最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:259
総数:276736
いつもにっこり大野小!

2/5 1年 給食3

1年2組の給食の様子です。みんな静かに食事ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 1年 給食2

1年1組の給食の様子です。給食をたくさん食べて、みんな元気いっぱい。いい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 1年 給食1

1年1組の給食の様子です。インフルエンザを乗り越えて元気いっぱいになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 安全ボランティア感謝の会2

6人の安全パトロールボランティアの方々に、全校児童の前で感謝の手紙を贈りました。寒い日が続く中で、「本当にありがとうございます」という感謝の気持ちをみんなで伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 安全ボランティア感謝の会1

今日、「大野小安全パトロールボランティア感謝の会」を行いました。
これは、子どもたちの下校時に、通学路をいっしょに歩いたり、見守ってくれたりしている安全パトロールボランティアの方々に感謝する会です。今日は6人のボランティアの方が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 インフルエンザの状況

画像1 画像1
立春を過ぎ、ようやくインフルエンザの蔓延が下火になってきました。ご心配をおかけしました。
本日の全校のインフルエンザによる欠席者は10人に減りましたが、学級によってはまだまだ心配なクラスがあります。
3年1組は、インフルエンザによる欠席者がまだ5人います。気分不良の欠席者も1人います。
5年1組もインフルエンザによる欠席者が3人、発熱による欠席者が1人います。
他には、2年1組と5年2組にインフルエンザによる欠席者が1人ずついます。
1年生と4年1組、6年生のインフルエンザによる欠席者は0人になりました。
新たなインフルエンザ罹患者が増えないように、手洗いやうがいなどの予防をしっかりしていきたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

2/4 2年 図工 紙版画3

2年1組が紙版画「たのしく うつして」の下絵づくりに一生懸命取り組んでいました。黒インクで白黒の紙版画を作るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2年 図工 紙版画2

紙版画の下絵をマジックで描いたり、はさみで切り抜いたりして、一言もしゃべらず、真剣に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2年 図工1

2年1組が図工の授業で、紙版画「たのしく うつして」の製作をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 5年 百人一首2

みんな集中して百人一首に取り組んでいました。せっかくわかっていても、机がじゃまだったり、遠すぎたりして札をとれない子がいたのがかわいそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 5年 百人一首1

5年2組が百人一首を行っていました。上の句を聞いただけでとれる子は少なかったですが、みんな一生懸命取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 立 春

画像1 画像1
 今日は、立春です。
 立春には「春」という字が含まれているので、一見すると寒かった冬は終わり、気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちです。
 しかし、立春は正確には春が立つという意味なので、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくということだそうです。ですから、「立春なのに寒い!」と憤るのはまちがった考え方になってしまいます。立春はこれから本格的な春がやってくるための始まりですから、寒くて当然なのです。
 立春は、節分の翌日と思いがちですが、実は節分は必ずしも2月3日とは決まっていないようです。節分が2月3日とされるのは2024年までとされ、2025年からは2月2日になるそうです。
 いずれにしても、早く暖かくなってほしいものですね。

2/3 サッカー交流大会3

小鈴谷小学校との試合の様子です。しっかり攻めて、しっかり守り、8対0で快勝しました。三和小学校には残念ながら負けてしまいましたが、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 サッカー交流大会2

2試合目、小鈴谷小学校との試合の様子です。次々とゴールを決め、8対0で勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 サッカー交流大会1

今日、青海グラウンドで常滑市小学生サッカー交流大会が行われました。最初の試合は、残念ながら三和小学校に0対4で負けてしまいました。しかし、2試合目は小鈴谷小学校に8対0で勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 バスケットボール大会男子3

小鈴谷小学校と互角のすばらしい試合でしたが、惜しくも後半に少し点差をつけられてしまいました。勝つことはできませんでしたが、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 バスケットボール大会男子2

大きな子のいる小鈴谷小学校と前半はほぼ互角の戦いでした。インフルエンザの影響で試合に出られない子がいたのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 バスケットボール男子1

今日、常滑市体育館で村上睦子杯市民小学生バスケットボール大会が行われました。男子は1回線で小鈴谷小学校と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 バスケットボール女子3

大規模校の鬼崎南小学校を相手によくがんばりましたが、後半、突き放されてしまい、残念ながら勝つことはできませんでした。しかし、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 バスケットボール女子2

インフルエンザの影響で試合に出られない選手もいて、大規模校の鬼崎南小学校に苦戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/9 非常食(カレー)喫食
3/12 朝会なし 式総練習

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp