最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:71
総数:279593
いつもにっこり大野小!

4月24日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、表彰と校長先生からのお話がありました。校長先生からは、先週の金曜日に授業参観でよく頑張れていたこと、同じクラスの人達とが上手くやっていくためのお話でした。いろいろな考え方の人達を排除するのではなく、優しい気持ちで受け入れて付き合っていくのがよいというお話でした。みんなで意識できるといいですね。
 また、生活委員会からの今週の目標は、「晴れの日は 外で元気よく遊ぼう」でした。心も体もしっかり育てていきましょう。

4月21日(金)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目ラスト10分間、PTA総会に向けて、清掃をクラスで協力して取り組みました。
10分間集中して、廊下や階段を綺麗する姿が素敵でした。

4月21日(金) 学年懇談会 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、泊を伴う行事もあります。担任からの説明を保護者の方もしっかり聞き、担任も質問や疑問について、きちんと答えていました。
 また、何か疑問点やご意見等ありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

4月21日(金) 学年懇談会 1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会の後、各学年で懇談会をもちました。どの学年も、先生としっかりコミュニケーションがとれていました。

4月21日(金) PTA総会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度の会長と母親代表(現:家庭教育委員)に、感謝状を5年度の会長からお渡しいただきました。今まで多くの場面で学校を支えていただき、ありがとうございました。感謝しております。これからも子どもたちの成長を学校、家庭とともに地域でも支えていただけたらありがたく思います。

4月21日(金) PTA総会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の学年代表の方や会計についても承認をいただきました。会則も会費の部分が改正されましたので、ご承知おきください。

4月21日(金) PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度のPTA会長のあいさつから始まり、5年度の役員の承認がありました。

4月21日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組と5組の様子です。がんばって課題に取り組んでいます。

4月21日(金) 6の1 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、保護者の方と一緒に修学旅行説明会に参加していました。修学旅行の見学地や宿泊地だけでなく、感染症などのケアについても学びました。みんなできちんと学習を積んで実りある修学旅行にしたいですね。

4月21日(金) 授業参観 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生の様子です。難しい問題にも、一生懸命考えながら取り組んでいます。

4月21日(金) 授業参観 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生です。先生と一緒にがんばっている姿が素敵です。

4月21日(金) 1の1 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、給食当番が一生懸命配膳をしようと、自分の係にがんばって取り組んでいました。待っている人達も、おしゃべりなくいい姿勢で待っていました。えらいですね。

4月21日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、早く課題が終わったので先生とトランプでゲームを行っていました。2人だけのババ抜きは、どちらが強いのでしょうか? また、結果も教えてくださいね。
 4組は、書写を行っていました。「歩む」はお手本を見ながら、丁寧に書くことができました。さすが6年生です。

4月21日(金) 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「分度器」を使って、図形の角度を求めているところでした。180°に足すのか、360°から引くのか、考えながら取り組んでいました。

4月21日(金) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科の学習でした。「キャベツ ちょうちょ たまご」をパソコンに入力したり、調べたりしていました。黄色の「たまご」が出てきたりして、青虫だけではないことに子どもは驚いていました。

4月21日(金) 6の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、書写でお手本を見て、画数や筆順を確認しながら取り組んでいました。集中して書いているので、みんな意識高く書くことができていました。

4月21日(金) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「立方体の数」を数えて答えを求める学習でした。グループ毎で前に出てきて、数を数えるところもあれば、自席から見て取り組むチームもありました。みんながバッチリだったら嬉しいですね。

4月21日(金) 5の2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で前の時間の続きからの授業でした。「なまえつけてよ」は、どんな話なのか気になりますね。お家でも聞いてみてくださいね。

4月21日(金) 昨年度の落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、授業参観等にご来校いただき、ありがとうございます。子どもたちのがんばる姿を、ぜひご覧ください。
 また、昨年度の落とし物を、「2階の東側渡り廊下」に置かせていただきました。ご家庭のものがありましたら、担任に一声かけて持っていってください。よろしくお願いします。

4月21日(金) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、昨日に引き続き体育でしたが、体力テストに向け、棒を投げる練習をしていました。足と手を逆にしながら投げるのは、分かっていてもやろうとすると結構難しいものでした。できるかどうかお家でも一度確認してもらえると、ありがたいです。できると遠くまでボールがとびます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝会
5/2 地震避難訓練
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp