最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:208
総数:276288
いつもにっこり大野小!

まちたんけんへ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(火)の1・2時間目に、生活科の授業で、まちたんけんへ行ってきました。今回は、初めてのまちたんけんだったので、全員で、大野の町を歩きました。まちたんけんのしおりにも、見つけてもらいたいものをいくつか提示しましたが、それ以外にも、たくさんのものを発見することができ、とても充実したまちたんけんとなりました。
 6月13日(火)には、今回のまちたんけんで見つけた5つのお店について詳しく調べる『お店たんけん』へ出掛けます。お店たんけんでは、グループに分かれて、お店にどんなものがあるかを調べたり、お店の人にインタビューをしたりします。次のたんけんも楽しみです。

ねんどで遊びました

図工の時間に、初めてねんどで遊びました。
子どもたちはとても楽しそうに、思い思いの形を作っていました。「○○君のすごいね。」「○○ちゃんのかわいいね。」という声も聞こえてきたり、「今度はいつやるの」という声も聞こえてきたりと、子どもたちにとってとても楽しい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
18日19日に奈良と京都へ修学旅行に行きました。
天気も良く、子どもたちも楽しく班別研修を行うことができました。

調理実習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日水曜日に、1組が野菜サラダとゆで卵の調理実習をしました。フレンチソースも自分たちで材料を量って作りました。ぜひ、ご家庭でもお子さんに今回の料理を作ってもらってください。

5月も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月日が経つのは早いもので、来週から6月が始まります。5月23日には体力テストがあり、全員が全力で頑張っていました。体力テストでは、1年生の頃よりもぐんと記録が伸び、子どもたちの成長を感じました。6月3日(土)には授業参観、ふれあい講座があり、6月中旬には生活科の授業でお店たんけんに出掛けます。5月初旬に植えたミニトマトの苗もぐんぐん育ってきました。毎日、元気いっぱい頑張っている子どもたちの姿から、私自身、嬉しさを感じています。

ミニトマトの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、ミニトマトやさつまいも、きゅうりやなすなど、様々な野菜を育てていきます。5月9日(火)の1時間目に、ミニトマトの苗を植えました。ミニトマトの苗は、1年生で使ったあさがおの植木鉢に植えました。まず初めに、教科書の「野さい図かん」のページを見ながら、植え方を学習し、ポットから苗を取り出すときの方法や、土のかぶせ方などの確認をしました。次に、中庭に出て、グループに分かれて苗を植えました。最後に、ペットボトルのジョウロを使って、水やりをしました。そっと水をあげるというコツを守りながら行うことができました。友達と助け合いながら、一生懸命、作業をすることができました。実がなるのが、とても楽しみです。

ふれあい遠足

5月1日の遠足が天候の急変により途中切り上げとなり、翌日に再度遠足となったため、2日間にわたり、ふれあい遠足を行いました。実行委員の6人が中心となり、植物の観察やレクリエーションをしました。優しく丁寧に観察の仕方を教えたり、一緒に楽しくお弁当を食べたりペアで交流をして、仲を深めました。2日間、お弁当の用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足がありました。

5月1日(月)に、ふれあい遠足がありました。ペアの4年生と大草公園へ行ったのですが、到着式、どろけいの後、雨が降ってきてしまい、急遽、帰校することになりました。2日(火)は昨日の続きでドッジボールをして楽しみました。その後、班ごとでお弁当を食べたり、大草城の展望台に登ったりして、ペアとの楽しい時間を過ごしました。2日間という思い出に残る遠足になりました。これからも、様々な場面で、4年生と交流していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(金)に、生活科「1年生をむかえよう」の授業で1年生との交流会を行いました。この学習では、1年生が安心して学校生活が送られるように、2年生が学校のことを紹介したり、一緒に遊んだりするとともに、2年生になった喜びを感じ、意欲的に生活していこうとする気持ちを育てます。交流会では、じゃんけん列車をしたり、国語で学習した「ふきのとう」の音読を発表したり、グループに分かれてゲームをしたりしました。1年生に喜んでもらおうと、一生懸命に活動していました。今週の金曜日には、初めての1・2年下校があります。上手に1年生をリードしてあげられるように、頼もしいお兄さん・お姉さんとして頑張ってもらいたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/16 朝会 ボランティア情報交換会
10/19 学校公開日(2〜5限) 委員会

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp