最新更新日:2024/05/07
本日:count up130
昨日:193
総数:277675
いつもにっこり大野小!

2月13日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「ネット型ゲーム」ができるように、グループごとでワンバンさせながらボールを回していました。相手に取りやすいように、どうボールを回していくかが大事ですね。

2月13日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「1000を超える数」の単元に取り組んでいました。先生の話を聞きながら、一生懸命問題と向き合っていました。

2月13日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数の「2桁の足し算や引き算」等の復習問題に、真剣に向かい合っていました。できた人は、先生のところで○つけをしてもらいました。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。

2月13日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で版画を行っていました。カラー版画なので、彫ったところと出来上がりの色を確認しながら、彩色していました。出来上がりもとてもきれいです。

2月13日(火) 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、算数の学習で「折り紙の4分の1の大きさ比べ」を行っていました。△(三角)で切ったもの、□(四角)で切ったものどちらが大きいか想像をしながら比べました。結果はどうだったか聞いてみてください。
 3組では、放課の時間に「けん玉」の技を見せてくれました。上手にいろいろなところにのせることができ、素晴らしかったと思います。

2月13日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽で「つるぎのまい」を鑑賞していました。みんなで「A,B」等、繰り返しやリズムを確認していました。テンポのよい曲なので、楽しく曲を聴いていました。

2月13日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科でめあてが「入りたい部活動を伝え合う」でした。列ごとにいろいろなチームやクラブについて伝え合った後に、ALTの先生にも同じように伝え合っていました。みんな上手に目を見て、話すことができていました。

2月9日(金) 6の1(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の昔からの遊び「けん玉」です。アメリカのリズム遊びも行いました。みんなでグループを作り、時間ごとで5カ国の遊びをトライしました。「今日の学び」を書けるようにプリントももらっていただので、丁寧に書きました。

2月9日(金) 6の1(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アメリカと日本です。

2月9日(金) 6の1(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程のマリー共和国とカメルーンです。

2月9日(金) 6の1(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5カ国は、「スイス・マリー共和国・カメルーン・アメリカ合衆国・日本」です。国と遊びの様子をあげていきます。(※スイスとマリー共和国です。)

2月9日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目、6年生は国際交流授業で5カ国の方達(TSIEに所属している方達)から「それぞれの国の様子・食べ物・国の遊び」についてお話を聞きました。

2月9日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、1の1で地域の方による「読み聞かせ」の日でした。みんなお話がおもしろくて、食い入るように耳と目を傾けて聞いていました。朝早くから本のご準備等、ありがとうございました。良い時間をいただけたことに感謝しております。

2月8日(木) クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が今年度最後のクラブでした。どのクラブも楽しそうな顔がたくさん見られました。来年はどのクラブに入ろうかな?

ほけんだより(入学説明会号)

 ほけんだより(入学説明会号)を発行しました。メディア機器の利用についてです。ぜひご一読ください。
 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/system/files...

2月8日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で「くぎうちトントン」の工作に取り組んでいました。自分のイメージした板の上で、スタートのところからビー玉を打って出来上がりを確かめていました。みんながんばってつくっていました。

2月8日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で5分間の「なわとび運動」を行っていました。グループに分かれて、がんばって跳ぶ人、一生懸命応援している人など、みんなで自分の役割に取り組んでいました。

2月8日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で「フルーツケーキ」や「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったり、ワークにまとめたりしていました。みんな近くの人と相談しながらがんばっていました。

2月8日(木) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、漢字カードを使って「読み」の確認を行っていました。
 5組では、家で解いてきた「算数の問題」について、今後どう答え合わせをしていくのか、先生と話し合っていました。

2月8日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽で「ノルウェー舞曲 第2番」を鑑賞していました。繰り返し流れる曲の様子を聴きながら、ワークにフレーズの順番を書き込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp