最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:99
総数:276324
いつもにっこり大野小!

5/13(月)令和元年度初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大野小学校の児童全員が新しい「令和」の時代を迎えることができました。
今日は、校長先生から昔の大野小についてお話がありました。
創立148年目(148歳)となる大野小ですが、95歳のときは木造校舎でした。
いろいろな時代の大野小を見てみたいですね。

5/11(土) 『未来絵の道』クリーン作戦2019 春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「『未来絵の道』クリーン作戦2019 春」が行われ、モニュメントを磨いたり、周りの除草をしたりしました。
「とこなめ未来絵プロジェクト」は、5年前に常滑市制60周年を記念して実施されたもので、市内小中学生も参加して学校毎にモニュメントを制作しました。
大野小学校は「権丸」をイメージしてデザインされたモニュメントです。
市役所北側の道沿いにありますので、近くに出かけたときに見てください。(写真は校長とプロジェクトの代表者)

5/9(木) お弁当ありがとう 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいお弁当に笑顔です。

5/9(木) お弁当ありがとう 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室でも特別感を味わいました。

5/9(木)お弁当ありがとう 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもの給食も美味しいけれど、やっぱりお弁当は特別です。

ふれあい遠足3・5年生 2

レクリエーションでは、「ジャンケン列車」と「どろけい」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水)ふれあい遠足2年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生は大草公園へ行きました。どろけいとドッジボビーをしました。青空の中思いきり遊びました。

5/8(水)ふれあい遠足1年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生は城山公園です。段ボールで滑り台をしたりお弁当を食べたり楽しい時間を過ごしました。

ふれあい遠足3・5年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のふれあい遠足で、3年生と5年生は青海農村公園に行きました。
天気にも恵まれ、ペア学年で楽しく交流することができました。

3年生自転車訓練

自転車の安全な乗り方について学び、ペアでチェックをしました。練習の後にはテストを行いました。今後も安全に気をつけて自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/3(金)5/4(土)大野祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大野祭りが盛大に開かれました。3日は宵祭りで、提灯の明かりが川面に映り素敵でした。4日は本祭り。からくり奉納に見物の方でいっぱいでした。大野の自慢の一つですね。

令和元年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「令和元年」新しい時代が始まりました。
明治から令和まで5つの元号にわたる歴史のある大野小学校は、本年度148年目を迎えています。
「令和」の時代も、地域の学校として、子どもたちはもちろん、保護者や地域の皆様と教職員が「和して」進んでいけたらと思います。

4/30(火)平成から令和へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成最後の日は雨模様。
休日で子どもたちのいない校庭。
運動場の藤棚の藤(ふじ)や中庭の観察池の睡蓮(すいれん)が、雨に濡れて静かに咲いていました。

4/28(日)小倉祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな青空に恵まれた小倉の祭りでした。子どもたちも声をあげて山車を引いていました。こうして地域の中で、子どもたちは見守られて育っていくのですね。

3年生国語科学習

「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。一生懸命役になりきり、工夫して音読をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科学習

グループごとに、音読する時の注意点や工夫する点について話し合いました。声の大きさや強弱、間などに気をつけて音読の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金)1年生こいのぼり集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日作ったこいのぼりを大空に泳がせました。1年生のように元気いっぱいです。

4/26(金)1年生こいのぼり集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を折ってかぶとを作り、絵本を読んでもらったり歌を歌ったりしました。

4月25日(木)3年生理科学習

タンポポやオオイヌノフグリ、ナナホシテントウなどの春の植物や虫を観察し、気付いたことを観察カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木)一斉下校(雨の日バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日や運動場の状態が悪いときは、雨の日バージョンの一斉下校をします。校舎前の通路と体育館の駐車場に分かれて整列します。今日は、1年生の子どもたちにとって初めての雨の日バージョン。班長さんについてきちんと整列できました。交通安全に気をつけてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/24 朝会
6/25 キャンプ説明会
6/27 防犯講習会 委員会
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp