最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:61
総数:276387
いつもにっこり大野小!

11/28 人権教室2

人権についてのお話とクイズがとてもわかりやすかったです。興味を持って参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 人権教室1

今日の4時間目に、1・2・3年生を対象に人権教室を行いました。常滑市人権擁護委員の方5名と市役所窓口課の石原さんにお越しいただき、人権についてのお話やスライドを使った読み聞かせのようなお話、クイズ等をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の給食

今日の給食の献立

〇 五穀ご飯
〇 実だくさん汁
〇 米粉ホキフライの香味だれかけ
〇 白菜のゆかり和え
〇 牛 乳

※米粉ホキフライとは
ホキという魚に米粉の衣をつけて揚げた料理。小麦粉とは違い、お米を粉にした物なので、小麦アレルギーの対策になります。

※五穀米とは
米に麦や粟、豆、黍(きび)または稗(ひえ)などの5種類の穀物をブレンドしたもの。ビタミン類やミネラル、食物繊維などが豊富で健康に良いとされています。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 3年 社会見学3

いつも使っている身近な製品だけに、リクシルの方の説明に興味津々で話が聞け、質問等もたくさん出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 3年 社会見学2

「リクシル」では、家庭で使うトイレの便器や流し台等、いつもお世話になっている身近な物がたくさん作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学1

3年生が昨日、榎戸にある「リクシル」に工場見学に行きました。大きな工場で、広い敷地の中にすばらしい施設がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年 社会見学4

どこの国の民族衣装でしょうか。みんなよく似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年 社会見学3

よその国のいろいろな文化と出合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年 社会見学2

みんな男らしいですね。衣装もよく似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年 社会見学1

11月24日(金)に6年生がリトルワールドに社会見学に行きました。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 3年 給食風景2

3年1組の給食風景です。カメラマンの到着が遅れたので、ほとんどの子が食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 3年 給食風景1

3年1組の給食風景です。今日の献立はマーボー豆腐やエビシュウマイなど、子どもたちに人気のメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立

〇 麦ご飯
〇 マーボ豆腐
〇 えびシュウマイ
〇 ナムル
〇 牛 乳

※ナムルとは
ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つです。大豆もやしやほうれん草などの野菜や山菜を塩ゆでしたものを調味料とごま油で和えたものです。給食のナムルにはハムが入っていました。


11/27 なわとび週間3

できた種目や回数を「なわとびがんばりカード」に記入しながら、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 なわとび週間2

「なわとびがんばりカード」や「なわとび山のぼりカード」を使って、自分の目標を持って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 なわとび週間1

今日からなわとび週間が始まりました。12月1日(金)まで大放課になわとびの練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年 給食風景4

1年2組の給食の様子です。子どもたちの好きなフルーツがたくさんあっておいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年 給食風景3

1年2組の給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年 給食風景2

1年1組の給食の様子です。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年 給食風景1

1年1組の給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/11 朝会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp