最新更新日:2024/05/08
本日:count up93
昨日:158
総数:752248
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

令和3年度修了式

 3月24日、緊急事態宣言による臨時休校から始まった令和3年度の修了式を迎えました。6月からの登校再開、3密を避けての学習や生活、できる範囲での学校行事等の実施など、様々な制限のある中での1年でした。しかし、子どもたちは元気に登校し、仲間とともに学び、遊び、助け合い、支え合い、成長してきた1年でもあります。
 春休みは、次の学年への準備の期間です。今年使った教科書やノート、プリント類などを整理して新しい学年に向けての準備をするとともに、どんな1年にしたいか、どんなことをがんばりたいか、など新しい学年への心構えも持てるといいですね。
 事故やけがに注意して、コロナにも気をつけながら、すてきな春休みを過ごしてください。4月、気持ちを新たに、元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の式場に

 卒業式の式場には、6年生の子どもたちの作品が掲示されています。
 1つは、岩倉市制50周年に合わせて制作した横断幕。岩倉市や南小をイメージした絵を子どもたちから募集してデザイン化したもので、五条川、桜、こいのぼり、ヨーヨー、人権の花ひまわりなどが描かれています。
 もう1つは、多治見在住の文字職人杉浦誠司氏による筆文字講座で、6年生が思いを込めて書いた色紙。個性あふれるすてきな作品が仕上がりました。大切な思い出として残していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

画像1 画像1
卒業式予行の後、6年生の修了式が行われました。校長式辞での6年生が話を聞く様子は、さすが南っ子の最高学年といえる素晴らしい態度でした。
修了式最後には、6年生からのサプライズプレゼントもあり、素敵な時間となりました。

卒業式予行

画像1 画像1
今日は、卒業式予行が行われました。入退場の移動の仕方、証書授与での動きのタイミングなど最後の確認がされ、6年生の気持ちも高まった様子でした。明日は厳かな中にも温かいい雰囲気の式になると思います。

赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの赤い羽根募金を、担当の方に渡しました。ご協力ありがとうございました。

6年生 明治村

今日は秋の遠足で、明治村へ行ってきました!
天気にも恵まれ、充実した遠足になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会14

紅白リレーの男子の様子です。このリレーの結果によって、赤白の勝敗も決まります。最後の種目なので、応援も最高潮に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会13

最後の種目は、代表児童による「紅白リレー」です。始めに女子のリレーです。さて、紅白どちらが勝つのでしょうか?
画像1 画像1

運動会12

6年生の南小ソーラン、パート2です。最後のかけ声とやりきったという満足そうな笑顔に、ちょっとうるっときました。感動をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会11

6年生の表現「南中ソーラン」です。一人の踊りが、汗が、気持ちが80数人集まり、その思いがよく伝わってくる素晴らしいソーラン節を披露してくれました。6年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会10

1年生の徒競走「ゴールめざして」です。小学校初めての運動会、ゴールに向かって一生懸命に走る姿がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会9

1年6年の競遊「なかよしころころ」です。1年生と6年生がペアになって、大玉を転がしながら次のペアにつないでいきます。
画像1 画像1

運動会8

6年生のリレー「届け!バトンに込めた思い」です。小学校最後の運動会、色別のチームの思いをつなぎ、一生懸命走り、バトンをつなぎます。
画像1 画像1

運動会7

5年生の徒競走「風をきってGO!Go!Go!」です。ほぼトラック1周を精一杯走ります。
画像1 画像1

運動会6

3年生の徒競走「全力少年」です。カーブのあるコースを上手に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5

3年5年の競遊「玉を運ぶよ どこまでも」です。二人でラケットでボールをはさんで運びます。
画像1 画像1

運動会4

2年4年の競遊は「青空めがけて」です。赤白対抗の玉入れです。ボンボンを持っての応援も盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3

2年生の徒競走「ゴールめざしてビューン」です。かっこよいスタートから全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2

4年生の徒競走「ゴールめざして風になれ」です。一生懸命な走りがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会プログラム

本日の運動会のプログラムを載せておきます。
お子様の学年の種目の時間に合わせて、ご参観ください。なお、競技の都合上、時間が前後することがありますので、少し早めにお越しいただきますようお願いします。
また、参観に際しては、お子様の学年が終わりましたら次の学年の方に席をお譲りいただき、密を避ける対応とともに、参観いただく多くの保護者の皆様がお子様の姿をしっかり見ていただけるよう配慮をお願いします。
精いっぱいがんばっている子どもたちに、笑顔で温かい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/4 1週
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512