最新更新日:2024/04/30
本日:count up119
昨日:259
総数:276825
いつもにっこり大野小!

12/20 1年 体育 宝運び鬼2

みんな寒さに負けず、チームワークで鬼ごっこを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 1年 体育 宝運び鬼1

1年1組の体育の授業の様子です。宝を取り合う鬼ごっこです。チームで話し合って作戦を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 1年図工「みてみておはなし」2

1年2組の図工の授業の様子です。「もしも、わたしがサンタさんと、ともだちだったら」という題材でお話の絵を描きました。クレパスで絵を描いて、水彩絵の具でバッグを塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 1年 図工「みてみておはなし」1

1年2組の図工「みてみておはなし」の授業の様子です。クレパスで絵を描いて、バックだけ水彩絵の具で色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年 図工 わくわくすごろく3

卵のパックやストローなどをリサイクルして材料にしたり、立体的に通り道を工夫したりして、楽しいすごろくができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年 図工 わくわくすごろく2

学習発表会で2年生が演じた「かさじぞう」を題材にして、作品を作った児童もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年 図工 わくわくすごろく1

2年1組が図工の授業で「わくわくすごろく」を作りました。お話やできごとをテーマにして、ダンボールを使ったオリジナルのすごろくを作りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立

〇 白 飯
〇 あかもく牛丼
〇 さばの塩焼き
〇 白菜と油揚げの煮びたし
〇 牛 乳

※さばの栄養と効能
鯖は日本ではおなじみの青魚ですが、注目すべき栄養を豊富に含んでいるとても優秀な食材です。DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸、アミノ酸が豊富な良質なタンパク質、ビタミンB群などの含有が多く、疲労回復やスタミナアップ、高血圧を予防する効能などがあるそうです。また美容面でも血流改善や代謝向上などの効果があると言われています。


12/19 6年 家庭科 調理実習3

6年2組の子どもたちが今日の調理実習で、自分の好きな一品を作りました。ぜひ、ご家庭で夕食の一品に加えていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 6年 家庭科 調理実習2

大学イモなど、一人一人が自分の選んだ一品を作りました。はたしてお味はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 6年 家庭科 調理実習1

6年2組が、家庭科の授業「今日の夕飯は、まかせて」という単元で調理実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立

〇 白 飯
〇 煮みそ
〇 大豆のアーモンド和え
〇 りんご
〇 牛 乳

※大豆の栄養と効能
大豆の約30%はたんぱく質です。大豆のたんぱく質は必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものだそうです。大豆のたんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があると言われています。
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1等、様々な栄養素が含まれているので、栄養素の宝箱と言えるのではないでしょうか。

※アーモンドの栄養と効能
アーモンドは成分の約50%が脂質となっており、一粒6〜10kcalと高カロリーです。しかし、脂質に含まれるほとんどの脂肪酸がオレイン酸・リノール酸といった不飽和脂肪酸のため、摂取しても太りにくく、むしろ中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させるなどの効果があるそうです。そのため美容と健康に効果が高いと言われています。





12/18 4年 理科 ヘチマ3

繊維のかたまりのようになったヘチマから黒い種を取り出そうと、みんな真剣でしたが、なかなかむずかしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 4年 理科 ヘチマ2

たわしのようになったヘチマの繊維の中にある黒い種をぬるま湯につけて取り出しましたが、かたくてなかなかうまくいきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 4年 理科 ヘチマ1

5月のゴールデンウイークの前にまいたヘチマの種が大きく育ち、夏には立派なヘチマがたくさん実りました。そのヘチマの皮をむいて乾かし、やっと種を取り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 6年 テープカッター4

6年2組の作品です。個性豊かなすてきなテープカッターができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 6年 テープカッター3

6年1組の作品です。個性のあるすてきなテープカッターができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 6年 図工 テープカッター2

板に自分の好きな図案を描き、絵の具で彩色し、電動のこぎりで細かいパーツを作って組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 6年 図工 テープカッター1

6年生が図工の時間にテープカッターを作りました。自分の好きな図柄を絵の具で彩色し、一人一人が自分のオリジナルのテープカッターを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の給食

今日の給食の献立

〇 発芽玄米ご飯
〇 さつま汁
〇 わかさぎの南蛮漬け
〇 切り干し大根の煮物
〇 牛 乳

※発芽玄米の栄養と効能
発芽玄米は玄米を水に浸して発芽させたものです。発芽に伴い各種の酵素が活性化されることによりアミノ酸やビタミンB群などの栄養素が増すそうです。玄米よりも栄養価が高く、硬い糠もやわらかくなるため、白米と同様に手軽に炊飯できます。
発芽玄米には、コレステロール値を下げる効能や高血圧改善、血糖値を下げる効果、便秘解消効果などがあるそうです。

※南蛮漬けとは
魚などを油で揚げて、ネギや唐辛子といっしょに酢漬けにした料理です。「南蛮」は、東南アジアを経由してやってくるポルトガルやスペインを指し、香草、香辛料と油を用いた新しい調理法ということで、外国を意味する「南蛮」によって示されたそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp