最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:61
総数:276405
いつもにっこり大野小!

11/23 勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。勤労感謝の日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」ことを趣旨としています。いつも働いているおうちの方に感謝する日になるといいですね。

11/22 1年 国語2

1年2組の子どもたちが「はしご車」について調べたことを作文にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1年 国語1

1年2組の国語「じどうしゃ くらべ」の授業の様子です。グループごとで、「はしご車」について調べたことを作文にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 PTA文化委員会3

委員さんたちが作ってくれた「ほうれん草のケーキ」、「ほうれん草のクッキー」、「さつまいものトリュフ風」、「みたらしカボチャ団子」、「切り干し大根もち」、です。とてもおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 PTA文化委員会2

カボチャやほうれん草、サツマイモ、切り干し大根等、野菜を使ったお菓子づくりの様子です。さすがに子どもの調理実習とは違った技とテクニックを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 PTA文化委員会研修1

PTA文化委員会が常滑市栄養職員の久野有美さんをお招きして、秋の研修会を行いました。「やさいを使ったお菓子づくり」というテーマで、カボチャやほうれん草、切り干し大根等、5品すべてが野菜を使って作ったお菓子でした。野菜嫌いの子どもたちでも、おいしく食べられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の給食

今日の給食の献立

〇 クロスロールパン
〇 イタリアンスパゲティ
〇 コールスローサラダ
〇 卓上ドレッシング
〇 フルフルジューシーポンチ
〇 牛 乳

※コールスローサラダとは
コールスローサラダは、細かく切ったキャベツをドレッシングで和えたサラダの一種です。赤ピーマンやコーンが入っていました。元々の意味は「キャベツサラダ」だそうです。

※フルフルジューシーポンチ
パインアップルや白桃、黄桃、みかんなど、たくさんの種類のフルーツが入っていて、とてもおいしかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年 家庭科2

一人一個のじゃがいもを調理しました。「こふきいも」が家庭のおかずの一品に増えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年 家庭科1

6年2組の家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で調理実習を行いました。じゃがいもを使って「こふきいも」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 5年 理科2

電磁石の実験をするために、「電流を流すと走る車」を作っていますが、あまり経験がないせいか、みんな苦労している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 5年 理科1

5年2組の理科「電流と電磁石」の授業の様子です。電流を流すと走る車を作っています。最近の子どもたちはあまりプラモデルを作らないので、けっこう苦労しているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 鈴鹿の山に雪が

昨日の寒さのせいか、鈴鹿の山にうっすらと雪が積もりました。初雪でしょうか?学校の3階からよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立

〇 白 飯
〇 八宝湯
〇 鶏肉の竜田揚げ
〇 チンゲンサイの中華炒め
〇 牛 乳

※八宝湯(ハッポウタン)とは
八種類の野菜たっぷりの中華風かき玉汁。オイスターソースを使ったうまみの強い味付けです。

※竜田揚げとは
醤油で下味をつけた肉や魚に片栗粉をつけて油で揚げた料理。醤油による肉の赤い色と衣の白い色の混ざった様子を、紅葉の名所である奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたものだそうです。




 



11/20 大放課 子どもは風の子3

雨にも負けず、風にも負けず、そして冬の寒さにも負けぬじょうぶな体をもつ子どもたち。大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 大放課 子どもは風の子2

寒くても、元気に外で遊ぶ子どもたちはすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 大放課 子どもは風の子1

今日は寒かったですね。それにもかかわらず、大放課にたくさんの子どもたちが外で遊んでいました。やはり子どもは風の子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 お昼の放送(放送委員会)

毎日、給食の時間に放送委員会がお昼の放送を流してくれます。CDの曲をかけてくれたり、楽しいクイズを出してくれたりしています。狭い部屋でご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 2年給食 食欲の秋2

おいしい顔って、どんな顔。みんな食べっぷりがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 2年給食 食欲の秋1

2年1組の給食風景です。「食欲の秋」だけあって、みんな食べっぷりがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立

〇 さつまいもご飯
〇 筑前煮
〇 鮭の塩こうじ焼き
〇 チンゲンサイの中華炒め
〇 牛 乳

※筑前煮について
 筑前煮は、鶏肉とニンジン、ゴボウ、レンコン、シイタケなどを油で炒め、砂糖と醤油で味をつけ、煮詰めた料理です。筑前地方(福岡県)の郷土料理です。
 高カロリーですが、食材によるダイエット効果が期待できるそうです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/11 朝会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp