最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:204
総数:276110
いつもにっこり大野小!

6年生を送る会(3月)

画像1 画像1
3月1日(金)に6年生を送る会がありました。学年の出し物があり,替え歌や呼びかけなどで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。また,「フレー,フレー6年生。」「中学生になってもがんばってください。」と6年生へエールを送りました。お礼として,6年生からのすばらしい歌声に聞き惚れました。また,教師による劇もあり,子どもたちも大喜びでした。
 

保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和西保育園と青海子ども園に保育園訪問をしました。園児が喜んでくれるように手作りのおもちゃをつくったり、みんなで遊ぶじゃんけんゲームなどの計画をしたりしてきました。園児たちが自分たちのつくったおもちゃで楽しそうに遊んでいるので、6年生の児童もうれしそうにしていました。また、音楽で学んだ「八木節」も披露し、和やかな雰囲気のなか保育園訪問を終えました。こうした交流により、心も大きく育ったのではないでしょうか。6年生のみなさん、大変よくできました。

2/26 七りん体験

 社会科で学習した昔の道具である七りんを使う体験をしました。七りんの上で焼く食べ物は、チャレンジの時間に作った「干しいも」と「おへぎ」「おもち」です。なかなか木炭に火がつかず、悪戦苦闘しながら、グループで協力して進めました。
 給食後でしたが、焼きたてのおもちとほおばって、満足そうな顔が見られました。「昔の人は、なかなか火が着かなくて大変だったんだな」「干しいもって、こんなにおいしいんだね」などの意見が聞かれました。ペア学年の5年生にもおすそ分けをし、喜んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 昔の遊びを楽しむ会

 地域の方や保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きして、昔の遊びを体験しました。中には初めてやる遊びもあり、子どもたちは教えてもらいながら、少しずつコツをつかんできているようでした。うまくできると、ゲストティーチャーの方にたくさんほめてもらい、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(金)に,来年,大野小学校に入学してくる子たちを迎え,5年生が学校を紹介しました。
 大野小学校に入ってから,よく使う部屋や遊具を紹介しながら周り,各場所でスタンプを押していきました。
 小さい子との接し方を考え,普段は見られない姿を見ることができました。新しい1年生も学校のことをたくさん知ることができ,楽しく大野小学校へ入学することができそうです。

最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観がありました。6年生にとっては今回が小学校生活最後の授業参観になります。6年間の集大成ということで、1組では、合唱や合奏「八木節」、マジックや劇など自分たちで考えたものやできるようになったことを披露しました。2組では、小学校生活での思い出や将来の夢をテーマとした作文発表を行いました。作文を聞いているとキャンプや修学旅行、大縄大会と数々の思い出がよみがえってきました。また、立派な夢をもっている児童も多く、感心させられました。担任一同、児童の大きな成長を感じる場面が多く大変うれしく思います。見に来てくださった保護者の皆様へ感謝を申し上げます。卒業までの残りの時間も楽しく元気よく過ごしていきたいと思います。

もうすぐ 1年生 半日入学(2月)

画像1 画像1
2月1日(金)半日入学がありました。来年度入学予定の園児が保護者ときました。もうすぐ2年生になる1年生が鍵盤ハーモニカの演奏や,なわとびの技や長なわとび,校歌を披露しました。入学式が待ち遠しいですね。
【写真:園児に校歌を披露する1年生】

二分の一成人式

2月4日に二分の一成人式がありました。「未来に向かって」の作文発表では、自分の成長や感謝の気持ち、将来の夢について発表することができました。一人ひとりが自信をもって発表する姿から、高学年になる準備ができてきたと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

 2月4日の授業参観で、ミニコンサートを開きました。リコーダーのアンサンブルや合唱、打楽器やけん盤楽器を使っての合奏など、今まで練習してきた成果をおうちの方に聴いていただきました。演奏前の緊張気味の表情が、演奏し終わったときにはほっとした笑顔に変わりました。おうちの方からは「一生懸命な気持ちが伝わってきたよ」「今年から始めたリコーダーがこんなに上手になっていて、びっくりしたよ」など、励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 技の向上に取り組む(2月)

画像1 画像1
運動場に,なわとびの技術向上のために木製のジャンピングボードが8台設置されました。台をぐっと踏み込むとその反発力で跳躍力が増し,縄跳びが跳びやすくなります。さっそく,子どもたちは,なわとびカードを片手にもって,順番に並んでなわとびを楽しんでいました。二重跳びなどのこつがつかめ,技が身に付きやすくなります。

2/1 豆まき集会をしました

 節分を前に、1年生合同で「豆まき集会」をしました。はじめに、節分を紹介したお話を聞いて、その後「オニ」に関するゲームを2つ行いました。そして、いよいよ豆まきです。自分の中にいる心の鬼を自分の豆で退治しました。突然、とても怖い鬼が入ってくるというサプライズもありましたが、子どもたちの懸命な豆まきのおかげ、退散させることができました。子どもたちの心の鬼が逃げ去って、温かな春がやってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1半日入学歓迎会

 新1年生を前に、1年生主催で歓迎会を行いました。一人一人の子の姿勢や話し方は、やはり「お兄さん、お姉さん」でした。鍵盤ハーモニカやなわとび、大縄の発表を見て、新1年生の子たちは、「すごい!」といった声をあげていました。4月には、2年生として1年生の子たちの良いお手本になってくれると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新春!おもちつき集会

 鏡開きの1月11日。1年生でおもちつきをしました。蒸したもち米を素早くこねて、子どもたちの「ヨイショ!」のかけ声に合わせて、もちをつきました。子どもたちも一人一人杵をもってついてみました。重たい杵にびっくりしながら、ついていました。そして、みんなでついたもちは、早速きなこをまぶして食べました。「ほっぺたが落ちるほどおいしい!」とあっという間にみんな食べてしまいました。
 2013年も元気いっぱいのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 校長先生のお話(1月)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 今年も大野小は,「あいさつ・読書・そうじ」「校訓『和して進む』」に取り組みます。また,「日本一みんなにっこり大野小」がうまく進んでいくよう願っています。
 そして,今年は巳年です。へびが好きな人はいますか?(挙手数名)。へびは脱皮を繰り返して成長していきます。これは,再生,やり直す気持ちを表しています。3学期,新しい気持ちでいきましょう。

大縄跳び大会(12月)

画像1 画像1
 大縄跳び大会を行いました。子どもたちは,驚くほどのスピードでリズミカルに8の字跳びを跳んでいました。学級で協力し,温かい言葉で励まし合っている姿が印象的でした。学級の絆が,一層深まりました。

人権週間 校長先生のお話(12月)

画像1 画像1
 人権について二つのことを話します。
 一つ目は,「思いやる」です。思いやりではなく,皆さんの行動を示している言葉です。思いやることの大切さを考えて行動してください。
 二つ目は,「感謝する」です。これも行動を示している言葉です。今の生活があるのは,自分一人ではなくて,周りの人たちに助けられて今があります。
 この二つのことを心にとめて,生活しましょう。

学習発表会(11月17日)

画像1 画像1
 11月17日(土)に学習発表会がありました。子どもたちは,緊張しながらも,せいいっぱい演技しました。演技が終わった後の子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。保護者の皆様の温かいご声援ありがとうございました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の果てまでイッテQ!〜世界が教えてくれたこと〜」という題でこれまで学んできた世界のことを劇にして発表しました。いろいろなキャラクターになりすまし、ユニークに国々の食べ物や遺産を紹介していきました。フィナーレでは、世界で苦しんでいる人を紹介し自分たちがいかに恵まれているかということを呼びかけました。また、最後の「ビリーヴ」の合唱はみんなが大きな声で一生懸命に歌う姿に多くの人が感動したことでしょう。大変すばらしい発表会にすることができました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会では,「5年 ワクワク 放送局」という劇を行いました。劇では,沖縄や北海道の旅番組,ニュース,キャンプのレポート,CMまで表現することができました。自分たちが学んだことを発表することができました。

学習発表会「大野ばんざい!」

11月17日、学習発表会がありました。3年生は「大野ばんざい!」と題し、大野校区にあるお寺や神社を紹介したり、お祭りの山車についてクイズを出したりする劇を発表しました。「ゆっくり、はっきり、大きな声」で話すことを心掛け、見ている人が「大野っていいな」と思ってくれるような劇を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(9:00児童登校)

和而進(大野小だより)

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp