最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:208
総数:276282
いつもにっこり大野小!

3月14日(木) 卒業式リハーサル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌です。6年生は、大野小でラストの校歌です。5年生もしっかり支えながら歌っています。最後は、退場です。
 昨日に比べ、今日はとても上手に動けていたと思います。卒業式の19日(火)までに体と心をしっかり整えていけるといいですね。

3月14日(水) 卒業式リハーサル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の場面です。5年生も、お話を聞けています。

3月14日(木) 卒業式リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは、証書授与が終わり、全体で話を聞く場面です。

3月14日(木) 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目は、卒業式前、最後の練習でした。入場から退場まで、一度も止めずに行ってみました。ここは、入場と証書授与、保護者への言葉の場面です。

3月13日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昔前の生活を体験しました。七輪でお餅を焼いてみました。今日は風も強く吹いていて、各班、火をおこすのに大変苦労していました。昔はこれを毎日くり返していたと思うと、今の生活がとても便利になったことに気付くはずです。

3月13日(水) 愛校作業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下掃除の様子です。白線の汚れを落とすために、一生懸命黒い部分をこすっていました。きれいになり、感謝しています。
 6年生は、自分達でしっかり作業に取り組むことができました。この努力する部分を大切にして、これからも「大野小」を盛り立てていってください。よろしくお願いします。

3月13日(水) 愛校作業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階トイレと廊下の様子です。本箱を動かしながら、黙々と掃除に励んでいます。

3月13日(水) 愛校作業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは女子トイレの様子です。便器のふたも上げ、隅々まできれいにしてくれています。

3月13日(水) 愛校作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子トイレ、女子トイレ一人一か所を担当し、丁寧に掃除を行いました。ここは男子トイレです。

3月13日(水) 愛校作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の周りの側溝や、倉庫をきれいにしてくれています。

3月13日(水) 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、6年間お世話になった「大野小学校」に感謝の気持ちを込めて、校舎や体育館をきれいにしてくれました。その様子を紹介します。

3月13日(水) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、なかよしルームで「本探しの旅」をしていました。先生からの指示に従って、本をみんなで探していました。種類別番号で探すのか、著者で探すのか、本のタイトルで探すのか…。みんな一生懸命でした。

3月13日(水) 5組

画像1 画像1
 5組は、ミシンでエプロンを縫ったり、図工で作品を仕上げる作業に取り組んでいました。納得できる作品を目指してがんばっていきたいですね。

3月13日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、国語の授業でした。前回の振り返りをしながら、先生の話を聞いていました。しっかり今日も勉強できるといいですね。

3月13日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工で「カラフルペーパー」の工作を行っていました。気球を作ったりするなど、アイデアいっぱいの作品がたくさんありました。

3月13日(水) 卒業式練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌では、どこに気をつけたら良いか、意識しながら取り組みました。卒業生(6年生)みんなの思いが、在校生や保護者の方にも伝わるように式を作り上げていけるといいですね。明日のリハーサルもしっかり取り組んでいきましょう。

3月13日(水) 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日、19日が卒業式です。今日は、5・6年生で入場から退場まで通して行いました。歌やメッセージも合わせて行いました。

3月12日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語のプリントで、先生と一緒に内容の読み取りを行っていました。
 5組では、計算スキルや、漢字の学習に取り組んでいました。
 6組では、数字と「ブロックの数」を合わせて透明な容器に詰めていました。上手にふたもかぶせることができました。

3月12日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で、タブレットを使って「100マス計算」タイムを競ったり、自分のペースで「かけ算タイム」に取り組んだりしていました。それに加えて、教科書の問題を解く児童もいて、自分の課題に黙々と取り組んでいました。

3月12日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で「かたちづくり」の問題プリントを解いていました。□は△が2個分との話を聞きながら、問題と向き合っていました。手強い問題もあったので、繰り返し取り組んでいきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp