最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:71
総数:279521
いつもにっこり大野小!

12月21日(木) 5の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、外国語で「地域のおすすめ」を紹介する文を考えていました。自分の地域の良いところを探し、外国から来た人や他の地区から来た人達に伝えていくのは、自分の地域を胸を張って伝えられるいい取組ですね。

12月21日(木) 4の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、道徳で「ブラッドレーの請求書」について話し合っていました。自分だけの請求書でなく、母からの請求書を見て、どう感じたのかを近くの人やクラス全体で話し合っていました。

12月21日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1では、冬休みの課題についてお話を聞いていました。国語や算数など、たくさんある課題と一生懸命向き合って、いい冬休みを過ごしてもらえると嬉しいです。

12月21日(木) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で校歌などいろいろな歌を歌っていました。元気よく歌えているので、明日の終業式はバッチリかもしれませんね。

12月21日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜5組の児童たちは、図工室で「江戸マジックのサイコロ」をつくっていました。そのサイコロを使って、目の前にいる人の誕生日を当てるものです。数字と色の組み合わせで、日付がバッチリと当たります。お家でも試してみてくださいね。

12月21日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組では、音楽の勉強をしました。明日の終業式に向けて、校歌を聞いたり、リズムを取ったりしました。

12月20日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工で自分の作った作品に、名前をつけたりがんばったことを書いたりしていました。お気に入りの作品ができてよかったですね。

12月20日(水) 5の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育でソフトバレーボールの授業でした。グループごとに来たボールを打ち返したり、他の人にボールをつなぐ練習をしていました。ボールを高く上げることもがんばって行っていました。

12月20日(水) 4の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1では、理科のテスト返しと、正解に向けての解説を聞いていました。実験の結果から考える部分もあり、真面目にお話を聞いていました。

12月20日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「分数のたし算ひき算」を学習していました。5分の2の大きさを、黒板で実際に表したりして、正解に近づけるようにがんばっていました。

12月20日(水) 5の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育の授業で「保健(けがの手当て)」の単元を学習していました。「けがの処置を知る」ために、教科書を見ながら、プリントに大切なことを書き込んでいました。

12月20日(水) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「ドロケイ」を行っていました。みんなで運動場を走り回って、警察から逃れていました。速く走れるのは○ですね。

12月20日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1では、図工でテープカッターづくりを行っていました。早くできた人は、次の工作に取り組んでいました。

12月20日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では「算数のドリル」、4組では6枚ある「プリント学習」、5組では漢字やタブレットの勉強に取り組んでいました。真面目に行う姿は◎ですね。

12月20日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組では、外に出かけるための準備や、「図工」に合わせて色紙をちぎる作業を行いました。笑顔で取り組めるのは○ですね。

12月19日(火) 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「学びのまとめ」の学習をしていました。プリント問題のミスを直した後、みんなで取り組みました。問題のないようにしっかり答えられれば○です。がんばって問題に取り組んでいきましょう。

12月19日(火) 5の2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、音楽で「明日へつなぐもの」の歌を聴いていました。歌詞にも曲にも、心にじ〜んと来る場面があります。しっかり心を込めて歌っていきたいですね。

12月19日(火) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語で「Let's enjoy English with Marivic!」で列ごとのゲームに取り組んでいました。最初のお題は「school」で教科書等を使いながら、列でたくさんの単語を答えていました。

12月19日(火) 5の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工でアートカードを使って「私は誰でしょう」のゲームを行っていました。答える側は、いろいろ質問をしながらカードをあてていくゲームです。みんなで相談しながら、一生懸命答えていました。

12月19日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「分数の大小」が今日のめあてでした。5/6(6分の5)と1を比べて、どう大きさを表すのか確かめていました。違いをきちんと説明できた人は○ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会
3/8 ブックリくらぶ(全学年)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp