最新更新日:2024/05/19
本日:count up40
昨日:104
総数:279425
いつもにっこり大野小!

10/10 東山動物園へ行ってきました

 晴れの特異日の10月10日。期待通りの秋空の下、校外学習へ出かけることができました。インドサイの大きさやライオンの声に驚き、コアラの愛嬌のある姿にほほえましくなりました。子どもたちは、どの動物を見ても驚きの声をあげていました。はじめてのバスに乗っての校外学習でとてもいい思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インド派遣団帰国報告会(9月12日)

画像1 画像1
 12日(水)1限に,インド派遣団の帰国報告会がありました。インドでの生活の様子をスライドやクイズで楽しく報告しました。7月21日〜8月4日の2週間,派遣団として児童5名と教員2名が,ラクナウという人口275万人の大都市のシティ・モンテソーリ小学校に行ってきました。カルチャーショーでリコーダー演奏を披露した時,曲「ドラえもん」を喜んでくれました。インドでもドラえもんが放送されているそうです。また,切り絵,習字,けん玉やこま回しなどの遊び,時代劇などの日本文化も紹介してきました。

大野ふれあいサロンでの合唱

今日の2時間目に、大野ふれあいサロンで合唱をさせていただきました。
元気に楽しく歌うことができ、とてもいい合唱になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 お月見だんご作りをしました

 11名のJA女性部のみなさんをお招きして、月見だんごの作り方を教えてもらいました。さとうと米粉と水を混ぜて、一度火を通してから、固まった生地を一人一人が手で丸めて作りました。熱い生地に悪戦苦闘しながら、里芋の形に丸めました。さらに蒸して、完成させました。
 自分たちで作ったお団子の味は、格別においしそうでした。少し早い秋の行事をみんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津波を想定した地震避難訓練(9月)

画像1 画像1
 9月3日(月),市内一斉に震度5強の地震が発生,その後津波警報が発令されたとの想定で避難訓練をしました。避難先の城山公園への階段が崩れているという想定で,その先の青海中学校まで避難しました。6年生が1年生と手をつなぎ,一緒に避難しました。いつ何どきでも,素早く避難できるようにしておくことが大切です。
 

野外活動に行ってきました(8月)

画像1 画像1
 8月6・7・8日,2泊3日で5年生が,ひるがの高原キャンプ場へ行ってきました。2日目は,スキー場で登山をしました。山の上から見る景色は,最高でした。ゲームをしたり,未成年の主張をしたりした後,リフトで下山しました。天候にも恵まれよい思い出ができました。

キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(月)〜8月8日(水)の3日間。ひるがの高原キャンプ場でキャンプを行いました。キャンプファイヤーやハイキングなど,自分たちで計画を立て,自分たちで考え行動することができました。思い出に残る3日間となりました。

大野小 美術館 開設

 1学期の図工の授業で作成した優秀作品を、図工室の入口に展示してあります。ご来校の際にぜひご覧ください。

画像1 画像1

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
校長先生のお話
「1学期が終わりました。『あいさつ・読書・そうじ』はできましたか。口で言うのは簡単ですが,やり続けることは大変なことです。夏休みにも取り組みましょう。いよいよ夏休みです。夏休みにしかできないことをやりとげて成果を上げてほしいです。9月3日にはみなさん全員の元気な顔を見せてくださいね。」

いってらっしゃい インド派遣団壮行会(7月18日)

画像1 画像1
7月18日(水)インド派遣団壮行会を行いました。児童5名・リーダーとして教師2名が,7月21日から8月4日までインドへ派遣されます。派遣先のインドの小学校で紹介するカルチャーショーを披露してくれました。リコーダー演奏,ソーラン踊りなどを通して日本文化をインドの子どもたちに紹介します。
おみやげ話が楽しみです。気をつけていってらっしゃい。

不審者防犯訓練(7月17日)

画像1 画像1
7月17日(火)不審者防犯訓練を行いました。不審者に遭遇したときの対応の仕方を学びました。教師による寸劇を見て考えたり,常滑警察署の方のお話を聞いたりしてとてもよい会になりました。警察署の方より,「とにかく大きな声を出して逃げてください。」とアドバイスをいただきました。暑い中でしたが,話をよく聞くことができました。夏休み気をつけてすごしましょう。

スマイルタイム 総務委員会(7月)

画像1 画像1
 7月5日(木)のスマイルタイムは,児童会役員が,大野小児童にアンケートをとり,集計した結果をクイズにして出してくれました。
「好きな給食のメニューは,3位マーボー豆腐,2位カレー,では1位は?」「答えは,きなこあげぱんです。」
「好きな寿司のネタは,1位まぐろ,2位サーモン,3位は?」「答えは,いくらです。」
 答えが発表される度に笑い声が聞こえ,体育館が楽しい雰囲気に包まれました。
 児童会役員の皆さんありがとうございました。

ザリガニつりをしたよ!

6月28日に小倉の水路にザリガニ釣りに出かけました。
釣り竿やたこ糸を上手に使って、みんなが1匹ずつ釣ることができました。
教室にあるザリガニの本を熱心に読み、ザリガニの特徴や飼い方などを勉強する姿もたくさんみられました。
今回の体験をきっかけに、生き物を飼う楽しさや大変さを感じてくれれば、と思います。
画像1 画像1

思い出いっぱい修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良・京都に修学旅行にいきました。バスの中ではバスレクで大盛り上がり!はじめから楽しい旅でした。まずは、法隆寺についてガイドさんの解説を聞きながら見学しました。次に、奈良公園についてからは、東大寺大仏殿にいったり、シカとたわむれたりしました。児童の中には、勇気をだして外国人に英語で話しかけた子もいました。学校で学んだことが生きて良かったですね。他にも、しかにしおりを食べられるというおもしろい児童もいました。その後は、若草山に登り、すばらしい景色を満喫しました。2日目は京都へ行き、タクシーでの分散研修を行いました。それぞれの班が計画したとおりにお寺を見学しました。清水寺、金閣寺や三十三間堂が人気でしたね。どの児童もただ楽しいだけでなく、学習を深めてこれたのではないでしょうか。小学校でのかけがえのない思い出の1ページができてよかったです。

本に親しむ 1学期読書週間

画像1 画像1
 6月25日(月)〜29日(金)まで読書週間でした。ペア学年で上級生が下級生に読み聞かせをする「ふれあい読書」や「読書郵便」,図書館での「本探しゲーム」,「ぬり絵・パズル」など,様々な企画を図書委員会が考えてくれました。
 本を好きになるきっかけになればと思います。

「先手(せんて)あいさつ」 相手より先にあいさつを

 6月25日(月)朝会で,スピーチ担当の先生から,次のような話がありました。
「みなさんはどんなあいさつをしていますか。今朝私は,すてきなあいさつと出会いました。 女の子とすれ違う時,元気よく『先生お早うございます。』とあいさつされました。女の子は,『やったー。先生より先にあいさつができた。』と言っていました。自分からできるあいさつはすてきです。みんなができるようになると,もっとすばらしい大野小になります。」
 今年度の大野小学校の目標は,「あいさつ・読書・そうじ」です。朝から元気のよいあいさつが飛び交う学校を目指しています。

社会科学習「市内めぐり」

 社会科の学習で常滑市の施設である中央公民館、市民文化会館を見学しました。市民の人々が利用している様子やそこで働いている人の仕事や施設をみて気が付いたことや分かったことなどを書き留めました。中部国際空港では、スカイデッキから眺めるジェット機の迫力に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しろやま訪問

 1組は6月5日、2組は7日にしろやま訪問をしました。お年寄りと話しているときの子どもたちの笑顔がとても印象的でした。次回のしろやま訪問が、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 砂の造形

 子どもたちの願いが通じ、予定通り大野海岸に行くことができました。7グループに分かれて個性豊かなお城をつくりました。トンネルをつくったり、貝がらや海草でかざりを付けたりして、すてきなお城が完成しました。どの子も夢中で思い思いのお城をつくり、とてもいい表情をしていました。砂浜の砂はさらさらで、固めることが難しかったですが、保護者ボランティアの方が海水を何度も汲んで来てくださったおかげで、土を固めることもできました。多くの保護者の方に見守ってもらい、子どもたちもよりいきいきと活動することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クリーンセンター常武を見学しました(6月)

画像1 画像1
4年生が,社会科の学習でクリーンセンター常武を見学しました。係の方が大型パネルを使って説明をしてくれた後,実際にクレーンでごみを持ち上げるところや,中央制御室などを見学しました。ごみを持ち上げるクレーンを操作する部屋が,とても高い位置にありクレーンを見下げるように見て,驚いていました。
 自分たちの出しているごみがどのように焼却処分されたり,資源として再利用されたりするのかを学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(9:00児童登校)

和而進(大野小だより)

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp