最新更新日:2024/04/25
本日:count up138
昨日:204
総数:276154
いつもにっこり大野小!

1/28 5年 外国語活動2

5年1組の子どもたちが、家での自分の役割について英語で聞き合っています。
「Do you clean your room ?」
「Yes,I do.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 5年 外国語活動1

5年1組の外国語活動の授業の様子です。
子どもたちの家での役割について、みんなで尋ね合っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 4年 ビジョントレーニング2

4年1組の子どもたちが一生懸命にビジョントレーニングに取り組んでいました。
プリントに描かれた十二支を順番に目で追って、指ですべてなぞり終えるまでのタイムを計ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 4年 ビジョントレーニング1

4年1組のビジョントレーニングの様子です。
公文先生の指導で、目のすばやい動きと目の筋肉を鍛えるトレーニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 インフルエンザの状況

画像1 画像1
本日のインフルエンザの状況は、欠席者の人数が7人で、先週の金曜日と変わりはありませんでした。しかし、クラスや休んだ人に変動がありました。爆発的に増加しなくて良かったですが、感染力はかなり強いようなので、まだまだ注意が必要なようです。

本校のインフルエンザによる欠席者数

1年1組  1人
2年1組  1人
2年2組  2人
6年2組  1人
5 組   2人

 合 計  7人

本日は、これまで学級閉鎖や学年閉鎖をしていた学校も平常どおりの登校に戻ったようです。
しかし、まだまだ注意が必要な状況に変わりはありませんので、引き続き予防の励行にご協力をお願いいたします。

1/27 2年1組 体育2

2年1組の子どもたちが、3分間でどれだけの距離を走れるかを計測する「3分間走」をしていました。
この中から「いだてん」のようなすごい選手が生まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年1組 体育1

2年1組の体育の授業の様子です。
なわとびで体を温めた後、男女別で、3分間走をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年2組 体育2

2年2組の子どもたちが体育館で鬼遊びをしていました。
カラーコーンにつかまっているときは安全のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年2組 体育1

2年2組の体育の授業の様子です。
体育館でなわとびの後、鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年 外国語活動4

6年1組の外国語活動の授業の様子です。
オリンピックやパラリンピックについて、種目やメダルの数などを話題にして、英語を使った学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年 外国語活動3

6年1組の外国語活動の授業の様子です。
ALT(外国語指導助手)と英語専科教諭によるチームティーチングの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年 外国語活動2

6年2組の外国語活動の授業の様子です。
オリンピックやパラリンピックについて、種目やメダルの数などを話題にして、英語を使った学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年 外国語活動1

6年2組の外国語活動の様子です。
ALT(外国語指導助手)と英語専科教諭によるチームティーチングの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 4年 体育2

4年1組の子どもたちが体育の授業でサッカーをしていました。
女子も男子と同じチームで、負けずにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 4年 体育1

4年1組の体育「サッカー」の授業の様子です。
男女混合チームでゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年 社会2

3年1組の子どもたちが図書館で社会科の調べ学習をしていました。
「昔の道具」について調べ、ワークブックにまとめていました。みんな興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年 社会1

3年1組の社会科の調べ学習の様子です。
図書館で熱心に「昔の道具」について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 かがやき展1

1/17(木)〜1/25(金)まで常滑市民文化会館で常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されました。本校の子どもたちも一生懸命に作品づくりに取り組みました。その作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 今日の給食

今日の給食の献立

〇 ソフト麺
〇 常滑産酒粕入り肉みそ
〇 半平のたれかけ
〇 小松菜とささみの和え物

今日のおかずの半平は、イトヨリという魚が原料でした。名前は聞いたことはありますが、どんな魚か知りませんでした。なかなか高級魚のようです。

※イトヨリとは
イトヨリは、イトヨリダイとも言われ、海水魚で50cmほどの大きさになるそうです。上品な白身の魚で、皮目も美しいことから料理店で扱われることが多く、そこそこ高級魚として扱われているようです。
煮付けや刺身にされ、低脂肪高タンパクで身体にもうれしい魚のようです。

※酒粕とは
酒粕は、日本酒などのもろみを圧搾した後に残る白色の固形物のことです。
酒粕は、清酒の原料である米やこうじ、酵母由来の炭水化物やタンパク質、アミノ酸、ペプチド、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 インフルエンザの状況

画像1 画像1
本日のインフルエンザの状況は、昨日より欠席者が3人減って7人になりました。
新たなインフルエンザの罹患者が出ないようにしたいと思います。

インフルエンザによる欠席者数

1年1組 1人
1年2組 1人
2年2組 2人
6年1組 2人
6年2組 1人 

 合 計 7人

学年閉鎖をしている学校の話では、日曜日の夜に発熱する子が多く、月曜日の朝にがく然とするほど多くの欠席者が出たと言っていました。
今日から土、日曜日の生活が大事だと思います。
引き続き、ご家庭でもうがいや手洗い等、予防の励行をお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/28 朝会
1/31 クラブ(3年生見学)
2/1 半日入学
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp