最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:46
総数:110000
校訓「じょうぶな子 なかのよい子 考える子」  令和6年度もがんばりましょう!
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学習指導要領ウェブサイト

【バスケットボール部】お別れ会

画像1 画像1
3月10日(金)の部活動の時間に、6年生のお別れ会を行いました。5年生が卒業生一人一人に気持ちを込めてメッセージを書いたものを送りました。メッセージの中には、今まで教えてもらったことへの感謝や、中学校への励ましなど思い思いの文章が書かれていました。今度は5年生が主役の番。新栄小学校でまだ誰も成し遂げられなかった競技会優勝に向けて、努力していきましょう。

サッカー部練習試合(対志水小)

 3月4日(土)に志水小学校と練習試合をしました。4・5年生を中心に来年度を見越した新チームの初陣を一致団結し全力でプレーしました。来年度の競技会に向け頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[バスケットボール部] お別れ試合

 4日(土)にバスケットボール部は社会教育センターで6年生とのお別れ試合をしました。競争しながらドリブルやシュートの練習も行い、どの部員も笑顔で取り組むことができました。6年生と4、5年生がお別れ試合をしましたが、6年生が圧倒的な力を見せました。6年生はバスケットボールが楽しいと言っていたので、その思いが4、5年生にも伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の話を聞く会に参加しました(3年生)

 3月2日(木)の3,4時間目に地域の方をお呼びして、昔の話を聞く会が開かれ、3年生が参加しました。

 3時間目は戦争のころの様子や昔の食べ物、道具についてのお話を聞きました。特に、大山川の川幅が今の半分であったり、周りは田んぼだらけだったりというお話に児童はとても驚いていました。

 4時間目は体育館と多目的室に分かれて、昔の遊びを体験しました。子どもたちは、地域の方々に教えていただきながら、紙飛行機や竹とんぼ、おはじきやおてだま、あやとりで夢中で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊山太鼓の体験をしました(3年生)

 2月27日(月)に3年生は尾張豊山太鼓の方をお呼びして、太鼓の体験をしました。

 最初に尾張豊山太鼓の方々の迫力ある演奏を見せていただきました。児童からは大きな拍手と共に、「すごい!!」という声が聞こえてきました。

 次に、尾張豊山太鼓の方々の指導の下、実際に三人組になって太鼓をたたきました。初めて太鼓をたたく児童もいましたが、リズムや立ち回りを丁寧に教えていただけたので、最後は一曲を通して演奏することができました。演奏を終えると、子どもたちはとても充実した顔をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(入場・退場)

 卒業生を送る会の入場は、一人ずつ舞台に立ち、5年生が考えた紹介文で紹介されながら入場しました。自分の良いところや将来の夢、好きなスポーツや芸能人や食べ物などを紹介されると、うれしいような照れたような笑顔を浮かべていました。



 卒業生を送る会を終え、退場は4年生が花のアーチを持ち、その周りに1・2・3・5年生が道を作りました。在校生は自分の兄弟や、分団が一緒だったり、部活動でお世話になったりしているお兄さん、お姉さんが通ると「おめでとう!」と声をかけたり、握手をしたりして、拍手で卒業生を送りました。感動で中には涙ぐんでいる児童もいました。素晴らしい卒業生を送る会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(校長先生のお話)

 6年生の壮大な呼びかけと歌の後は、校長先生のお話でした。

 6年生の発表の余韻で静まり返った体育館に、立派な6年生の姿にとても感動したこと、また、今日の日のために準備や練習を重ねてきた在校生の発表は、どれも素晴らしかったとお話がありました。

 最後に校長先生から、歌のプレゼントがありました。選んだ曲は西野カナの「Dear Bride」でした。これは、ウエディングソングですが、歌詞が旅立つ6年生にぴったりだと思い、この曲を送りたいと選ばれたようです。歌詞を載せておきたいと思います。


今日から君が歩いてく
新しい未来への道
たくさんの愛に包まれて
大きな夢を今
この場所で叶える君を
心から誇りに思うよ

その笑顔が自分のことみたいに嬉しいよ
今日この日をずっとずっと忘れないよ
明日からもどんな時も見守ってるよ
本当におめでとう 幸せになってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(4年生)

 卒業生を送る会での4年生の出し物は、初めは去年と同じように教師と児童役の子が授業後話ながら下校するという劇から始まりました。このまま同じ流れになるのかなと思わせておいて、「そうはさせない!」と4年生。6年生に長縄で挑戦しようと果たし状を渡します。

 長縄の3分間で跳べた合計回数を競い、結果は157対46で6年生の圧勝!!4年生も一生懸命頑張りましたが、さすが6年生という結果でした。大いに盛り上がった対決でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(3年生)

 卒業生を送る会での、在校生の出し物のトップバッターは3年生でした。

 リコーダーで「パフ」の演奏をして、6年生に感謝の言葉を送りました。そこで締めくくるかと思わせて、その後、全員で恋ダンスを踊りました。とてもかわいい踊りに6年生の笑顔も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(スライド)

「ひろい世界へ」の合唱の後は、スライドです。
6年生の入学当初から今までの写真をスライドにして流しました。
懐かしい写真がたくさん映し出されると、6年生もとても楽しんだ様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(6年生)

6年生は、オリジナルの詩と「歩いていこう」の歌を披露しました。詩は、在校生や今までお世話になった方への感謝の気持ちを込めて、6年生みんなで考えた「歩いていこう」と「輝く未来へ」の詩を発表しました。詩も歌も、心のこもった力強い声は聴いている人を圧倒させてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(1〜5年生合唱)

5年生の発表の後は1〜5年生で「広い世界へ」を二部合唱しました。
6年生へ感謝の気持ちと応援のメッセージを込めて一生懸命歌いました。6年生にも気持ちは伝わったようで、真剣に聴いてくれました。
みんなの歌声が体育館に響き渡り、素敵な合唱になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は6年生への応援メッセージを込めて「みんながみんな英雄」の歌を披露しました。手拍子に合わせてみんなで気持ちを込めて発表しました。

6年生を送る会(2年生)

 2年生は、PPAPとダンスを披露しました。
 PPAPでは、振りに合わせて6年生ありがとうと、これからもがんばってねのメッセージうちわを出しながら、感謝の気持ちを届けました。
 ダンスでは、ありがとうの想いを込めて、笑顔で踊りました。2年生の気持ちが伝わったようで、6年生も笑顔で見てくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなお話しかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/28(火)朝学習の時間に6年生が1年生に読み聞かせを行いました。6グループに分かれて、お話をしました。とても和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

6年生を送る会(1年生)

 1年生は、ありがとうの呼びかけと「ああ人生に涙あり」の歌を披露しました。
 呼びかけには、6年生が学校で使ってきた思い出も振り返ってもらえるように、ランドセルや傘、上靴などにありがとうございましたのメッセージを一人一人が持ち、言葉とともに感謝の気持ちを届けました。
 次は何にメッセージが書いてあるのか6年生も楽しそうに見てくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップを受け渡しました。

画像1 画像1
2月24日(金)、全校で集めてきたエコキャップを児童会で受け渡しました。

児童集会をしました(広報委員会)

 2月21日(火)、児童集会が行われました。今回は、広報委員会の発表です。

 まず、給食時のお昼の放送中の話を劇にしたものを見てもらいました。この劇は、児童の話し声で放送が聞こえないときがあるので、気を付けましょうというお願いが盛り込まれていました。

 次に、しっかり聞き取れる力を養うために、聞き取りクイズをしました。3名が同時に違う言葉を話し、そのうちの一人が何を言ったかを当てる三択クイズです。
子どもたちは集中して言葉を聴きとっていました。3問全問正解をした児童もおり、大盛り上がりでした。

 お昼の放送も楽しく聞けるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度児童会役員選挙

 2月17日(金)5時間目に、平成29年度前期児童会選挙が行われました。

 選挙管理委員の児童の説明の下、児童会長、副会長、書記2名を選びます。
立候補者と推薦責任者の立会演説会は、良い緊張感の中、始まりました。
立候補者は、児童会役員に立候補した理由や、もし役員になったらどのような学校にしていきたいかなどを、大きな声でしっかりと発表していました。また、推薦責任者も、新栄小学校がよりよくなるために、立候補者がどれだけ役員にふさわしい人物かを自分の想いに込めて演説していました。

 どの児童の演説の後も大きな拍手が送られていました。
次年度の児童会も活気ある活動ができるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の歌の練習をしました。

 2月16日(木)、1時間目が始まる前に、1〜5年生が「6年生を送る会」で歌う歌の練習をしました。

 歌は「ひろい世界へ」という曲で、ハーモニーが美しい曲です。1・3・5年生は上パート、2・4年生は下パートで分かれて歌います。

 初めは、自分のパートを歌うことに必死だった児童が多かったのですが、「相手のメロディーを聴いてみようね」と聴き合う活動を終えると、ハーモニーを意識して歌うことができる児童がずいぶん増えました。

 体育館の中は素敵な歌声が響きました。2月24日の「6年生を送る会」が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

校長通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

学校だより

スクールカウンセラーだより

学校評価

にこにこルームだより

豊山町立新栄小学校
〒480-0201
愛知県西春日井郡豊山町大字青山字東川100
TEL:0568-28-3457
FAX:0568-28-3458