最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:208
総数:276293
いつもにっこり大野小!

ありがとうございました

 3月6日、JAあいち知多さんより鍋とフライパンが寄贈されました。鍋はガラス製で、加熱中に鍋の中の様子を見ることができます。早速次の調理実習から使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月8日(金) 5組

画像1 画像1
 5組は、算数の勉強に取り組んでいました。プリントの問題に式を立てて答えを出したり、筆算のかけ算を「順番を確認しながら」計算に取り組んだりしました。集中できていたのは○ですね。

3月8日(金) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「ミニサッカー」を行いました。今までペアで練習してきた成果を出したり、パスをする相手の声を聞いたりしながら、がんばってボールを蹴っていました。

3月8日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科でエプロンづくりを行っていました。自分達でミシンの使い方を確認したり、困ったときに教え合ったりするなど、一生懸命取り組んでいました。上手にできあがると嬉しいですね。 

3月8日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「光のプレゼント」をみんなで鑑賞しました。友達の作品のよいところを書いていました。最後に、自分のプリントを読んで、とても嬉しい気持ちになりました。みんなに誉めてもらえるのは、とても嬉しいですね。

3月8日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、外国語活動で「Unit9 Who are you?」の学習に取り組んでいました。内容を表す「役」に、積極的に挙手をしていました。

3月8日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語でグループごとに「百人一首」に取り組んでいました。先生の読む上の句に合わせて、下の句を探して取っていました。上手にとれていました。

3月8日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「大造じいさんとガン」の音読の確認を行っていました。一人ずつ先生に聞いてもらっていたので、待ち時間は「図工の作品づくり」に取り組んでいました。

3月8日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、青海中学校から理科の先生が来てくださり、「音の反応」について学習しました。「音さ」を使って、音の広がりは「振動」で伝わることを知りました。中学での学習が楽しみになりました。

3月8日(金) 大谷選手のグローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷選手からいただいたグローブで、キャッチボールを行っていました。高く上がったボールに反応したり、先生とのキャッチボールにわくわくドキドキしたりしました。

3月8日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育でサッカーに取り組んでいました。ペアやチームで声をかけ合いながらがんばって取り組んでいました。

3月8日(金) 6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組では、朝の曜日や天気の確認、絵本を読むことを行いました。放課には、1年生の友達が遊びに来て、ベルを鳴らして曲を作る活動を一緒に行いました。

3月8日(金) 読み聞かせ3

画像1 画像1
 どの学年、クラスからも「お礼の手紙」を渡しました。今までの感謝の気持ちを込めてのものです。ぜひ読んでいただきたいと思います。今年度ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月8日(金) 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も最後ということで、いつも以上にしっかりお話を聞いていました。主人公になりきっている学年もあり、とてもありがたく感じました。

3月8日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で「ブックリくらぶさん」による読み聞かせが終了です。毎回、楽しい本を選んで読み聞かせをしていただき感謝しております。ありがとうございました。

3月7日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、国語で漢字の確認をしていました。みんな間違えたところもきちんと見直して、先生に見てもらっていました。

3月7日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科のテストに取り組んでいました。早く終わった人は、自分の席で静かにタブレットや読書等をしていました。

3月7日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、算数で「文章」を読み取って答えていく課題に取り組んでいました。ポイントになるところに線を引いたりしながら、一生懸命考えていました。みんな内容が読み取れていたら○ですね。

3月7日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、友達に対して「感謝の気持ち」や「いいところ」をカードに書いていました。かわいらしいイラスト(下の写真はアンパンマン)も添えて描いていたので、見ているこちらも嬉しくなってきました。気持ちのこもったカードは素敵ですね。

3月7日(木) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語の勉強を行っていました。いしゃ・じしゃく等、小さい文字をどこに入れるとよいのか、プリントで学習していました。
 5組では、国語の漢字に取り組んだり、理科や社会のテストを行ったりしていました。みんなできちんと取り組めたのは○ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp