最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:194
総数:277927
いつもにっこり大野小!

10月31日(火) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育でソフトバレーボールに取り組んでいました。チームで声をかけ合ったり、相手をよく見て打ったりするなど考えてゲームを行っていました。

10月31日(火) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語の授業のまとめで「漢字ドリル」を行っていました。意識して背筋を伸ばし、丁寧に文字を書いている児童が何人もいました。

10月31日(火) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、算数の勉強で、教科書の問題を解いたり、棒を使って図形を表したりしていました。また、ブロックを使って音を出したり色を変えたりしていました。
 5組は、算数のドリルに黙々と取り組んでいました。ドリルができるとシールも増えるので、頑張ってやっていました。

10月31日(火) 4の1 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、外国語活動で「Unit6 アルファベットで文字遊びをしよう」の単元でした。先生が言う文字を教科書から探して、番号をうっていくものでした。大文字だけでなく小文字にもこだわって探していました。みんなバッチリだったら嬉しいですね。

10月31日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「幅跳び運動」を行っていました。前回より遠くまで跳べるようになっていました。直前に運動場で、走りや踏み込みの練習をした成果かもしれませんね。

10月31日(火) 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、友達みんなでドッジボールや、運動場を前面使った「おにごっこ」を行っていました。みんな元気いっぱいに取り組んでいました。

10月31日(火) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽でいろいろな楽器を使って、グループで作曲していました。音楽室にある「すず、カスタネット、トライアングル、タンブリン、ウッドブロック」等を使って考えながら取り組んでいました。曲も自分で「長さや休み」を考えながらつくっていました。

10月31日(火) 5の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、算数で「平行な線で囲まれた平行四辺形の面積」について学習していました。平行な線であれば、底辺の長さが一緒であれば面積が同じことについて、グループや学級で話し合っていました。

10月31日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、インフルエンザ等による学級閉鎖のため、オンラインで授業を行っています。久しぶりのタブレット端末での授業なので、子ども達の顔や様子を見ながら行っています。

3の1 LIXIL榎戸工場の見学

3つのグループに分かれて見学を行い、集合写真を撮りました。
なんと「INAX」という文字は、トイレのミニチュアでできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1 LIXIL榎戸工場の見学

電車に乗って、LIXIL榎戸工場の見学に行きました。
トイレの作られ方を見たり聞いたりしました。
金色のトイレに、みんなの目は釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、算数のプリント学習を行っていました。足し算など復習しながら取り組んでいました。
 5組も、算数で筆算のプリントに取り組んでいました。桁の多い数に一生懸命向き合っていました。
 6組は、交流級で一緒に「かくれおに」などを行っていました。友達にも優しく接してもらっています。

10月30日(月) 5の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育で鉄棒運動を行っていました。逆上がりや足かけ上がり、コウモリなどそれぞれの技に挑戦していました。友達同士教え合いながら頑張っていました。

10月30日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数と国語のテストを行っていました。算数は「重さ」について、国語は漢字に励んでいました。みんなしっかりできていたら嬉しいですね。

10月30日(月) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「かん字のはなし」の単元でした。絵からできた漢字か、内容からできた漢字か、記号からできた漢字か、みんなで話し合っていました。お家でも一度聞いてみていただけるとありがたく思います。

10月30日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、「クラスみんなで決めるには」をテーマに話し合いを行っていました。話し合いの良いところや、改善していくところについても、みんなで意見を出し合っていました。

10月30日(月) 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、算数の学習で「a(アール)」と「ha(ヘクタール)」の違いについて確認したり、また、ブロックで手先や指の確認も行ったりしていました。教室の掲示も子ども達が意識できるようにきれいに行われています。

10月30日(月) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「江戸の社会と文化・学問」の単元に入っていました。江戸の大きさを調べるのに、現在の地図帳も使って確認していました。

10月30日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、算数で「面積」のテストを行っていました。みんな今までの学習の成果が出せていたら嬉しいですね。

10月30日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会では、後期の児童会役員・委員長・学級委員の任命を行いました。みんなの代表として、がんばって学校やクラスの運営をしていってほしいと思います。
 生活委員会からは、「みんなの良いところを見つけよう」が今週の目標として発表されました。みんなで友達の良いところを見つけていきましょう。
 また、朝晩がかなり涼しくなってきていて「かぜやインフルエンザ」等にかかる人が増えてきています。マスクの着用や、手指消毒など「自分の身を自分で守れるよう」に気をつけていきましょう。学校も声かけをしていきますので、ご家庭でもご指導いただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp