最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:71
総数:279532
いつもにっこり大野小!

2月1日(水) 4の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、体育でマット運動でした。手を真っ直ぐ伸ばしての倒立や、前転・後転などいろいろな回転技を織り込みながら、練習をしていました。

2月1日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工でコロコロガーレを作ったり、早く終わった人は節分に向けて「鬼退治(おにたいじ)」の面を作ったりしていました。満足いくものになっていたら、嬉しいですね。

2月1日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、書写で「正月」をお手本と比べて、次に生かすところを考えていました。みんな大きな字で書けていたので、次に向けてのいいステップになったと思います。

2月1日(水) 3組

 6年生は、漢字の読み取り練習を行っていました。国語のノートにきれいな文字で書いていました。4年生は、国語の文章の読み取り問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

2月1日(水) 5の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、メスシリンダーやビーカー、ピペットを使って目盛りの読み方や器具の使い方の確認をしていました。これで、実験もバッチリだと嬉しいですね。

2月1日(水) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを吹く前に、自分達で手拍子のリズムをとったりしました。そのリズムに合わせて、鍵盤ハーモニカも上手く吹けていたら◯ですね。

2月1日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、「全体を1として考える」割合の求め方について学習していました。全体を1とすると、答えが分数になったりするので悩みながら「eライブラリー」の問題と向き合っていました。

2月1日(水) 6の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2の算数は、プリントを使って今までの復習を行っていました。難しいところは、先生や友達にヒントをもらいながら取り組んでいました。

2月1日(水) 保健室前掲示

 保健室前は、「クイズでかぜ予防」になっています。コロナウイルスももちろんですが、インフルエンザにも気をつけていきたいですね。
画像1 画像1

1/31(火)1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の縄跳びギネス大会は来週水曜日です。今日はギネス大会に向けて練習をしました。今日の練習でも自己ベストを更新できた子がたくさんいました。ラスト1週間、練習を頑張りましょう!

1月31日(火) 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「かみざらコロコロ」の作品も完成してきました。コロコロ回るかなと試しながら作ることができました。回るとレインボーになる作品もできて、工夫する姿が素敵でした。

1月31日(火) 4の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、算数で等しい分数を探す学習でした。定規を使い、縦でグラフの中から探していく方法は、答えを見つけるのが苦手な子にも分かりやすくてよい方法でした。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。

1月31日(火) 4の1 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、外国語活動「Unit8 This is my favorite place.」の学習を行っていました。自分の好きな場所を、理由とともに述べるところは◯ですね。

1月31日(火) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「空き缶に電気を通す方法」について考えていました。自分なりの考えや意見を言ったり聞き合ったりして、学びを深めていました。

1月31日(火) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「様子を表す言葉について」学習していました。雨がたくさん降るときは、どんな言い方があるのか、みんなで発表し合っていました。

1月31日(火) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、明日の発表に向けて「たぬきの糸車」をグループ毎で読む練習をしていました。題を全員で言ったり,気持ちを込めて言ったりしていました。

1月31日(火) 折り鶴等

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の児童が、折り鶴や紙のお花を作り、先生方にプレゼントをしてくれています。とても小さい鶴で、羽を広げても1.5cmほどです。とても器用で感心しました。プレゼント、ありがとうございました。

1月31日(火)6年1組 図工

彫刻刀を使って、版画の作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)5年生 外国語

ALTの質問に英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)4年2組 理科

冬の生き物を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 新現PTA運営委員会
3/14 卒業式練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp