最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:194
総数:277928
いつもにっこり大野小!

9月30日(土) PTA草刈り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でも、最後の草刈り&草取りです。保護者の皆様とともに、児童も頑張って草を集めてくれました。しっかりお茶も飲んで、熱中症にかからないようにしてくださいね。とても助かりました。ありがとうございました。

9月30日(土) PTA草刈り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時15分から、開会行事を行い、運動場の草刈りだけでなく、中庭に「にがり」もまきました。これで、保護者の皆様のお陰で、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

9月30日(土) PTA草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会等に向けてPTAの草刈りを行いました。朝早くから草を刈っていただいたりしました。おたすけ隊の方にもご参加いただき、感謝の意持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

3の1 スーパーマーケットの見学

スーパーマーケットの見学に行きました。商品の並べ方の工夫を見つけたり、お店の方がどんな仕事をしているのかをインタビューしたりしました。学びの多い、楽しい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 6の1 修学旅行学習発表交流会(三和小と)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、三和小学校の6年生と修学旅行で学んだことについて、交流をしていました。4月からは青海中学校で仲間になります。自分のこと、相手のこと、考えや思いをしっかり伝え合っていきたいですね。

9月29日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 漢字や算数のドリルに取り組みました。先生の指示を受けながら、一生懸命取り組みました。

9月29日(金) 4の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で「災害から くらしを守る」の学習をしていました。教室を避難所に見立てて、「これだけのスペースで家族が暮らせるのか?」と子ども達に聞いていました。想像しながら考えるスペースを、教室の場所で当てはめてみて、驚きがたくさんありました。

9月29日(金) 1の1 生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、教室での発表が終わってから、もう一度、中庭や運動場に出て、生き物(虫)や植物等を見に行きました。友達の発表も聞いて、自分の考えにいかせていけるといいですね。

9月29日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「ざいりょうから ひらめき」の単元でした。自分が描きたいものをイメージして、下描きを行っていました。大きく書くと立派に見えますね。

9月29日(金) 1の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科で「あきを たのしもう」の単元でした。中庭や運動場の中で、生き物や植物を探して、秋を見つけていました。教室では、その学んだことを発表していました。

9月29日(金) 5年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生のソーラン節を見学しました。今、5の2はお休みですが、担任の先生がビデオで見せてくれていました。最後に、5の1は6年生と一緒に踊りましたが、5年生・6年生みんなで「気持ちのこもった」ソーラン節を作り上げていきたいですね。

9月29日(金) 6の1 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、ソーラン節を運動場で5年生に見せる形で踊りました。最後の5年生との合同演技では、教室で聞くより大きな声で迫力がありました。本番までしっかり練習をして盛り上げていきましょう。

9月29日(金) 朝の読書タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年もしっかりお話が聞けました。今日のお月見はお団子を食べ、その後、月明かりで「読書」かもしれませんね。

9月29日(金) 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方に「朝の読み聞かせ」をお願いしました。久しぶりの全学年での読み聞かせだったので、どのクラスも一生懸命お話を聞いていました。

9月28日(木) 4の1 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、「食の指導」で栄養士さんから「朝食」についてお話を聞きました。朝食を取ることの「良さ」や「大切さ」を自分で考えて発表もしていました。みんな朝食を食べて、元気に学校で過ごしたいですね。

9月28日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 漢字のプリントやドリル等に取り組んでいました。先生の指示を聞きながら、がんばって問題と向き合っていました。

9月28日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、図工で「カラフルランド」の下描きを行っていました。自分のつくりたいキャラクターや動物、持ち物などを意識して描いていました。上手につくっていけたら嬉しいですね。

9月28日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、テストが終わった後、残り時間で絵を描いたり、本を読んだりしていました。図鑑そっくりに描ける子など、アーティストの感じが伝わってきました。

9月28日(木) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「ラジオ体操第一」を練習していました。男女分かれて取り組み、最後は先生の話をしっかり聞いていました。一生懸命取り組んで、がんばりましょう。

9月28日(木) 4の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽で「とんび」の合唱を行っていました。「とんび」の雰囲気を出しながら歌うことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp