最新更新日:2024/04/30
本日:count up177
昨日:259
総数:276883
いつもにっこり大野小!

INAX榎戸工場の見学

画像1 画像1
9月24日(水)に、社会の学習の一貫で、INAX榎戸工場へ見学に行ってきました。
どの子も初めて見る衛生陶器の製造過程に、とても感動していたようです。また、INAX榎戸工場の方々もとても親切に教えていただき、熱心にメモをする姿が見られました。
今後は、10月に名鉄パレマルシェと常滑焼きのまるふくへ行く予定です。

7月23日 キャンプ3日目

 最終日は、午前中、自分たちの思い思いの場所で、絵手紙づくりをし、ひるがの高原を後にしました。三日間とも天候に恵まれ、予定通り活動することができました。
 子どもたちはこの三日間で、仲間と協力することの大切さ、そして、自然のすばらしさを肌身で感じることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日キャンプ2日目

 野外教育活動2日目の午前は、ウォークラリー式体験学習をしました。各自の研究テーマに沿って、植物の観察や鳥の観察などをしながらゴールの分水嶺公園へ行きました。
 午後からは、ますつかみと焼き杉体験をしました。焼き杉体験では、それぞれ味のある焼き杉プレートを作ることができました。
 そして夜は、三和小と合同できもだめしを行いました。おばけにおどろかされながらも、全員無事に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 キャンプ1日目

 ひるがの高原キャンプ場での野外教育活動1日目は、カレー作りとキャンプファイヤーを行いました。夕食では、学校での練習を生かして、どのグループもおいしいカレーライスを食べることができました。
 三和小学校と合同のキャンプファイヤーでは、クラス対抗大声大会やタタロチカをみんなで踊りました。そして、ファイヤーダンスでは曲に合わせて巧みに火を回し、キャンプファイヤーのクライマックスを飾るにふさわしい感動的なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん実習

 7月2日(水)にキャンプに向けて、飯ごう炊さんの実習を行いました。かまどでは、子どもたちがグループごとに、薪の組み方、空気の送り方について試行錯誤を重ねながら一生懸命火を起こしていました。子どもたちの協力の甲斐あって、どの班もおいしそうなカレーライスが出来上がりました。今回の実習を生かして、キャンプの本番につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp