最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:208
総数:276292
いつもにっこり大野小!

3月12日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語のプリントで、先生と一緒に内容の読み取りを行っていました。
 5組では、計算スキルや、漢字の学習に取り組んでいました。
 6組では、数字と「ブロックの数」を合わせて透明な容器に詰めていました。上手にふたもかぶせることができました。

3月12日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で、タブレットを使って「100マス計算」タイムを競ったり、自分のペースで「かけ算タイム」に取り組んだりしていました。それに加えて、教科書の問題を解く児童もいて、自分の課題に黙々と取り組んでいました。

3月12日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で「かたちづくり」の問題プリントを解いていました。□は△が2個分との話を聞きながら、問題と向き合っていました。手強い問題もあったので、繰り返し取り組んでいきたいですね。

3月12日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、算数で「もうすぐ5年生」の問題を解いていました。今まで習ったことを使っての復習です。迷うところは「じっくり」考えて取り組んでいました。

3月12日(火) 3の1

画像1 画像1
 3の1は、体育でした。雨プラス体育館が使えないので、特別教室で「ころがしドッチ」を行うところでした。ルール説明の部分で、たくさん質問が出ていました。試合がどうなったのかは、お家でも聞いてみてください。

3月12日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽でリコーダー演奏を行っていました。曲は、アンジェラ・アキさんの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」です。リコーダーも歌もどちらも素敵なものなので、胸にじ〜んと響きました。

3月12日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で教材「光の形」を作っていました。下から光が当たると、幻想的な感じが出るものです。みんな集中して作っていました。出来上がりが楽しみですね。

3月12日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で「ラストの追い込み」を行っていました。できている人は、持ちか利用のバッグに作品を入れて、バッグの飾り付けを行っていました。欠席とかで、作品ができあがっていない人は、最後、時間を有効に使って仕上げを行っていました。

3月11日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、Zoomで行いました。2011年3月11日の東日本大震災により犠牲になった方達への黙祷をみんなでしました。震災などで犠牲になった方達や、その家族、周りの人々への気持ちを考えて黙祷をしました。国旗も半旗で掲揚し、哀悼の意を表しました。
 また、卒業式や修了式に向けて「計画的に荷物を持ち帰ろう」が生活目標です。お家でもお話ください。また、造形展の表彰も行いました。日付が間違っていたので、明日、賞状はお渡しします。申し訳ありませんでした。

3月11日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「サッカー」の単元の前段階でした。ペアでのパスや、グループでのボール回しなど、今まで以上に上手に取り組むことができました。

3月11日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「もうすぐ 3年生」で復習問題に取り組んでいました。教科書を見ながら、一生懸命問題と向き合っていました。

3月11日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行っていました。グループごとに話し合いながら、何を聞こうか意見をまとめていました。

3月11日(月) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で「モチモチの木」内容の読み取りを行っていました。みんなしっかり教科書に目を通していました。

3月11日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、国語で最後の読み物を、黙読していました。広島の原爆に関する内容のものです。教科書に写真も付いていましたが、場面を想像しながら読んでいる様子でした。

3月11日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1では、国語のテストに取り組んでいました。古典(狂言)の中のお話なので、面白さもあり、難しさもありでした。みんなに面白さが伝わっていたら○ですね。

3月11日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「提案しよう、言葉と私たち」の単元でした。グループごとで何について話し合うかを決めて、学習に取り組んでいました。みんなできちんと話し合うって大切ですね。

3月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6組は、「スリムの電波」についてリモートで学習を行っていました。宇宙にどうやって熱を運ぶのかなど、いろいろな質問をしたり答えたりしていました。難しいことばかりでしたが、しっかり答えていたので、きちんと勉強している成果だなと思いました。

ありがとうございました

 3月6日、JAあいち知多さんより鍋とフライパンが寄贈されました。鍋はガラス製で、加熱中に鍋の中の様子を見ることができます。早速次の調理実習から使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月8日(金) 5組

画像1 画像1
 5組は、算数の勉強に取り組んでいました。プリントの問題に式を立てて答えを出したり、筆算のかけ算を「順番を確認しながら」計算に取り組んだりしました。集中できていたのは○ですね。

3月8日(金) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「ミニサッカー」を行いました。今までペアで練習してきた成果を出したり、パスをする相手の声を聞いたりしながら、がんばってボールを蹴っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp