最新更新日:2024/05/16
本日:count up87
昨日:192
総数:279179
いつもにっこり大野小!

4/24 1年 給食3

1年2組の給食の様子です。
給食が始まって1週間がたちましたが、給食は楽しいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年 給食2

1年1組の給食の様子です。
給食にも慣れてきたかな?たくさん食べて大きくなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年 給食1

1年1組の給食の様子です。給食が始まって1週間がたちました。
給食にも慣れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 交通安全訓練3

体育館の北側の道を西に向かって訓練を行いました。
予想以上に自動車の交通量が多く、驚くとともに、危険を感じました。
訓練に参加していただいた安全パトロールボランティアの皆様、PTA委員の皆様、子どもを守る会の皆様等、暑い中、長時間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 交通安全訓練2

学校外に出て、低学年は歩行訓練、高学年は自転車訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 交通安全訓練1

今日の3・4限目に交通安全訓練を行いました。
まず開会式で、警察の方や交通安全協会の方のお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 今日の給食

今日の給食の献立

〇 あいちの大根葉ご飯
〇 わかたけ汁
〇 コロッケ
〇 きゅうりのゆかり和え
〇 牛 乳

※大根葉の栄養と効能
大根の葉は、大根本体より栄養豊富で緑黄色野菜並みの栄養が詰まっているそうです。ビタミンAはほうれん草並みで、ビタミンCはほうれん草よりも多く、カルシウムに至っては、ほうれん草の約5倍も含まれているそうです。また、βカロテンやビタミンK、あるいはカルシウムやカリウムなどのミネラルも含んでいるようです。胃腸の働きを整え、便秘解消や冷え性にも効果があるようです。

※わかたけ汁とは
わかたけ汁は、春先の新ワカメとタケノコを使ったすまし汁です。わかたけの「わか」はワカメで、「たけ」はタケノコのことだそうです。2種類の新芽を使ったすまし汁は、春を代表するすまし汁です。

※ゆかりとは
「ゆかり」とは、1970年3月に三島食品という会社が開発した赤しそのふりかけのことだそうです。
摘んでからすぐの新鮮な赤しそを塩もみにして、アクと余計な水分を抜いてから、梅酢と塩を加えて漬け込み、乾燥させてから粉末にして作るそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 小倉の祭礼2

小倉の山車は重さが5トンもあり、大きさからしても日本一大きいと聞き、驚きました。
その大きな山車を狭い道路の曲がり角で方向転換するときの担ぎ手の気合いと迫力はすごかったです。広場でその山車を持ちあげたときのチームワークと一致団結の集中力もすばらしかったです。子どもたちもこの伝統を大切に受け継いでいってほしいとつくづく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 小倉の祭礼1

昨日と今日、小倉で祭礼がありました。先導する祭礼の主催者や委員さんたちが山車の通り道を塩で清めながら、歩く様は威風堂々としていて、伝統の重みを感じました。
山車の綱を引かせてもらっている子どもたちは幸せ者だなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 タンポポ

「踏まれても咲く タンポポの 笑顔かな」
                小林 一茶

校庭のあちこちでタンポポが群生しています。
特に「ぴょんぴょんコーナー」は、子どもたちの通り道になっていますが、踏まれても踏まれても起き上がって、花を咲かせ続けるタンポポの生命力とけなげさに頭が下がります。
子どもたちも、タンポポのように力強く育ってくれるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 6年修学旅行説明会

6年1組と2組が合同で修学旅行の説明会を行いました。実行委員の子どもたちが司会等で活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 5年授業参観

5年1組の授業参観の様子です。国語の授業で「春の空」について、自分の考えをグループで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 4年授業参観

4年1組の授業参観の様子です。社会で地図の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 3年授業参観

3年1組の授業参観の様子です。算数のわり算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年授業参観2

2年2組の体育の授業と、授業参観の国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年授業参観1

2年1組の授業参観の様子です。算数のたし算とひき算の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年授業参観2

1年2組の授業参観、学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年授業参観1

1年1組の体育の授業の様子と、授業参観の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 PTA総会2

PTA総会の後、本校の学校ボランティア「ブックリくらぶ」と「国際交流委員会」の方から事業説明と委員さんの勧誘をしていただきました。ありがとうございました。
PTA役員、運営委員会の皆様の集合写真です。右側が29年度、左側が30年度の皆様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 PTA総会1

昨日行われましたPTA総会、並びに授業参観、学年懇談会へのご参加、誠にありがとうございました。
29年度のPTA役員、運営委員の皆様、本当にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
30年度の役員、運営委員の皆様、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、地域の皆様、教職員一同、精一杯がんばりますので、変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/29 昭和の日
5/1 ふれあい遠足
5/2 ふれあい遠足予備日
5/3 憲法記念日
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp