガーベラの折り紙」というお話をもとに、「本当の優しさとは何か」について学び合っていました。

 自分の考えをもち、グループで、全体で、進んで友達に伝える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の全校集会

 今日は、MOA美術館主催書写、美術コンクール入賞者の表彰がありました。

 校長先生のお話は、本の読み聞かせです。

 「心はどこにあるの?」という絵本でした。その後、校長先生が読んでいる本、お気に入りの本の紹介もありました。

 「読書の秋」を充実させて心豊かな南っ子になりますように。校長先生のお話を真剣に聞く南っ子の姿も印象的な集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

 朝、通学班の集合場所から通学路をきれいにするクリーン作戦を行いました。

 学校に着いた後は、草取りや落ち葉拾いなど校内の掃除も行いました。

 学校だけでなく、自分たちが住む町もきれいにすることができました。道に落ちているごみを進んで拾う素敵な南っ子の姿がたくさん見られました。
 
 この活動を通して、普段からきれいな町づくりを意識してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉人権の歌づくり

今年度、岩倉市の小中学校で「岩倉人権の歌」をつくることになり、13日の土曜日に南小学校にてシンガーソングライターの大野靖之さんといっしょに歌詞を考えました。
市内小中学校から20人の児童生徒が集まり、大野さんの作曲した曲にあわせて歌詞をのせていきます。「自分を愛する」「だれもが大切にされる」という人権を意識しながら、いろいろな考えを出し合いました。今日はごく一部しかできませんでしたが、あとは大野さんの力を借りて曲を完成させていく予定です。
12月には完成した曲を披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

曽野第二幼稚園運動会ボランティア

13日は曽野第二幼稚園の運動会、6年生の児童がボランティアとして運動会の手伝いに行きました。園児が楽しめるよう準備したり、先生方の補助をしたりしました。6年生の児童も笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学児検診

 今日は就学児検診がありました。

来年度入学予定のお子様の健康診断が行われました。

 5年生の子どもたちが、新しく1年生になる子に優しく接する姿がたくさん見られました。

 来年の4月には、1年生、6年生とペア学年になります。今からよい関係がうまれるいい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の全校集会2

 また、校長先生のお話のキーワードは「ベストをつくす」「笑顔で応援」でした。

 運動会でそれぞれの南っ子が実感した充実感を今後の後期の活動につなげていこうというお話でした。

 明日は授業公開です。授業にベストをつくして取り組む姿、それぞれの子が笑顔で支え合う姿をご覧ください。

 

 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行 6年生修了式 給食最終
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式+大掃除
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512